韓国語コラム | 韓国語を覚えて仕事をしたい!韓国に関わる仕事をご紹介!

韓国語を覚えて仕事をしたい!韓国に関わる仕事をご紹介!

韓国語のテキストが同じものであっても、韓国語に興味を持ったきっかけは違うはずです。韓国ドラマを字幕なしで視聴してみたい、韓国アイドルにファンレターを送りたい、韓国人の知り合いとコミュニケーションがとりたい、学生時代に勉強してブランクがあいてしまった……さまざまな目的で韓国語の勉強をしているのではないでしょうか。

では、実際に韓国ドラマを字幕なしで視聴できるようになり、韓国アイドルにファンレターを送り、韓国人の知り合いとコミュニケーションがとれるようになって、韓国語のブランクを埋めることができたら、それだけで満足するものでしょうか。

韓国語で会話ができるようになり、ハングルの読み書きができるようになったら、韓国語を仕事にするという選択肢もあります。

そこで今回は、韓国語を活かせる仕事をご紹介していきます。

韓国語通訳・翻訳を目指す

韓国語の通訳・翻訳で生計を立ててみたいというのは、韓国に興味があるひとにとっては憧れるものではないでしょうか。。

通訳として韓国人と日本人のコミュニケーションのかけ橋になりたい、翻訳をして韓国語の文章の内容を日本人にわかるように伝えたい、韓国のよさ、日本のよさを、それぞれ知ってもらいたいと思うはず。

韓国語通訳・翻訳になるのには、ネイティブレベルの韓国語能力が求められます。韓国語能力試験の6級、ハングル能力限定試験1級などに合格できるレベルです。

通訳をするためには韓国語の知識だけでなく、韓国語の意図するところを適切に日本語にしないといけないため、韓国人との会話経験も必要です。また、韓国語を翻訳するのにも日本語を文章にできるだけの能力がなければならないでしょう。
韓国語の通訳・翻訳を目指すのに、大学で専門的な勉強をすることは必須条件になりません。社会人であるのなら、韓国語教室で基本的な韓国語を身に付け、韓国に留学して韓国語をスキルアップするとともに、通訳・翻訳の専門的な知識を得ることが理想的です。

基本的には紹介でもなければ、自分で営業をして売り込むことになります。韓国国内の企業はもちろんのこと、日本に支社がある韓国企業でも活躍できますし、経験をつんでフリーランスになることも可能です。

韓国企業に就職する

韓国の企業に就職するという選択肢もあります。韓国国内の企業ばかりでなく、日本に進出している企業でもニーズが高まっています。

前職が事務職であったのなら、韓国語の事務職もいいでしょう。事務職の仕事内容としては日本と変わりはありません。電話対応をしたり、書類を作成したりします。そして、そのすべてを韓国語でこなすことになります。事務仕事そのものに馴れているとやりやすいでしょう。

ビジネススキルがあるのなら、海外営業職という選択肢もあります。ネイティブレベルの韓国語ができる日本人が求められています。韓国企業の営業マンとして日本企業相手に営業をする仕事です。当然ですが、日本のビジネスマナーだけでなく、韓国のビジネスマナーも知っている必要があります。

他にも、韓国のホテルに日本人スタッフとして勤務することもできます。日本人宿泊客の対応が中心となりますが、韓国人宿泊客とも接することあります。また、韓国人スタッフともコミュニケーションをとるので、それなりの韓国語のレベルが不可欠です。

日本語教師として韓国人に教える

日本語教師として韓国人に日本語を教える仕事にも魅力があります。日本語教室によって指導方法はさまざまです。日本語だけで教えるという方法もありますが、ほとんどが韓国語で説明しながら、韓国語で生徒たちとコミュニケーションをとることになります。

そのため、韓国語を覚えながら日本語教師の勉強もしなければなりません。日本語教師養成学校で文化庁が認定したカリキュラムを420時間以上受ける、あるいは日本語教育能力検定試験に合格することが、日本語教師への道のりとして一般的です。

日本語教師として韓国語のスキルを活かすのなら、韓国国内にある日本語学校で指導するのがおすすめです。日本国内の語学学校では、さまざまな国籍の生徒が集まったクラスを受け持つ可能性もあります。韓国国内の語学学校なら韓国人に日本語を教えるという環境があるのです。

韓国語がネイティブレベルでない場合、語学学校で韓国語の研修制度を設けていることもあります。韓国国内の求人を比較してみるのがおすすめです。

まとめ

韓国語を覚えようとしたきっかけは、趣味の範囲だったかもしれません。知り合いの韓国人だけと会話ができるようになればいいと思っていたかもしれません。ですが、韓国語を身に付けたのなら、韓国語を活かした仕事に転職してみるのも選択肢になります。

本気で通訳・翻訳を目指すこともできます。韓国企業に就職することもできます。日本語教師としてのキャリアを積むこともできます。韓国語で仕事をするということは、韓国人とさらにつながりができるということです。これまでの仕事では出会うことができない、たくさんの韓国人との出会いが待っています。

韓国語を仕事にしたいと思ったら、もっと韓国語を勉強して、資格も取得したいと思うようになるでしょう。
K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が初心者にもわかりやすく指導してくれます。資格習得のサポートもあるので、韓国語を趣味だけではなく仕事にしたい社会人にふさわしいでしょう。

まずは体験レッスンで、韓国語を仕事にするための一歩を踏み出してみてください。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国21校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に21校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数13,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP