韓国語コラム | 韓国語の母音をマスターしよう!母音のハングルとご紹介!

韓国語の母音をマスターしよう!母音のハングルとご紹介!

韓国人と会話をするための一歩は、韓国語の母音をマスターするところからはじまります。韓国語のテキストは、ほとんどが韓国語の母音から説明されています。韓国語を身に付けていくための基本ともいえるでしょう。

つまり、韓国語の母音が理解できていないと、これからの内容が飲み込めないということにもなってしまいます。

さらに、韓国語の発音をインプットするのにも、韓国語の母音は大切な役割を担います。韓国語のハングルは表音文字です。韓国語の音声を正確にハングルで表記できます。ハングルから母音を覚えていけば、正確な発音ができるようにもなります。

そこで今回は、韓国語の母音をマスターするために、ハングルとあわせてご紹介していきます。

韓国語の基本母音

日本語にあ・い・う・え・お……の五十音表があるように、韓国語にも가・나・다・라(カ・ナ・ダ・ラ)……という反切表(パンギルピョ)、またはカナダラというものがあります。このうち、日本語の母音は「あ・い・う・え・お」です。韓国語だと基本母音が10個、比較すると種類が多いように感じるかもしれません。韓国語では母音を発音するとき、そのままでは読み上げられないので「ㅇ」を組み合わせます。

아(ア)

厳密にいうとまったく一緒ではありませんが、比較的日本語の「あ」に似ている発音です。

야(ヤ)

야(ヤ)も比較的日本語の「や」に似ている発音です。

어(オ)

日本語で「え」と発音する口の開き方で「お」と発音しましょう。

여(ヨ)

日本語で「え」と発音する口の開き方で「よ」と発音します。

오(オ)

唇をすぼめて、突き出すようにして「お」と発音します。

요(ヨ)

오(オ)と同じ口の形です。そのまま「よ」と発音します。

우(ウ)

日本語で「う」というのと同じように発音します。

유(ユ)

日本語で「う」と発音する口の開き方で「ゆ」と発音します。

으(ウ)

唇を横に伸ばすように開いて「う」と発音しましょう。横棒をイメージしてみてください。

이(イ)

으(ウ)のように唇を横に向かって棒のように伸ばしながら「い」と発音します。

初心者のうちは、ハングルと一緒に発音を覚えながら、さらに韓国人が発音するとき、どのような口の形をしているのか、実際の音声と合わせて確認しておくと、きちんとした韓国語の発音を覚えられるでしょう。

韓国語の二重母音

韓国語の二重母音とは、ひとつの韓国語の音声にふたつの母音が組み合わさっているものをいいます。どれも日本語にはみられない発音なので、覚えるまでは難しく感じられるかもしれません。韓国語のリスニング能力に関わるので、初級段階できちんと覚えておくのがおすすめです。

애(エ)

基本母音のように、厳密にいうとまったく一緒ではありませんが、比較的日本語の「え」に似ている発音です。

얘(イェ)

日本語の「い」と「え」を「い・え」というのではなく、「いえ」と一気に発音します。

에(エ)

口を小さく開いた状態で日本語の「え」を発音します。

예(イェ)

얘(イェ)と同じように、日本語の「い」と「え」を「いえ」と一気に発音します。

와(ワ)

日本語の「お」と「あ」を、一気に「おあ」と発音しましょう。

왜(ウェ)

日本語の「お」と「え」を、一気に「おえ」という発音です。

웨(ウェ)

日本語の「う」と「え」を、一気に「うえ」と発音します。

워(ウォ)

日本語の「う」と「お」を、一気に「うお」という発音です。

위(ウィ)

日本語の「う」と「い」を、一気に「うい」と発音します。

외(ウェ)

왜(ウェ)と同じように、日本語の「お」と「え」を、一気に「おえ」と発音します。

의(ウイ)

口を横に伸ばすようにして、上下の歯をくっつけずに「うい」と発音します。

ハングル文字の形状が似ていたり、発音そのものが似ていたり、身に付けるまでは混乱しやすいのが二重母音です。

韓国語の発音が難しい……と日本人が思うのは、この二重母音もひとつの理由だといわれています。

音声を繰り返しリスニングしながら、ハングルと合わせて覚えていけば、それぞれの区別もつくようになるでしょう。

韓国語の母音を発音するコツ

韓国語の基本母音は、ハングルの読み書きをできるようになって、それぞれの発音をインプットして、何度も口の形を真似して覚えていくものですが、効率よく身に付けるためのコツも存在します。

韓国語の母音を発音するときの口の形を、大雑把にですが3つに分類することができます。

会話のときに発音で混乱しそうになったら、分類を思い出して発音できるようにしておくと、韓国語の会話がスムーズにできます。

まず、「아(ア)」と「어(オ)」、さらに「야(ヤ)」「여(ヨ)」は大きく口を開けます。日本語の「あ」・「お」に似ていますが、それよりも口腔内に空間ができるよう意識します。

「오(オ)」「우(ウ)」「요(ヨ)」「유(ユ)」はくちびるをすぼめます。

突き出すようなイメージです。「으(ウ)」「이(イ)」はどちらもくちびるを横に引き伸ばして発音します。縦に開かないように気を付けましょう。

韓国語初級者にとってネックになるのは発音です。だからこそ、コツをつかみながらクリアするべきだといえます。

韓国語の母音には基本母音と二重母音があります。それぞれ日本語にはない文字と発音のため、韓国語ビギナーはひとつひとつ身に付けていかなければいけません。

ですが母音をきちんと覚えることができれば、子音もスムーズに飲み込むことができます。これからの韓国語学習のためにも、しっかりと母音をマスターしましょう。

K Village 韓国語では、韓国語のスタート時点になる母音から、韓国語も日本語も堪能な先生がわかりやすく教えてくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語の母音から会話への一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP