韓国語コラム | 韓国語辞書で単語を調べたい!「韓国辞書」の選び方ポイントと引き方、電子辞書まで解説

韓国語の辞書で単語を調べたい!韓国辞書の選び方ポイントと引き方、電子辞書まで解説

韓国語の辞書で単語を調べたい!選び方のポイントと引き方から電子辞書まで解説

韓国のオルチャンが発信するSNSをフォローしていたり、韓国ドラマを見ていたり、K-POPを聴いていたりすると、韓国語の単語がわからなくて、スマートフォンのアプリで調べることがよくあります。

ですが、アプリの翻訳を利用すると、類似した別の意味の単語に変換されてしまうことがあるので、辞書を購入して自分で調べてみようかと思うようになりました。
スマートフォンよりも、辞書で調べた方が覚えられるのでいいかもしれません。

さっそく韓国語の辞書を購入する為に大型書店へ行きました。
想像していたよりも様々な辞書が並んでいて驚きました。

「朝鮮語辞典」
「日韓・朝日辞典」
「韓日単語辞典」

辞書によって中身も厚みも価格も異なり、いったいどの辞書を選べばいいのか悩んでしまいました。

そこで今回は、韓国語ビギナーのみなさんに向け、韓国語の辞書選びのポイント、初心者でもわかりやすい韓国語の辞書の引き方、そして気になる韓国語学習向けの電子辞書について解説していきます。

韓国語初心者の後悔しない辞書選び

韓国語の辞書で単語を調べたい!選び方のポイントと引き方から電子辞書まで解説

韓国語辞書の使用目的も、初心者の場合はテキストの補助教材としてであったり、韓国人のSNS、韓国ドラマ、K-POPの歌詞を翻訳するためであったりとさまざまですが、簡単に何冊も買えるほどティーズナブルなものではありません。

ですので、韓国語初心者から上級者まで使うことができる1冊を購入すると、用途別に何冊も辞書を買い足さずにすみます。

とはいうものの、韓国語初心者にとって、上級レベルになったときのことまで考えて辞書を選ぶのはとても難しいでしょう。

そこで、韓国語初心者におすすめの辞書をピックアップしましたので、さっそくご紹介していきます。

【韓国語おすすめ辞書】朝鮮語辞典(小学館)

小学館から発売されている「朝鮮語辞典」は、各出版社から発売されていた韓国語辞書で抜け落ちていた語彙をカバーし、11万語の語彙と6万5000例の用例を収録。1991年の発売以来、韓国語学習機関や韓国語学習者から絶大な支持を受けている、まさに韓国語辞書のスタンダードともいえる一冊です。

初心者が始めて開いたときには、ハングルと発音記号に続き、日本語での説明が記載されているページ構成に、「難しい……!」という印象が抱くかもしれませんが、実際は初心者でも利用しやすいように、使用頻度の高い語彙にはカナ発音が併記するといったさまざまな工夫がされているので心配いりません。

【韓国語おすすめ辞書】日韓辞典(小学館)

朝鮮語辞典(小学館)は朝鮮語から引くので、ハングル表記、韓国語音声から日本語での意味を調べることに重宝しますが、日本語から韓国語を引く場合には、この日韓辞典がおすすめです。韓国語で話したり書いたりするために必要な4万2000項目と用例・文例も多く掲載しているので、とても便利な1冊です。

【韓国語おすすめ辞書】ポケットプログレッシブ朝日・日韓辞典(小学館)

収録語彙や用例などは、朝鮮語辞典・日韓辞典よりも少ないですが、朝日・日韓両方をカバーしたコンパクトな1冊として人気があります。

より本格的な韓国語学習を目指している場合には、中級から上級レベルになってさらに辞書を買い足す必要も出てくるかもしれませんが、初心者にはおすすめの1冊です。

大型書店では「朝鮮語辞典」「日韓辞典」「ポケットプログレッシブ朝日・日韓辞典」はほとんどラインナップされているので、ぜひ辞書を引く「あなた自身」が、実物を手に取って確かめてみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語の辞書の引き方

韓国語の辞書で単語を調べたい!選び方のポイントと引き方から電子辞書まで解説

日韓辞典(小学館)のように、日本語から韓国語を引く場合は、「あいうえお」の順番となっているので引き方で困ることはありません。

しかし、「朝鮮語辞典」(小学館)のように、ハングル(韓国語)から日本語を引く場合には、特に韓国語初心者だと、辞書の掲載順がわからなくて苦戦してしまいます。
馴れないうちは大変かもしれませんが、すぐにスラスラと引けるようになるのでだいじょうぶですよ。

ここで、朝鮮語-日本語辞書の引き方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

1.まずはハングルの「子音」を探しましょう

ハングルの子音はㄱ・ㄲ・ㄴ・ㄷ・ㄸ・ㄻ・ㅂ・ㅃ・ㅅ・ㅆ・ㅇ・ㅈ・ㅉ・ㅊ・ㅋ・ㅌ・ㅍ・ㅎの順番に記載されています。まずは調べたいハングルのはじめの子音を探します。

2.次に「母音」を探しましょう

ハングルの母音はㅏ・ㅐ・ㅑ・ㅒ・ㅓ・ㅔ・ㅕ・ㅖ・ㅗ・ㅘ・ㅙ・ㅚ・ㅛ・ㅜ・ㅝ・ㅞ・ㅟ・ㅠ・ㅡ・ㅢ・ㅣの順番に記載されています。子音を見つけたら、そこからさらに母音を探していきます。

3.パッチムがあったら「パッチム」を探しましょう。

ハングルのパッチムはㄱ、ㄲ、ㄳ、ㄴ、ㄵ、ㄶ、ㄷ、ㄹ、ㄺ、ㄻ、ㄼ、ㄽ、ㄾ、ㄿ、ㅀ、ㅁ、ㅂ、ㅄ、ㅅ、ㅆ、ㅇㅈ、ㅊ、ㅋ、ㅌ、ㅍ、ㅎの順番で記載されています。

韓国語の単語には、パッチムがあるものとないものがあるので、パッチムがある場合は探しましょう。

「子音」「母音」「パッチム」の順番でハングルを探していくことで、調べたい単語に辿り着くことができます。

最初の頃は辞書を引くだけでも時間がかかってしまいますが、仕組みは日本語辞典や英和辞典と同じですので覚えれば簡単です。

まずは韓国語-日本語辞書を積極的に使って、韓国語の語彙を増やしながら、辞書の引き方も身につけていきましょう。

韓国語学習用の電子辞書ってどうなの?

韓国語の辞書で単語を調べたい!選び方のポイントと引き方から電子辞書まで解説

家電量販店の電子辞書コーナーへ行くと、たくさんの電子辞書が並んでいます。
最近では電子辞書も一般的になり、普段から電子辞書を使っているという方も増えてきています。

電子辞書でも韓国語学習用モデルがあることをご存知でしょうか?
もしかしたら、韓国語学習のために電子辞書を購入しようか考えている方も多いかもしれませんね。

電子辞書は高額ですが、韓国語学習をするのにたくさんメリットがあります。
では、どのようなメリットがあるのでしょう?

電子辞書1台で、複数の韓国語辞書を持ち歩くことができる

韓国語学習用の電子辞書には、朝鮮語辞典(小学館)やプログレッシブ韓日・日韓辞書(小学館)といったポピュラーなものが搭載されているので、電子辞書1台を購入するだけで複数の韓国語辞書を使えるのはもちろん、広辞苑、百科事典、漢和辞典、英和・和英辞典なども使用することができます。

タッチペンが使用できる

タッチペンでハングルを直接書いて入力できるので、ハングルの読み方に馴れていない初心者でも使いやすいです。

発音を聴くことができる

最近の電子辞書には音声機能が搭載されているので、実際に発音を聴くことができます。

韓国語のキーボード配列が覚えられる

見逃しがちなメリットですが、韓国語学習用の電子辞書では、パソコンのキーボードと同じ配列になっているので、覚えるのは大変ですが、電子辞書を使うことで韓国語のキーボード入力が身につきます。

初心者にとってもうれしい機能が多いので、もしも予算があるのなら電子辞書の購入を考えてみてもいいかもしれません。

【韓国語の辞書】まとめ

大型書店の韓国語コーナーや家電量販店の電子辞書コーナーで、韓国語学習のためにどの辞書を購入すればいいのか迷っているという方も、韓国語のレベルに関係なくずっと使い続けることができる辞書を選ぶことがポイントです。
韓国語学習用の電子辞書には、紙の辞書にはないメリットもあるのでおすすめです。

韓国語の辞書や韓国語学習用の電子辞書を購入したら、もしかしたらSNS・韓国ドラマ・K-POPの身近な韓国語を調べることが目的だったかもしれませんが、せっかくなので韓国語の勉強をはじめてみませんか?

K Village 韓国語では、韓国語初心者向けのコースもたくさんあり、初心者でも安心してレッスンをスタートすることができます。
韓国語韓国語も日本語も堪能な先生が初心者にもわかりやすく指導してくれますし、辞書があればテキストの予習や復習もはかどります。
辞書の索引でわからないことがあったら、先生に聞いてみましょう。
韓国人ならではの「コツ」を教えてもらえるかもしれません。

まずは体験レッスンで、韓国語に触れてみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP