【ヌナとは?】韓国男子にヌナって言われたい!韓国語のお姉さん・ヌナをご紹介!

【ヌナとは?】韓国男子にヌナって言われたい!韓国語のお姉さん・ヌナをご紹介!

韓国ドラマでお姉さんのことを누나(ヌナ)という韓国男子にキュンとした経験もあるのではないでしょうか。

韓国男性アイドルに누나(ヌナ)っていわれてみたいという願望もあるかもしれません。

韓国男子は親しい年上女性のことを누나(ヌナ)といいます。家族であるお姉さんのことも누나(ヌナ)、家族でないお姉さんも누나(ヌナ)。

でも親しくなければ누나(ヌナ)ではない。韓国カルチャーマニアの日本人女性なら知っているはず。

ですが、韓国では家族ではない年上女性と年下男性が「親しい」というのは、どのような関係なのでしょうか。

家族のお姉さんも누나(ヌナ)というのだから、姉のように大切にしているという気持ちなのでしょうか。

どのような関係のとき、どのようなタイミングで누나(ヌナ)というようになるのかは、日本人女性にはわかりません。

そこで今回は、韓国男子がどんなとき・どんな気持ちで누나(ヌナ)というのかご紹介します。

この記事の目次
・【韓国語のヌナ】 そもそもどんな言葉?
・【韓国語のヌナ】 どのタイミングでいう?
・【韓国語のヌナ】 どんな気持ちでいう?
・【韓国語のヌナ】 まとめ

【韓国語のヌナ】 そもそもどんな言葉?

韓国では家族であっても家族でなくても、親しい関係にある年上の女性のことを、年下の男性は누나(ヌナ)といいます。

実の姉であるのなら、無条件に누나(ヌナ)ということになりますが、家族でない年上の女性とは、どんな親しい関係であれば누나(ヌナ)というのでしょうか。

ちなみに、年下の男性でなく年下の女性であれば、年上の女性のことを언니(オンニ)といいます。

また、年上の男性を年下の女性は오빠(オッパ)といい、年上の男性を年下の男性は형(ヒョン)といいます。

韓国では相手との距離感・関係性・年齢差・性別によって、呼び方が変わってくるという特徴があるのです。

누나(ヌナ)というようになる関係に、幼馴染のような間柄があげられます。韓国ドラマでも王道な設定ではないでしょうか。

まるで姉弟のように成長したのなら、누나(ヌナ)というのもおかしくはありません。

それから、先輩と後輩という関係も、親しくなると누나(ヌナ)になります。ですが、義務教育ではあまりありません。

韓国では小学校は男女共学ですが、中学校では男女別学であるためです。高校も大半が男女別学となっています。そのため、大学の先輩・後輩、あるいは会社の先輩・後輩という関係から누나(ヌナ)になるのがパターンだそう。

どのような関係性でとは一概にはいえないにしても、それなりに親しくなければ누나(ヌナ)ということはできません。相手が누나(ヌナ)と呼びかけてくれれば、それなりに親しみを持っているのだとわかりますし、いつまでもさん付けだったらそんなに親しいとは思っていないのだろうと判断することができます。

【韓国語のヌナ】 どのタイミングでいう?

韓国人の年下男子との親睦度をジャッジするバロメーターとして、누나(ヌナ)といっているかがあげられます。

韓国は儒教の影響を受けています。そのため、目上であるのか目下であるのか、相手と自分の年齢によって敬語も使い分けなければなりません。敬語だけでもとても丁寧なハムニダ体、フランクなヨ体がありますし、タメ口であるパンマルにも様々な言い回しが存在します。つまり、上下関係がはっきりしているのです。だからこそ、相手をどのように呼ぶのかによって、親睦度がわかりやすいともいえます。

韓国男子は年上女性に対して、〇〇씨(ッシ)と名前にさん付けをします。先輩・後輩という関係だったら선배(ソンベ/先輩)といいます。親しい関係になったとき、韓国男子は누나(ヌナ)というようになります。

ですが、韓国男子にもそれぞれ性格があります。どんな女性にも愛想よく누나(ヌナ)ということもあれば、相手が不快に思わないかどうか気にして누나(ヌナ)と言い出せないこともあります。また、韓国女子たちも、親しい間柄の年下男子からは누나(ヌナ)といわれたいらしく、なかなかさん付けをやめようとしないときには、それとなく指摘することもあるようです。韓国女子は恋愛関係だけでなく、人間関係でも積極的な傾向があります。

【韓国語のヌナ】 どんな気持ちでいう?

韓国語の누나(ヌナ)で気になるのが、恋愛感情が含まれているのかどうかというところではないでしょうか。

もしかしたら、女性として意識してくれているのかもしれない。だから누나(ヌナ)というのかもしれない。

そんな「썸(ソム)」な関係ということも。ちなみに썸(ソム)とは、日本でいうところの友達以上恋人未満、あるいは両片思いといった意味です。

韓国男子はどんな気持ちで누나(ヌナ)というのでしょうか。知っていると、韓流ドラマを視聴するときの視点も変わるかもしれません。

日本人と韓国人を比較すると、韓国人のほうがはっきりした表現をします。これは人間関係にもあてはまる特徴です。韓国男子は恋愛感情があってもなくても、気遣いだけで누나(ヌナ)という言い方をすることはありません。相手に好意的な感情がないと누나(ヌナ)とはいわないのです。そのため누나(ヌナ)といわれている時点で、人間的に好かれているとみて間違いありません。

家族のように親しみを持っているから누나(ヌナ)ということも。だから、恋愛には発展しないかもしれない。

そんな意見もみられますが、カップルでは年下男性が누나(ヌナ)と甘えることも珍しくありません。彼女がよろこぶのをわかっていて、確信犯で누나(ヌナ)という韓国男子もいるのだそう。恋愛感情があるからこそ、意中の相手に누나(ヌナ)といってアピールしている場合もあるのです。

【韓国語のヌナ】 まとめ

韓国の男性たちは親しい年上のことを누나(ヌナ)といいます。親しみを込めているので、親睦度のバロメーターともいえます。

韓国男子ははっきりとした性格をしているので、人間的に好感を持っていなければ、お世辞でも누나(ヌナ)とはいいません。恋愛感情ありきでアピールしていることもあれば、本当に姉のように接していることもあるので、누나(ヌナ)という呼び方だけで恋愛感情の有無を判断することは難しいでしょう。

韓国語で会話をして、それとなく確認するしかなさそうです。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、韓国人の先生が初心者にもわかりやすく、韓国語を指導してくれます。

まずは体験レッスンで、韓国男子と仲良くなるための一歩を踏み出しましょう。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語でどういたしまして!韓国人と「どういたしまして」で気持…

  2. 韓国語「キヨプタ」「イェップダ」(かわいい・きれい)の違いは…

  3. 時間やお会計でも使える韓国語の数字を覚えたい!ハナ・トゥル・…

  4. 【おいしいを韓国語で】胃袋からつかまえる韓国語!おいしいを韓…

  5. 韓国語で海苔はキム!え、キムさんじゃないの?韓国語の海苔の由…

  6. 【チョア】韓国語のチョアってなに?韓国人との距離が縮まるチョ…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。