韓国語で最高!韓国人のSNSで「最高」をコメントできるフレーズをご紹介!

韓国語で最高!韓国人のSNSで「最高」をコメントできるフレーズをご紹介!

韓国人のSNSはフォトジェニックで、韓国語がわからなくてもコンスタントに閲覧してしまいます。

あまりにも素敵な投稿に「最高!」とコメントしたい気持ちにもなるのではないでしょうか。

日本語や英語でなく、できれば韓国語で気持ちを表現したいものです。

韓国ドラマでも最高~!というシーンがあります。

K-POPでもマジで最高!というフレーズがあります。

韓国人も気持ちが盛り上がったり、何かに感動したりしたとき、最高という表現をしているのです。

そこで今回は、SNSのコメントにもできる、韓国語の「最高」についてご紹介していきます。

韓国語で最高!はやっぱり「チェゴ」

韓国語で絶賛するとき、ポピュラーな言い方としてあげられるのが최고(チェゴ) です。

韓国カルチャーに興味があるのなら、一度は耳にしたことがあるフレーズではないでしょうか。

ですが、実際ネイティブの発音を聞いてみると「チェゴ」よりは「チョェゴ」に近いです。「최」の母音が「ㅗ」と「ㅣ」が組み合わさった複合母音なので、発音する時の口の形が日本語の「オ」に近く口を丸めてからスタートするからです。「チェゴ」でも通じると思いますが、よりネイティブな発音を目指してる方はぜひ練習してみてください。

ハングルでは「최고」、漢字にすると「最高」、日本語の最高と同じ感覚でいうことができるので、日本人にとっては使いやすいといえます。

そのまま최고(チェゴ)!というばかりでなく、語尾によってバリエーションが広がります。

최고였어(チェゴヨッソ/最高だった)と過去のことをいうこともできますし、최고야(チェゴヤ/最高だ)というような表現が可能です。

また、최고예요(チェゴエヨ/最高です)とカジュアルな敬語にしたり、최고입니다(チェゴイㇺニダ/最高でございます)と丁寧にいったりすることもできます。

相手との関係、あるいは状況によって、きちんと敬語は切り替えなければなりません。

이번 콘서트는 정말 최고였어요(イボン コンッソトゥヌン チョンマㇽ チェゴヨッソヨ/今度のコンサートは本当最高でした)というように、自分の体験が最高だったことを表現できます。

SNSにコメントをするのなら、최고(チェゴ)!や최고다(チェゴダ/最高だ)!といった、気持ちがわかりやすいものがおすすめです。

韓国語の最高を若者言葉で表現しよう

韓国でもさまざまな若者言葉が発信されています。

メディアで特集されることも珍しくありません。

日本の若者たちが「ヤバイ」「ぱねえ」といった若者言葉を駆使して最高を表現するように、韓国の若者言葉にも最高にあてはまるものがあります。

最近では쩐다(チョンダ)という言い方がされるようになっているのです。

最高という意味合いではありますが、日本語だと「ヤバイ」に近いかもしれません。

ちなみに、韓国の若者たちがよくいっている쩔어(チョロ) は、쩐다(チョンダ)とまったく同じもの。

語尾が違うだけなのです。

韓国語で伝えたい!最高に感動した気持ち

最高という言葉にどれだけ感動したかを詰め込みたいとき、韓国語で끝내준다(クンネジュンダ)というのがおすすめです。

最高だけでは表現できない喜びを言葉にすることができます。

끝내준다(クンネジュンダ)は、韓国語の끝내다(クンネダ/終わらせる)と준다(ジュンダ/してくれる)が合わさったもの。

終わらせてくれると直訳からは、意味を飲み込みにくいかもしれません。

韓国語のニュアンスとしては、これ以上ないといったところ。

そのため、最高という意味でも使用されるのです。

이 영화 끝내주는데요(イ ヨンファ クンネジュヌンデヨ/この映画最高ですね)というように、映画にどれほど感動したのかを表現することができます。

최고(チェゴ)でも気持ちを言葉にすることができますが、感動の意味合いを含めたいのであれば、やはり끝내준다(クンネジュンダ)がベストです。

まとめ

韓国語で最高という気持ちを表現したくてしかたがないとき、최고(チェゴ)、최고다(チェゴダ/最高だ)といったり、感動したときには끝내준다(クンネジュンダ)でもいいでしょう。

韓国ドラマ、韓国コスメ、オルチャンファッションなどのレビューにも、どれだけ最高なのかをアピールする韓国語がたくさんみられます。

気になる韓国の情報もわかるようになるはずです。

また、自分たちも韓国や日本のものを최고(チェゴ)!と投稿したり、最高の気持ちを共有したい韓国人に최고다(チェゴダ/最高だ)!と返答したりすることもできます。

韓国人とどれだけ最高だったのか盛り上がると、もっと韓国語で話すことができれば……

とジレンマを覚えるのではないでしょうか。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が、初心者でもわかりやすく韓国語を教えてくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語で最高の気持ちを共有できる仲間を増やす一歩を踏み出しましょう。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP