ミョンランホットドッグの時代が到来!新大久保に上陸した話題のハッドグをご紹介!

ミョンランホットドッグの時代が到来!新大久保に上陸した話題のハッドグをご紹介!

この記事の目次
・釜山発!ミョンランホットドック
・ミョンランホットドッグを食べに新大久保へ!
・ミョンランホットドッグを食べてみた!
・まとめ

ミョンランホットドッグの時代が到来!新大久保に上陸した話題のハッドグをご紹介!

新大久保ではヤンニョムチキン、パッピンス、チーズダッカルビなど、韓国で流行した最先端のグルメが紹介され、話題店に多くの人が訪れました。

チーズダッカルビが日本でも全国区となりつつある現在、新大久保ではすでに新たなコリアングルメが話題を集めているという情報をキャッチ!

それは……「핫도그(ハッドグ)」!
つまり、ホットドックです!

韓国で人気のハッドグ専門店「ミョンランシデ サル ハッドグ(ミョンランホットドッグ)」が新大久保に出店したことで、新大久保でも話題のフードとなり、SNSにも「♯ミョンランホットドッグ新大久保」の投稿がアップされています。

「……アメリカンドックじゃない、これ?」

ミョンランホットドッグのタグがついた投稿写真を見てみると、パンのあいだにソーセージがはさまったホットドッグではなく、コンビニや屋台で販売されているアメリカンドックの写真ばかり。

日本で一般的なホットドッグとは違い、どちらかというと、アメリカンドッグのような韓国のホットドッグ「ハッドグ」。

ホットドッグ?アメリカンドッグ?ハッドグ?

今回は気になるハッドグを実食する為、「ミョンランシデ サル ハッドグ」のチェーン店「ミョンランホットドッグ」新大久保店に行ってきました。

釜山発!ミョンランホットドック

ミョンランホットドッグの時代が到来!新大久保に上陸した話題のハッドグをご紹介!

ミョンランホットドッグは釜山の青年協同組合によって、2016年に大学構内で販売されるようになったのがはじまりです。

授業の合間に手軽に食べることができるホットドッグは、学生の胃袋をがっしりつかみました!

韓国では2010年頃からアメリカンドックタイプのフライヤースナックが「ハッドグ」として販売されるようになり、ソウルを認知度を広めていたので、釜山の大学生の間でも話題となったようですね。

釜山の大学生たちの圧倒的な支持を受け、ミョンランホットドッグは、2017年にフランチャイズとしてソウルをはじめ韓国全域に出店しました。
ミョンランホットドッグは爆発的な人気を集め、現在ではミョンランホットドックのチェーンは500店舗を突破、新大久保にも出店することになったのです。

ミョンランホットドッグを食べに新大久保へ!

ミョンランホットドッグの時代が到来!新大久保に上陸した話題のハッドグをご紹介!

ミョンランホットドッグを実食すべく、新大久保にやって来ました。
アメリカンドッグのようなスナックを持ち、ミョンランホットドッグの店舗をバックにして、SNSに投稿する為の写真を撮っている人もたくさんいました。

……あ、チーズ、すごい伸びるんだ。
思わず振り返ってしまうほど、スマホで写真を撮っている女性が食べているホットドッグからは、びろ~んとチーズが伸びています。

ミョンランシデ サル ハッドグ。
韓国語の店名を日本語にしてみると「明朗時代 米 アメリカンドッグ」になります。
店員さんに聞いてみると、ミョンランホットドッグの生地には、米粉を使用しているのが特徴で、他のホットドッグにはないもちもちとした食感を楽しめるとのこと。

カウンターのメニュー表から選びます。
ミョンランハッドグ」……ノーマルタイプのハッドグ。
チェダーチーズハッドグ」……チェダーチーズがたっぷり入ったハッドグ。
モンムルチーズハッドグ」……生地にイカ墨が練り込まれたチーズ入りにハッドグ。
モッツァレラ イン ハッドグ」……モッツァレラチーズがたっぷり入ったハッドグ。
トン カレトック ハッドグ」……お餅入りのハッドグ。


メニューがたくさんあって迷ってしまいますが、とりあえずノーマルなミョンランホットドッグと韓国でも人気だというチェダーチーズホッドグを注文しました。

ミョンランシデのホットドッグは、店員さんがその場で揚げてくれます!
こんがりとした揚げたてのホットドッグは見ているだけでおいしそうですが、店員さんはさらに「砂糖をつけますか?」と聞いてきました。

……砂糖?
アメリカンドッグに砂糖とは、日本ではなかなかない組み合わせです。
店員さんのアドバイスで、砂糖をつけてもらうことにしました。
砂糖をたっぷりとまぶして、網の上でジリジリとあぶり、お店のロゴが入った箱にのせて渡してくれました。

ミョンランホットドッグを食べてみた!

