韓国語で「びっくりした」は何て言う?驚きを表す韓国語フレーズも紹介!

韓国語で「びっくりした」は何て言う?驚きを表す韓国語フレーズも紹介!

「びっくりした!」

これを韓国語で何と言うかご存知でしょうか。

人が驚いた時にとっさに出る言葉は普段からよく使っている言葉なので、実際にびっくりした時に韓国語で言えるかどうかはわかりませんが、気になります。

日本語ではびっくりした時には「びっくりした!」というか、もしくは「わっ!」「きゃ!」と声をあげるかですが韓国語ではどうなのでしょうか。人によって色んな言葉が出るものですが韓国語の「びっくしりた」のフレーズをチェックしてみましょう。

韓国語で「びっくりした」は何て言う?

びっくりしたとき、韓国語で「びっくりした!」と言えますか?

とっさの時に出る言葉はよほどその言葉が馴染んでないと出ないものですが、韓国語でもそうなれたら素敵ですよね。

そのためにはびっくりした時にきちんと韓国語で「びっくりした!」と言えるようにしておきましょう。

日本語でもそうですが、びっくりした時に出る韓国語と言うと色々種類があります。よく使われるものから順番にご紹介していきましょう。

韓国語「びっくりした」その1:ッカㇺチャギヤ

まず一つ目の「びっくりした」の韓国語は「ッカㇺチャギヤ」です。

ハングルは「깜짝이야(ッカㇺチャギヤ)」となります。濃音が二つもあるのでちょっと発音は難しいですが、驚いている様子をよく表す発音だと思いませんか?

急に後ろから背中をたたきながら大きい声で「わっ!」という声をかけたら

「깜짝이야!(ッカㇺチャギヤ!)」という声が返ってきます。

友達同士でふざけていてこんないたずらは日本も韓国もよくある光景のようです。

「깜짝(ッカㇺチャㇰ)」自体の意味は「はっと」「ぎょっと」「びっくり」という状態を表す副詞になります。それに「~だ」という言葉が付いています。

間違えやすいのが「깜짝(ッカㇺチャㇰ)」に「~する」という意味の動詞の「하다(ハダ)」を付けることです。「びっくりした」「はっとした」という意味だと「깜짝했다(カムチャッケッタ)」と言いたくなりますが、このようには使いません。

「깜짝(ッカㇺチャㇰ)」の後は「驚く」を意味する動詞「놀라다(ノㇽラダ)」と合わせて使うケースも多いです。次はそちらを見ていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

韓国語「びっくりした」その2:ノㇽラッソ

二つ目の「びっくりした」の韓国語は「ノㇽラッソ」です。

ハングルで書くと「놀랐어(ノㇽラッソ)」です。

原形は「驚く」=「놀라다(ノㇽラダ)」でその過去形が「놀랐어(ノㇽラッソ)」、つまり「びっくりした」という意味になります。

丁寧にびっくりしたことを言いたい時には「놀랐습니다(ノㇽラッスㇺニダ)」、「놀랐어요(ノㇽラッソヨ)」と言います。

先ほどの깜짝(ッカㇺチャㇰ)と合わせてもよく使います。一緒に例文を見ていきましょう。

깜짝 놀랐잖아! 하지마!

ッカㇺチャㇰ ノㇽラッジャナ!ハジマ!
(びっくりしたじゃん!やめてよ!)

큰 소리에 아이가 깜짝 놀랐어요.

クンソリエ アイガ ッカㇺチャㇰ ノㇽラッソヨ
(大きい音で赤ちゃんがびっくりしました)

벌써 이렇게 커서 정말 놀랐어요!

ポㇽッソ イロッケ コソ チョンマㇽ ノㇽラッソヨ
(もうこんなに大きくなっていて本当にびっくりしました)

「ッカㇺチャギヤ」でも「ノㇽラッソ」でもとっさに使えるように両方覚えておきましょう。

「びっくりさせる」「驚かせる」はノㇽレダ

ここで少し「びっくりした」のついでに「びっくりさせる」という韓国語も見てみましょう。

文法的には使役と言いますね。英語では「let」や「make」を使って動詞を活用させますが、韓国語では言葉そのものが変わります。

「びっくりさせる」=「놀래다(ノㇽレダ)」です。そしてもう一つ「~게 하다」を付けて使役表現「놀라게 하다」にすることも可能です。では、例文で見ていきましょう。

깜짝이야! 놀래지 마!

ッカㇺチャギヤ!ノㇽレジマ
(びっくりした!びっくりさせないでよ!)

자꾸 놀라게 하지 마!

チャク ノㇽラゲ ハジマ
(何度も驚かせないでしょ!)

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

びっくりした時によく使う韓国語フレーズ

最後にびっくりした時によく使う他の言い方もご紹介していきます。

정말?(チョンマㇽ?)
진짜?(チンチャ?)

びっくりした時の「本当?」「マジで?」

※ちなみに日本語ではびっくりした時に「うそ!」とよく言いますが、韓国語でも同じように使いますが、びっくりした時にはあまり使いません。使うとしたら「それうそでしょ?」「그거 거짓말이지?(クゴ コジンマリジ?)」のように使います。

어머(オモ)

びっくりした時の「あら!」「まあ!」のような韓国語です。

女性が使うことがほとんどです。

아이고(アイゴ)

びっくりした時の「アイゴ」
英語で言うと「オーマイゴッド!」のような感覚でびっくりした時も、悲しい時も、嬉しい時もよく使います。

詳しくはこちらでも紹介していますのでチェックしてみて下さい。

韓国語おすすめ記事韓国語「アイゴ(아이고)」の正しい使い方とは?アイゴのいろんな意味・使い方を見てみよう!

韓国語で「びっくりした」は何て言う?まとめ

韓国語で「びっくりした」は何て言う?ということで、よく使う「깜짝이야!(ッカㇺチャギヤ!)」や「놀랐어(ノㇽラッソ)」を中心によく使う表現を色々とご紹介してきました。

本当にびっくりした時は「わ!びっくりした!」と日本語で言ってしまいそうですが、韓国語も一生懸命勉強してなじんできたら「깜짝이야!(ッカㇺチャギヤ!)」「놀랐어(ノㇽラッソ)」と言えるようになるかもしれませんね。

この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP