自室でご飯を食べたい!テイクアウトしてみよう ~初めての韓国短期留学を美味しく楽しむワンポイント韓国語~

自室でご飯を食べたい!テイクアウトしてみよう~初めての韓国短期留学を美味しく楽しむワンポイント韓国語~

韓国を訪れる際、韓国料理を食べることを楽しみにしている方も、多いことでしょう。
レストランで食べるのも楽しいですが、好きなところでご飯を食べたい方におすすめなのが、テイクアウトです。

ホテルの部屋という誰にも見られないプライベート空間や、韓国の空の下でランチにするのはいかがでしょうか?

目次
・韓国のご飯
・テイクアウトできるお店
・韓国でテイクアウトを頼むには
・まとめ

韓国のご飯

韓国では、食堂タイプのお店と、ファストフードタイプのお店、そして宅配があります。
チェーン店のピザから、個人店のラーメン店などまで配達してもらえたりする日本の宅配とそれほど変わらないイメージです。
日本と同様に、店内以外の場所で食べる場合は、宅配と持ち帰りの2つの方法があります。

韓国でも、宅配はピザやハンバーガーなどの有名チェーン店から、定食屋が運ぶ麺類などを届けてもらうことができます。
最近はファーストフード店の宅配も広まってきているようです。

ですが、日本では近年、インターネット上の注文もできるお店が増えつつありますが、韓国では電話注文が主流であり、韓国語を話すことができる人を対象としたシステムです。
さらに、韓国の住所の書き方は2種類あるので、配達先の指定も難易度が高いです。
また、ホテルなどに宅配を届けても良いか、また、店舗の配達可能エリアであるかどうかということを確認する必要もあるので、韓国旅行をしている時に宅配を頼むということは、現実的に難しいでしょう。

テイクアウトできるお店

それでも店外で食べたいというときに便利なのが、テイクアウトです。
やはり店員さんと対面で、メニューを見たり、身振りも使って確認しながら注文したほうが、安心できるといえます。
ただ待っているだけで届けてもらえる宅配とは違って、自分で店まで行かなくてはならないという面はありますが、いつもの注文方法とほとんど変わらず、簡単です。

ファーストフード店や弁当店、チキン店などは基本的にテイクアウトを受け付けています。
また、キンパもテイクアウト商品として人気です。
日本でよく見る焼き鳥居酒屋などのように、店舗外に向かって小窓がついており、そこで買うことのできる店舗もあります。
さらに、うどんや肉類のテイクアウトができるお店もあるので、一度聞いてみるとよいでしょう。

定食屋でも、人気のおかずをテイクアウト用として用意している場合があります。
全てのメニューをお持ち帰りできるわけではありませんが、お土産にすることもできます。

また、参鶏湯などの汁物をレトルトパッケージで買うことが出来る場合もあります。

韓国でテイクアウトを頼むには

では、実際にテイクアウトを頼むときに使えるフレーズをご紹介します。

韓国ではテイクアウト用の商品を用意することを「포장(ポジャン・包装)」といいます。
ですので、テイクアウトができるかどうかわからない店では、
「포장 가능에요?」(ポジャン カヌンエヨ?)=テイクアウトはできますか?
と聞いてみるとよいでしょう。

写真のように「포장 가능(ポジャン カヌン・テイクアウト可能)」と書かれていたり、他のお客さんがテイクアウトを頼んでいるのがわかっていたりなど、テイクアウトができることがわかっているお店では
「포장을 부탁합니다.」(ポジャンル プタカムニダ)=テイクアウトをお願いします
と伝えると、テイクアウトできます。

また、ファーストフード店では日本と同様テイクアウトという言葉を使うことも多く、
「테이크아웃 할게요.」(テイクアウッ ハルケヨ)=テイクアウトします
もしくは
「갖고 갈게요」(カッコ ガルケヨ)=持って行きます
でもテイクアウトように包装してくれます。

テイクアウトするからといって値段が上がるということもほとんどないので、気軽に試してみてください。

また、ファーストフード店に設置されているタッチパネル式の自動注文端末でも、「테이크아웃」を選択すると、テイクアウト用に包装された状態で商品を渡してもらうことができます。

まとめ

韓国でご飯をテイクアウトする際の表現をご紹介しました。
店内で食べるのも良いですが、韓国の風を感じながら漢江のほとりや公園で食べてみたり、ホテルの部屋で気の置けない仲間と盛り上がって食べるのもきっと楽しいでしょう。
まずは基本的な韓国語と、どのようなメニューがあるのかを確かめてみてくださいね!

体験レッスン申し込み

60分500円のワンコイン韓国語講座
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン受付中!
新大久保校
上野校
横浜校
名古屋校
大阪本校
なんば校
福岡校

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. ハングルの仕組みが分かると、韓国語が楽しくなりますよ~♪

  2. 始めよう!韓国語。韓国語の基礎知識を学ぼう!

  3. 【第6弾 なんば校講師紹介】熱血お茶目なメリハリ担当サンジン先生をご紹介しまーす(*^_^*)♪

    【第6弾 なんば校講師紹介】熱血お茶目なメリハリ担当サンジン…

  4. 韓国で最新映画を見るには?~字幕なし、オール韓国語の映画鑑賞…

  5. 【ハングル勉強法】近くに韓国語教室がなかった私のハングル勉強…

  6. 大好きな気持ちをもっと伝えたい!時に使える韓国語

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。