ミョンランホットドッグの時代が到来!新大久保に上陸した話題のハッドグをご紹介!

あつあつのミョンランホットドッグにかぶりつきたいところですが、ミョンランホットドッグは5種類のソースと3種類のパウダーを使って、自分好みにアレンジすることができるので、食べるのはソースとパウダーを選ぶまでがまんしましょう。

カウンターの横には、「ハニーマスタード」「チーズマスタード」「トマトケチャップ」「スイートチリ」「チェダーチーズ」のソースボトルと「パルメザンチーズ」「チーズ」「ハニーバター」、3種類のパウダーがセットされています。

ミョンランホットドッグには、日本でもお馴染みなトマトケチャップにチーズマスタード、チーズパウダー、チェダーチーズのホットドッグにはハニーマスタードとハニーバターパウダーをチョイス。

韓国語レッスン K Village Tokyo 新大久保校の近くにあるミョンランホットドッグ新大久保店の前で、あつあつをさっそく食べてみました!

かぶりついた瞬間に、ころもがサクッ!カリッ!と音を立てました。
外側はサクサク、カリカリ、そして米粉を使っているからか、ころもの下の生地はもっちりとしていてとてもやわらかいです。

「おいしい……!」

ノーマルのミョンランホットドッグにはソーセージが入っているのですが、ころもにまぶされた砂糖の甘さと、数種類のソースとパウダーが合わさって、日本のアメリカンドッグとは違う味わい深さが感じられました!

そしてチェダーチーズにかぶりつくと……チーズがどこまでも伸びてきます!
ころもの中にはこれでもかというほどチェダーチーズが入っていて、砂糖とソースとパウダーで甘さを強調した衣とマッチしました!
チェダーチーズホットドッグは、食べている姿もSNS映えしますね。

まとめ

韓国で500店舗以上を展開する、ミョンランシデ サル ハットグは、日本人観光客の間でも話題になっていましたが、新大久保に出店したことで、多くの人が足を運び、SNSにも次々に投稿がアップされています。

次は、本場の韓国でも食べてみたいですよね。
ミョンランホットドッグの他にも、ハッドグ専門店があるので、食べ比べてみるのもおもしろそうです。
でも、韓国語がわからないと、メニュー表もわからないし、オーダーもできない……

ミョンランホットドッグなど、韓国グルメが好きな人は、韓国語に興味を持ている人も多いのではないでしょうか。
ミョンランホットドッグをきっかけに、今から韓国語を勉強して、メニュー表を読んだり、オーダーしたりできるようになりませんか?

韓国語教室 K Village Tokyoは、ミョンランホットドッグが出店した新大久保に教室があるので、ミョンランホットドッグを楽しんだ後に授業に参加することができます。

韓国人の先生なら、韓国のホットドッグを注文する時に使える韓国語のフレーズも教えてくれますし、先生のおすすめカスタマイズも教えてくれるかもしれません。

みなさんも、新大久保で韓国語の勉強を始めてみませんか?
まずは体験レッスンで、韓国語に触れてみましょう!

体験レッスン申し込み




60分500円のワンコイン韓国語講座
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン受付中!
新大久保校 TEL 03-3232-1916
上野校 TEL 03-5826-4823
横浜校 TEL 045-620-9810
名古屋校 TEL 052-212-5854
大阪校 TEL 06-6809-3624
心斎橋校 TEL 06-4963-3137

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 韓国語?ハングル語?どこがどう違う?知ってるようで知らない疑…

  2. ハングルの読み方って?「王様が国民のために作ったやさしく習え…

  3. 도쿄・トキョ(東京)で韓国語!동경(トンギョン)も東京?東京…

  4. 韓国人観光客の横浜旅行!SNSにアップされたフォトジェニック…

  5. 大阪・韓国のソウルフードお好み焼きとチヂミは似てるか検証!鶴…

  6. 【コラム】20本限定コラム、すべてを公開しました!

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。