韓国語コラム | 韓国語の入門におすすめのテキストは?韓国語テキストを目的別にご紹介!

韓国語の入門におすすめのテキストは?韓国語テキストを目的別にご紹介!

韓国語をはじめるにあたって、韓国語の入門テキストを購入しようとしているビギナーもいるはずです。韓国カルチャーブームはますます加速しています。韓国語学習者の増加と比例するように、韓国語テキストも増えています。

たくさんありすぎて、どれを選んだらいいのかわからない!という悩みも珍しくありません。どれが自分の相応しい入門書なのかもわからないでしょう。まずは、たくさんの韓国語初心者がお世話になった韓国語入門テキストからはじめてみてはどうでしょうか。

韓国語の入門におすすめのテキストは?目的別に選りすぐりをご紹介!

そこで今回は、韓国語のおすすめ入門テキストを、目的別に選りすぐってご紹介します!

この記事の目次

韓国語入門でハングルをマスターできるテキスト

韓国語の入門におすすめのテキストは?目的別に選りすぐりをご紹介!

韓国語の最初の関門であるハングルが覚えられない……という入門者におすすめなのが、1日でハングルが書けるようになる本 (ヒチョル式)1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)です。日本人にとってハングルの読み書きが身に付きやすいように配慮されたテキストです。

1日でハングルが書けるようになる本でも、1時間でハングルが読めるようになる本でも、日本人に馴染みあるものに例えてわかりやすく紹介されています。日本人韓国語学習者の圧倒的な支持を得て、ヒチョル式はシリーズ化もしているほどです。大型書店ならどこでも取り扱っているでしょう。

テキストのサイズはコンパクトですが、ハングル文字は大きく掲載されているので、とても見やすいレイアウトだといえます。テキストを持ち歩いて、隙間時間に勉強もしやすいでしょう。韓国語と日本語について研究している、韓国人の著者だからこそのわかりやすさで、ハングルを効率よくインプットすることができるはずです。

韓国語入門でおすすめは現地語学院テキスト

韓国語の入門におすすめのテキストは?目的別に選りすぐりをご紹介!

韓国国内の韓国語学校として、積極的に日本人生徒も受け入れているカナタ韓国語学院。オリジナルテキストのカナタKOREAN FOR JAPANESEは、初心者の入門にも相応しいといわれています。韓国語テキストのベストセラーとして、何度が改定されて現在のバージョンとなっています。韓国語の語学学校のテキストでもインターネットサイトから購入することができます。

NewカナタKOREAN FOR JAPANESE 初級1は、韓国語のハングル文字の母音・子音・パッチムから初級文法までを網羅しています。語学学習で必要となる、ヒアリング・スピーキング・リーディング・ライティングのスキルをバランスよく身に付けられるのが特徴です。

韓国語会話ができるようになればそれでいいとは言い切れません。韓国語で韓国人とコミュニケーションをとるためには、韓国文化についても理解してなければならないでしょう。NewカナタKOREAN FOR JAPANESE 初級1には、韓国文化についての解説もあります。

カナタKOREAN FOR JAPANESEは初級だけではなく、中級から上級までテキストがあることも魅力です。初級から慣れ親しんだテキストだと、中級・上級でもスムーズに扱うことができます。また、各テキストに対応したワークブックもあるので、一緒に購入して取り組んでみるといいかもしれません。

韓国語の発音入門ならこの1冊

韓国語の入門におすすめのテキストは?目的別に選りすぐりをご紹介!

韓国語の発音に苦手意識を持つ日本人はたくさんいます。発音が得意と胸を張れる学習者がいるのだろうか……というくらい苦手意識が蔓延しています。日本語にはない発音があるので、どうしても日本人にとってはネックとなってしまいがち。韓国語の発音の苦手意識は、発音に特化してテキストで解消するのがおすすめです。

韓国語の発音変化完全マスターは、韓国語の複雑な発音変化について、日本人にわかりやすいようまとめられています。発音変化について初級者でもわかりやすいよう解説されているのが特徴です。韓国語の音声学の観点からここまで踏み込んで説明されているテキストはないのではないでしょうか。初級者でなくても、発音を確認するのに活躍するはずです。

日本人が韓国語の発音を身に付けるためにはどうすればいいのか。その疑問を解決するためのコラムも充実しています。

付属CDには、豊富な音声で実例が収録されているので、視覚からだけでなく、聴覚からも発音を理解していくことができます。説明文だけで発音を理解することはできません。付属CDで繰り返し確認するのが理想的です。

韓国語の発音がわからないと感じた時点で活用するようにすれば、苦手意識も持たずにすむでしょう。

まとめ

韓国語の入門におすすめなのは、ハングルの読み書きでは1日でハングルが書けるようになる本と1時間でハングルが読めるようになる本、韓国語の文法ならNewカナタKOREAN FOR JAPANESE 初級1、発音を理解したいなら韓国語の発音変化完全マスターがおすすめです。韓国語の入門段階で、きちんと基礎固めをしておくのが大切。辞書・辞典はそれから購入しても遅くはありません。

K Village 韓国語では、韓国人講師のわかりやすい授業で、韓国語がはじめてでもスキルアップすることができます。

まずは体験レッスンで、韓国語に入門してみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP