韓国語で「おめでとう」!特別な日を祝うためのおめでとうフレーズをご紹介!

韓国語でおめでとう!特別な日を祝うためのおめでとうフレーズをご紹介!

韓国語で「おめでとう」!といって特別な日をお祝いしてあげたい。

韓国人の親しい知り合いのために、どうしたらよろこんでもらえるか頭を悩ませているかもしれません。

韓国語があまりわからないからこそ、おめでとうのフレーズだけでもきちんと伝えて気持ちを表現したいものです。

韓国語にはどのようなおめでとうのフレーズがあるのでしょうか。

SNSでフォローしている韓国人の誕生日におめでとうコメントができるような、ちょっとしたフレーズが気になっているフォロワーもいるはずです。

そこで今回は、特別な日を祝うために、韓国語のおめでとうフレーズをご紹介します。

おめでとうは축하해요(チュカヘヨ)!

韓国語でおめでとうは축하해요(チュカヘヨ) といいます。

생일 축하해요(センイルチュカヘヨ/お誕生日おめでとうございます)、결혼 축하합니다(ご結婚おめでとうございます)というように、おめでたいシーンとともにあるフレーズです。

韓国ドラマでも축하해요(チュカヘヨ)のフレーズがよくあります。

これまで七転八倒だった主人公がみんなに축하해요(チュカヘヨ)とお祝いされると、視聴者もよかったね……とあたたかい気持ちになるものです。

축하해요(チュカヘヨ)の축하(チュカ)は祝賀のこと。

これに~しますという해요(ヘヨ)が接続しているので、祝賀します、お祝いします、おめでとうという意味になるのです。

축하해요(チュカヘヨ)はフランクな敬語です。親しい目上の相手には축하해요(チュカヘヨ)というようにしましょう。

親しいというよりも敬わなければいけないような関係であるなら、축하합니다(チュカハムニダ)というと失礼になりません。

相手が高齢の場合でも同様です。

おめでとうと言いたい相手が、親しい同世代であったり、年下であったりするのなら、パンマル(タメ口)の축하해(チュカヘ)でかまいません。

韓国語でおめでとうをいうときは、この축하해요(チュカヘヨ)がベースになります。相手との関係で語尾を切り替えることを意識しましょう。

そんなにたいしたことじゃない잘 됐다(チャルデッダ)

おめでとうというにはおおげさすぎるかもしれない……そんなときは잘 됐다(チャルデッダ)というのがおすすめです。

日常にささやかでもうれしいできごとがあったのなら잘 됐다(チャルデッダ)といって気持ちをひとつにしましょう。

この잘(チャル)は「よく」「とても」という意味です。

これに~になったという됐다(デッタ)が接続するため、直訳すると「よくこうなった」といったところ。

そのため、「よかったね!」とフランクにいうようなイメージになります。

ですがこれはとてもフランクなフレーズなので、相手を選ばなければなりません。例え、잘 됐다(チャルデッダ)の語尾を丁寧なものにしたとしても、上から目線の物言いになってしまう可能性があります。

親しい関係にないのなら、同年代であっても馴れ馴れしい印象になってしまうかもしれません。

相手との関係でどちらがふさわしいのか決めかねるときは축하해요(チュカヘヨ)が無難でしょう。

SNSでは추카추카(チュカチュカ)?

韓国人のSNSで추카추카(チュカチュカ) というフレーズをみたことはありませんか?

インスタグラマーのバースデー投稿にやたら추카추카(チュカチュカ)やㅊㅋㅊㅋといったコメントが目立ちます。

クラッカーの絵文字からなんとなくおめでたいことはわかるでしょう。

この추카추카(チュカチュカ)は축하해요(チュカヘヨ)からできたネット用語なのです。

さらに略したのがㅊㅋㅊㅋです。

韓国人とネットでやりとりをしているのなら、こんなネット用語を活用するのもいいかもしれません。

SNSはもちろんですが、コミュニケーションのツールとして利用されているLINEやカカオトークでも使ってみましょう。

生活拠点が離れていても、ちょっとしたことにㅊㅋㅊㅋと反応があったら、相手だってうれしいに違いありません。

【まとめ】韓国語でおめでとう!特別な日を祝うためのおめでとうフレーズをご紹介!

韓国語でおめでとうは축하해요(チュカヘヨ)といいます。

相手が目上であったら축하합니다(チュカハムニダ)、自分と親しかったり年下だったりするなら、축하해(チュカヘ)のほうがフランクでいいでしょう。

ちょっとしたことだったら잘 됐다(チャルデッダ)ということもできます。

ネット用語の추카추카(チュカチュカ)やㅊㅋㅊㅋも活用してみてください。

SNSの投稿にコメントしたり、LINEやカカオトークにメッセージにしたり、素直におめでとうの気持ちを伝えられるはずです。

おめでたい気持ちを共有できたら、韓国人との距離も縮まるはずです。

さらに親しい関係になるためにも、韓国語で会話してお互いのことを知りたいと思うようになるのも当然です。

K Village 韓国語では、ネイティブスピーカーの先生がわかりやすくフレーズから会話まで教えてくれるので、韓国語でのコミュニケーションができるようになっていきます。

まずは体験レッスンで、韓国語で気持ちを表現する一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国語も堪能な日本人スタッフが常駐で更に安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に11校

まずは韓国語レッスンを無料体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP