韓国語で「親友」や「友達」って?「チング」だけではない友達の言い方とフレーズをご紹介!

韓国語で「親友」や「友達」って?「チング」だけではない友達の言い方とフレーズをご紹介!

韓国の映画やドラマをよく見ている人なら「チング」という言葉に馴染みがあると思います。

少し古い映画ではあるんですが男同士の友情を語った「친구(チング)、友へ チング」という映画は韓国人ならだれでも知っている大ヒット作で、今でも主人公のセリフが有名だそうです。

そしてもう一つ、「猟奇的な彼女」で有名な女優チョン・ジヨン主役の「내 여자친구를 소개합니다.(ネ ヨジャチングルㇽ ソゲハㇺニダ)、僕の彼女を紹介します」も有名でしょう。

このように韓国の映画やドラマでもよく耳にする「친구(チング)」という言葉。

皆さんも韓国人に韓国語でチングを紹介してみませんか?

日本語だと「僕の友達の……」「僕の親友の……」といったフレーズになりますが、韓国語だと「友達」「親友」というときに、日本語にはない気を付けなければならないポイントがあるようなのです。

そこで今回は、韓国語で友達をどう言うのか、詳しく見ていきましょう。

韓国語で友達はやっぱり「チング」!

韓国語で「友達」って?「チング」だけではない友達の言い方をフレーズとご紹介!

韓国語で「友達」は「친구(チング)」と言います。

ドラマなどで聞いて既に知っている方も多いと思います。

ここで早速、「친구(チング)」を盛り込んだ、よくあるフレーズを紹介しましょう。

제 친구를 소개할게요.(チェ チングルㇽ ソゲハㇽッケヨ)

私の友達を紹介します。

내 친구야. 인사해.(ネ チングヤ。インサヘ)

僕の友達なんだ。挨拶して。

여기는 내 친구야.(ヨギヌン ネ チングヤ)

ここは私の友達。

韓国人と友達になりたいと思ったときは、積極的に「나랑 친구하자(ナラン チングハジャ/友達になろう)」と声をかけてみるといいでしょう。

男友達や女友達も「チング」?

では、韓国語で男友達や女友達は何というのでしょうか。

男の意味の「남자(ナㇺジャ)」に「친구(チング)」を付けて「남자 친구(ナㇺジャ チング)」にすれば男友達になるのでしょうか。

結論から言うとNGです!

韓国語の「남자 친구」は彼氏の意味で、男友達ではありません。韓国人の中でも彼氏と男友達の言い方が紛らわしくて誤解を招くことも少なくなかったようです。それで今はこの二つをハッキリと区別できるよう男友達に当たる新しい言葉を使っています。

既にご存じかもしれませんが、男友達は「남사친(ナㇺサチン)」と言います。「남자 사람 친구(ナㇺジャ サラㇺ チング)」の略語で、直訳すると「男の人の友達」になります。

つまり「남자 친구(ナㇺジャ チング)」のような恋愛感情のないただ人間対人間の関係を表しているのです。

女友達も同じで、「여자 친구(ヨジャ チング)」は彼女女友達は「여사친(ヨサチン)」、つまり「여자 사람 친구(ヨジャ サラㇺ チング)」という言い方で呼んでいます。

人によっては男女の友達関係は成立しないとも言いますが、男友達や女友達のことを紹介したい時はぜひ「남사친(ナㇺサチン)」、「여사친(ヨサチン)」を使ってみてください。

友達なのに…韓国語では兄弟?

韓国語で「友達」って?「チング」だけではない友達の言い方をフレーズとご紹介!

親しい友人と年齢が離れていることもあるのではないでしょうか。

アルバイトをしていて、指導をしていた後輩とプライベートでも仲良くなっていた、近所だったから家族ぐるみでずっと仲良しだったという関係だって珍しくありません。

友情であることに変わりはないのですが、韓国では年齢差があるとき、「친구(チング)」と言うことができないのです。

日本よりも上下関係が厳しいと言われ、年齢差によって敬語など厳しく使っている文化だからなんでしょうね。

自分よりも1歳年上、1歳年下くらいなら人によっては「친구(チング)」でもかまいません。

では、プラスマイナス2歳の友達は、韓国語でどのように言うのでしょうか。

よくみられる言い方のひとつが「兄弟(姉妹)」です。

친한 오빠(チナンオッパ/親しいお兄さん)、친한 누나(チナンヌナ/親しいお姉さん)、친한 동생(チナントンセン/親しい弟・妹)というパターンがあります。

職場で知り合った間柄であれば、선배(ソンベ/先輩)、후배(フベ/後輩)と言うだけでも、親しい関係であることをアピールすることができます。

韓国語で特別な友達とは?

韓国語で「友達」って?「チング」だけではない友達の言い方をフレーズとご紹介!

日本語では特別親しい友達のことを「親友」といいます。

英語だとベストフレンドという関係です。

韓国語にも「친구(チング)」ではない、親友を意味する言葉があります。

■절친(チョルチン)

韓国語の親友としてあてはまるのが절친(チョㇽチン)です。

절친한 친구(チョㇽチナンチング)、つまり親しい友達を略して절친(チョㇽチン)と言っています。

韓国語の親しい~は친한(チナン)~なのでは?と疑問に思うかもしれません。

この「절(チョㇽ)」はものすごく親しい間柄の절친하다(チョㇽチナダ)からきているもの。

そのため、ただ親しいのではなく、格別に親しい関係を表現することができます。

また、親友という意味合いで、ベストフレンドの略語である베프(ベプ)もあります。

■단짝(タンチャク)

日本語だと一心同体、以心伝心といった意味合いがある韓国語です。

相棒というように、何ものにも変えられない相手のことを단짝(タンチャク)と言います。

そのため、단짝(タンチャク)がたくさんいるということはありません。

親しいからといって誰もが相棒と言えるほどの特別な関係ではないはずです。

たくさん友達がいるのだとしても、そのうち特別な友達のためにある言葉なのです。

友達でなくても「チング」?

韓国ドラマの中で会社の部長が社員のことを「친구(チング)」と呼ぶのを聞いてハ?となったことありませんか?友達じゃないのに何で「친구(チング)」なの?と思いますよね。

実は韓国では全く同年齢には見えない関係でも「친구(チング)」と呼ぶ時があります。それは韓国語の「친구(チング)」には「友達」以外の意味もあるからです。

よく「이 친구는~(イ チングヌン)」、「저 친구는~(チョ チングヌン)」と聞きますが、ここで「친구(チング)」は「友達」の意味ではありません!

では、どんな場面で友達ではないのに「친구(チング)」と言えるのか見てみましょう。

1.上司が人の前で部下のことを紹介する
2.目上の人が人の前で自分より若い人を紹介する
3.先生が学生たちに転校生を紹介する
4.夫が人の前で妻を紹介する

ここで「친구(チング)」は「友達」ではなく「この人」の意味で、年上の人が自分より年下の人を言うときによく使われます。なので逆に年下の人が年上の人に対して使うのは禁止です!

この限られたシーン以外では「友達」の意味だと理解していいでしょう。

まとめ

韓国語で友達のことは「친구(チング)」として知られていますが、友達とプラスマイナス2歳のときは친한 오빠(チナンオッパ/親しいお兄さん)、친한 누나(チナンヌナ/親しいお姉さん)、친한 동생(チナントンセン/親しい弟・妹)、先輩と後輩という関係で出会ったのなら、そのまま선배(ソンベ/先輩)、후배(フベ/後輩)と言うこともできます。

そして、自分にとってかけがえのない親友のことは、절친(チョㇽチン)、단짝(タンチャク)と言いましょう。

もし目上の人から「친구(チング)」と呼ばれても驚かないでくださいね!

韓国語で友達のことを紹介したら、韓国でも友達の輪が広がるはずです。

韓国語の会話でも盛り上がるに違いありません。

できれば、韓国語を理解して会話に混ざりたいもの。

韓国語教室 KVillage韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が、初心者でもわかりやすく指導してくれるので、韓国語の会話にもついていけるようになります。

まずは体験レッスンで、韓国語で会話をするための一歩を踏み出しましょう。

この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP