韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語で「ありがとう」を覚えよう!ありがとうと感謝を伝えるフレーズをご紹介!

韓国語でありがとうの言い方を覚えよう!ありがとうと感謝を伝えるフレーズをご紹介!

韓国でも感謝の気持ちを伝えることは、人間関係でとても大切にされています。日本人がきちんとお礼を言えるように教えられるように、韓国人も親から子どもへと教えられているのです。

韓国旅行でも韓国出張でもありがとうを言うシーンはたくさんあります。会社を代表して韓国人と接するのですから、出張では場面に応じて使い分けなければなりません。

韓国語でありがとうはなんていうのでしょうか。日本でも相手との関係によって言い方を変えることもあれば、おおきにというような方言も存在しています。

韓国語で「ありがとう」を覚えよう!ありがとうと感謝を伝えるフレーズをご紹介!

そこで今回は、韓国語のありがとうについてご紹介します。

韓国語でたくさん「ありがとう」を言おう

韓国語で「ありがとう」を覚えよう!ありがとうと感謝を伝えるフレーズをご紹介!

韓国旅行でも気軽にありがとうと言えるのは、고맙습니다(コマスムニダ)でしょう。ハングルをそのまま読み上げると「コマプスムニダ」という発音になりますが、ネイティブはほとんど「プ」を発音していないのです。「コマスムニダ」といったほうが、ナチュラルな発音になります。

고맙습니다(コマスムニダ)はさまざまなシーンで活用できます。飲食店のスタッフがサービスしてくれた、コスメショップの販売員が親切にしてくれた、韓国人が地下鉄の乗り換えを教えてくれた……というような旅行中で感謝したいできごとがあったときに言いましょう。

相手の韓国人が自分よりも年齢が若いようであれば、감사해요(カムサヘヨ)という言い方でもかまいません。고맙습니다(コマスムニダ)よりもいくらかくだけたありがとうになります。ですが、韓国では相手が年上か年下であるかで敬語を使い分けるため、見た目だけではっきりと自分が年上だと判断できないときは、고맙습니다(コマスムニダ)と言ったほうが失礼にならないでしょう。

韓国語で目上の人に「ありがとう」を言おう

韓国語で「ありがとう」を覚えよう!ありがとうと感謝を伝えるフレーズをご紹介!

韓国出張で使用頻度が高いのが、丁寧なありがとうの言い方です。韓国語でとても丁寧な感謝の言葉が감사합니다(カムサハムニダ) 。発音するとき、「감사(カムサ)」の「ム」で口を閉じるのがコツです。

韓国語の감사(カムサ)とは、感謝という意味の言葉です。漢字語にしたとき「感謝」という書き方ができます。합니다(ハムニダ)が丁寧な語尾なので、直訳すると感謝いたしますと言えます。ビジネスシーンでは감사합니다(カムサハムニダ)と言えば失礼になることはありません。フランクに会話をするのは、うちとけてからのほうがいいでしょう。

さらに感謝の気持ちを表現したいときは、정말 감사합니다(チョンマルカムサハムニダ)がベストです。정말(チョンマル)とは、韓国語で「まことに」という意味になります。日本語でいうところの「まことに、ありがとうございます」という、改まった言い方にあてはまります。

目上の人に感謝をするときは、감사합니다(カムサハムニダ)と言うことを覚えておきましょう。

韓国語で恋人や友達に「ありがとう」を言おう

韓国語で「ありがとう」を覚えよう!ありがとうと感謝を伝えるフレーズをご紹介!

韓国語で恋人や友達にありがとうを言うときは、パンマルというタメ口を使うのがおすすめです。恋人や友達同士であるのに、丁寧な言い方をされてしまうと、よそよそしい印象になってしまいます。

パンマルでありがとうは고마워(コマウォ)と言います。고맙다(コマッタ)という言い方もありますがちょっとぞんざいな印象になってしまうので注意が必要です。どうもといようなニュアンスともいえそうです。

恋人・友人関係であっても、年齢差があって自分が年下である場合もあるでしょう。韓国では年上に敬語を使わなければなりません。そのため、フランクな敬語である고마워요(コマウォヨ)を使うようにしましょう。相手が敬語なんていらないと言うのであれば、もちろん고마워(コマウォ)でかまいません。

親しき中にも礼儀あり……というより、敬語ありということは意識しておくべきです。

まとめ

韓国語でありがとうを言うときは、相手との関係や自分の立場によって言い方を変えなければなりません。韓国旅行では고맙습니다(コマスムニダ)、ビジネスシーンでは감사합니다(カムサハムニダ)、親しい関係では고마워(コマウォ)、あるいは고마워요(コマウォヨ)がふさわしいでしょう。

韓国語でありがとうを言うことができれば、韓国人と心がつながる感動を味わうことができます。韓国旅行や韓国出張の思い出に残るに違いありません。そして、もっと韓国人とコミュニケーションをとれるようになりたいと思うようになるはずです。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、ネイティブスピーカーの先生が初心者にもわかりやすく韓国語を教えてくれるので、韓国語の会話がどんどんできるようになります。ありがとうだけでなく、さまざまな言葉を韓国人とかわすことができるようになっていきます。

まずは体験レッスンで、韓国語のありがとうからさらに会話をつなげる一歩を踏み出しましょう。


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数9,000人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語の助詞「~を」に注意!「見る(보다)」でも「会う(만나…

  2. 韓国語の接続詞で会話が盛り上がる!すぐに活用できる韓国語の接…

  3. 博多は韓国語で何て言うの?福岡と博多の違いをどう説明する?お…

  4. 韓国語のおすすめ勉強法をQ&Aの質問形式で紹介!韓国…

  5. 韓国語でどういたしまして!韓国人と「どういたしまして」で気持…

  6. アイドルのように可愛い発音の韓国語単語が話せるようになりたい…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。