【チョア】韓国語のチョアってなに?韓国人との距離が縮まるチョアの使い方をご紹介!

韓国語のチョアってなに?韓国人との距離が縮まるチョアの使い方をご紹介!

韓国リアルタイム放映のテレビコマーシャルで人気女優が「チョアチョア!」と新商品を宣伝、韓国ドラマでもイケメン俳優が「チョアチョア!」と歓声をあげ……韓国カルチャーでは「チョア」のフレーズがたくさんでてきます。

SNSでもコメントに「チョアチョア!」がアップされていることも。突然の韓国人からのコメントですが、キラキラとした絵文字といい、どうやらチョアチョアは肯定的な意味のものらしいと、自分自身のSNSで気が付いたというケースもあるかもしれません。

韓国語の「チョア」とはどのようなフレーズなのでしょう。チョアを知らずして韓国は語れません。そこで今回は、韓国人との距離が縮まるチョアの使い方をご紹介していきます。

韓国語のチョアってどんなことば?

韓国語で頻出するチョアというフレーズは、ハングルにすると좋아(チョア)になります。日本語ならいいね、英語だとgoodに該当します。

좋아(チョア)の原型は「좋다(チョッタ)」です。좋다(チョッタ)は「良い」という意味になります。좋아(チョア)は좋다(チョッタ)のパンマル(タメ口)になります。フランクな敬語なら좋아요(チョアヨ)、より丁寧な敬語なら좋습니다(チョッスムニダ)です。

좋아요(チョアヨ)は比較的幅広い相手に使用できますが、ビジネスシーンでは좋습니다(チョッスムニダ)が無難です。失礼にはあたりませんが、どこか生意気な印象にはなってしまうかもしれません。TPOによって좋아요(チョアヨ)と좋습니다(チョッスムニダ)は、的確に切り替える必要があるでしょう。

また、チョアの意味する範囲はgoodに限りません。英語のloveは사랑해요(サランヘヨ)になります。そして恋愛感情がともなわない好き、つまりlikeが좋아요(チョアヨ)になるわけです。。

そのため、恋愛感情を表現するときには、사랑해요(サランヘヨ)と좋아요(チョアヨ)のどちらを選択するのか大切になってきます。

韓国語のチョアフレーズ

韓国語のチョアはあくまで現在のチョアです。現状がベストという状況といえるでしょう。これからのことを「チョア」をいいたいときは、未来形の「좋겠다(チョケッタ)」にしなければならないのです。

좋겠다(チョケッタ)はパンマルだと「좋겠어(チョッケッソ)」、フランクな敬語のヘヨ体なら「좋겠어요(チョッケッソヨ)」、丁寧な敬語のハムニダ体なら「좋겠습니다(チョッケスムニダ)」になります。

さらにこれまでにあったチョアをふりかえるときには、過去形の「좋았다(チョアッタ)」にする必要があります。

좋았다(チョアッタ)をパンマルにすると「좋았어(チョアッソ)」、ヘヨ体にすると「좋았어요(チョアッソヨ)」、ハムニダ体にすると「좋았습니다(チョアッスムニダ)」になります。

그 연설 좋았어(クヨンソル チョアッソ/あのスピーチよかったね)といようなときにチョアの過去形が活躍するのです。

LINE@追加

韓国語のチョアは否定にもできる

韓国語のチョアは否定にもできます。日本語でも「よくない」という言い方があります。韓国語のチョアを否定する場合は、この日本語のよくないとほとんど変わりません。

チョアの否定形は「좋지 않다(チョッチアンタ)」になります。そしてパンマルの「좋지 않아(チョッチアナ)」、ヘヨ体の「좋지 않아요(チョッチアナヨ)」、ハムニダ体の「좋지 않습니다(チョッチアンスムニダ)」を切り替えなくてはいけません。

好きじゃないというときには좋아(チョア)のまえに、否定を意味する「안(アン)」をおいて「~안 좋아(~アン チョア)」で「~が好きじゃない」という表現をすることもできます。

例えば「순대 안 좋아요(スンデ アン チョアヨ)」で「スンデが好きじゃないです」といいます。ちなみに、スンデは韓国版豚肉ソーセージですがクセがあるので好き嫌いが別れるものです。

ニュアンスの違いがないわけではありませんが、韓国では좋지 않다(チョッチアンタ)も~안 좋아(~アン チョア)も頻出するフレーズです。どちらも覚えておいたほうがいいでしょう。

【まとめ】チョア!韓国語のチョアってなに?韓国人との距離が縮まるチョアの使い方をご紹介!

韓国のチョアにもパンマルの좋아(チョア)、ヘヨ体の좋아요(チョアヨ)、ハムニダ体の좋습니다(チョッスムニダ)があります。さらに未来形・過去形があり、それぞれにパンマル・ヘヨ体・ハムニダ体が存在しています。

韓国人にも自分の気持ちをアピールできるのがチョアです。これはとても好き、これはあまり好きじゃない。韓国語のスキルがなくても、意思表示ができるのです。

日本人よりもイエス・ノーがはっきりとしている韓国人は、きちんと自己主張をするほうが仲良くなれる傾向にあります。

チョアフレーズで韓国人とコミュニケーションがとれるようになったら、チョアだけでは表現しきれない気持ちがたくさんでてきます。韓国語が話せたら……そう思うようになることもあるかもしれません。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が、韓国語の会話だけでなく、ハングルでの読み書きもあわせて、初心者にもわかるやすいようにレッスンをしてくれます。

まずは体験レッスンで、チョアから韓国語への一歩を踏み出してみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP