韓国語コラム | 韓国語で「はい」「いいえ」を伝えるには?10の表現と使い方や例文を紹介

韓国語で「はい」「いいえ」を伝えるには?10の表現と使い方や例文を紹介

韓国人とコミュニケーションをとるためには意思表示をはっきりすることが大切です。

ありがちな「どちらでもかまいません」と言うあいまいな態度では、韓国でのコミュニティーを発展させることはできません。

韓国ドラマでも猪突猛進な主人公であっても、わりとおとなしいヒロインであっても、意思表示がはっきりしていることに気が付きませんか?

アイドルグループのメンバーの会話も、イエス・ノーの意思表示がされています。

わかりやすいからこそ、接しやすい。親しければより本音でぶつかる。

それが韓国の文化でもあります。つい本音と建て前を区別してしまいがちな日本人も、同じようにきちんと自分の主張ができなければなりません。

そこで今回は、韓国語で意思表示をするために、はい・いいえのフレーズをご紹介します。

この記事でわかること

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!


まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

韓国語「はい」を意味する言葉5選

韓国語で「はい」を意味する言葉は主に5つあります。それぞれ使い所が異なるので、順番に確認していきましょう。

1. 네(ネ)

韓国語で意思表示をしたいとき、基本的に「はい」は「네(ネ)」と言います。

ですが、多くの日本人は初めてこの「네(ネ)」を聞いたらその発音を(デ)と勘違いすると言います。聞こえるまま「デ」で覚えてしまうと韓国人の耳には「はい」の意味で伝わらないので気をつけましょう。聞こえるままではなく文字通りの読み方「/ne/」で発音しましょう。

2. 예(イェ)

そして、もう一つの「はい」があります。韓国の時代劇ではよく「네(ネ)」ではなく「예(イェ)」と言っていることに、皆さんは気づきましたか。

「네(ネ)」と「예(イェ)」は辞書的な意味も使い方も全く同じなんですが、「예(イェ)」はもっと古くから使われている表現で、最近の韓国では殆どの人が「네(ネ)」を使ってます。どちらも正しい表現なので間違いではありません。

3. 응 (ウン)

ほかにも、パンマル(タメ口)では「응 (ウン)」とも言います。

日本語で「うん!」と言うのと変わりません。パンマルで会話できるような、親しい友達には「응 (ウン)」でいいのです。

仲がいいのに丁寧な言いかたをしてしまうと、よそよそしく感じられてしまうかもしれません。

4. 넵(ネプ)

「넵(ネプ)」は主に若者の間で使われる言葉であり、ただ「はい」と答えるのではなく、元気よく「はい!」と返事する際の言葉です。

SNSやメッセージ上でよく使われますが、新造語なのでビジネスシーンや目上の人などには言わないようにしましょう。

5. 넹(ネン)

「は〜い」と可愛げのある表現ができるのが「넹(ネン)」。先述した「 네(ネ)」に「ン」を足すことで愛嬌のある表現に変わります。

しかし、「넵(ネプ)」と同じく新造語なので、一般的にフォーマルな場では使用しません。

韓国語「いいえ」を意味する言葉5選

「はい」とは逆に「いいえ」を意味する言葉も主に5つあります。順番に見ていきましょう。

1. 아니요(アニヨ)

韓国語で否定の意思を表示するときは「아니요(アニヨ)」と言います。

韓国ドラマで主人公があわてて「아니요(アニヨ)!」とごまかしたり、アイドルたちがインタビューで「아니요(アニヨ)」と受け流したりしているところを見たことがあるかもしれません。

また「아니요(アニヨ)」には「아뇨(アニョ)」と言う省略があることを忘れてはいけません。会話ではどちらもよく使われるので覚えておくといいですね。

2. 아니다(アニダ)

「아니다(アニダ)」は辞書に記載してある言葉ですが、会話で使われる機会はあまりありません。使うにしても、少し乱暴なニュアンスに取られてしまいます。

また、名詞を否定する際は「〜ではない」と表す「〜이 아니다(イ アニダ)」が使われるのが一般的です。

3. 아니(アニ)

「네(ネ)」のパンマル(タメ口)で「응 (ウン)」があるように、「아니요(アニヨ)」もパンマル(タメ口)で使う場合は「아니(アニ)」と言います。

先述した「아뇨(アニョ)」から「ョ」を取った形だと思えば覚えやすいでしょう。

4. 아니에요(アニエヨ)

皆さんの中にはもしかしたら、「아니에요(アニエヨ)」と言うのも耳にしたことがあるかもしれません。「아니요(アニヨ)」と「아니에요(アニエヨ)」はとても似ていますが、実はちゃんと違いがあります。

「아니에요(アニエヨ)」は日本語で「~ではありません」とい言う表現です。そして、「とんでもないです」、「どういたしまして」といった意味もあるのです。

5. 아닙니다 (アニㇺニダ)

「아니에요(アニエヨ)」をより丁寧な表現にすると「아닙니다 (アニㇺニダ)」と言います。軍隊や会社、初対面の相手に使われる表現です。

「아니요(アニヨ)」は単純な否定を意味する韓国語だととらえるといいでしょう。

ここまで紹介した韓国語の「はい」「いいえ」は種類が多く、どの場面でどの表現を使えばいいか理解しきれない方もいるのではないでしょうか。そのほかの韓国語フレーズも、似たような意味合いでもニュアンスが異なり、適切な使い方ができない方も少なくありません。

そこでおすすめなのは、プロに正しい会話術を教えてもらうこと。

K Village 韓国語は、生徒数日本No.1の韓国語教室で、日本語に精通した教師が実践的な会話を通じて指導してくれます。

ネイティブな表現は、実際の会話を通じないと会得できません。韓国語をマスターしたい方は、ぜひ無料体験レッスンにご参加ください!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

 

韓国語「はい」「いいえ」のバリエーション

韓国のみならずアジアで一世を風靡した少女時代たちが、노노노노노(ノノノノノ)に合わせてダンスをしていた記憶があるK-POPペンも多いかもしれません。

韓国では否定をするときに、英語のNOである노(ノ) を使うことがあります。

少女時代のように、노노(ノノ)と繰り返してもかまいません。SNSでは投稿されている発言に노노(ノノ)と反論します。

自分よりも目上の相手に対して노(ノ)と言うと失礼になるので気を付けましょう。

親しい関係であったり、自分の後輩であったり、そんな身近な相手に使ってみるのがベストです。

それならYESだってよく使うのでは?と思うかもしれませんが、肯定をするときは예스(イエス)ではなく네(ネ)で表現することがほとんどです。

【例文】韓国語「はい」「いいえ」の使い方

では、短くて簡単な「네(ネ)」と「아뇨(アニョ)」の答え方。実際会話ではどんな感じで使われるのか例文で見てみましょう。

오늘 같이 식사할까요?(オヌㇽ カチ シッㇰサハㇽッカヨ)
今日一緒に食事しましょうか。, 좋아요.(ネ チョアヨ)
はい、いいです。
오늘 시간 어때요?(オヌㇽ シガン オッテヨ)
今日お時間いかがですか。, 괜찮아요.(ネ グェンチャナヨ)
はい、大丈夫です。
오늘 만날까?(オヌㇽ マンナㇽッカ)
今日会おうか。, 좋아.(ウン チョア)
うん、いいよ。
학생이에요?(ハッㇰセンイエヨ)
学生ですか。아뇨, 회사원이에요.(アニョ フェサウォニエヨ)
いいえ、会社員です。
내일 시험이야?(ネイㇽ シホミヤ)
明日試験?아니, 다음주야.(アニ タウㇺジュヤ)
ううん、来週だよ。

韓国語「はい」「いいえ」のまとめ

韓国で「はい」と言うときは「네(ネ)」と言うのが基本です。

そして他に「예(イェ)」とパンマルの「응 (ウン)」も一緒に覚えておきましょう。

また、「いいえ」と否定するときは、「아니요(アニヨ)」だけでなく省略形の「아뇨(アニョ)」もよく使われます。パンマルの「아니 (アニ)」も一緒に覚えておくといいですね。

「아니요(アニヨ)」と間違えやすい「아니에요(アニエヨ)」とより丁寧な「아닙니다 (アニㇺニダ)」も紹介しました。

韓国語で「はい!」ときちんと意思表示をすることで、韓国人とも上手にコミュニケーションがとれるようになるはずです。

韓国人との会話が増えていくと、もっと韓国語ができたらと、フラストレーションを感じるようになるかもしれません。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が、韓国語での意思表示からコミュニケーションまで、きちんとできるようにわかりやすく教えてくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語への一歩を踏み出しましょう。

この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP