韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語でカムサハムニダ!韓国旅行中にカムサハムニダのフレーズをご紹介!

韓国語でカムサハムニダ!韓国旅行中にカムサハムニダのフレーズをご紹介!

韓国語でありがとうはカムサハムニダ。カムサハムニダで感謝の気持ちをわかってもらえる。韓国人が親切にしてくれたら、カムサハムニダといえばいいんだ。しかし、カムサハムニダだけで韓国旅行をしてみると、きちんと感謝をわかってもらえているのかな?という気持ちになってきます。

言葉がわからなくても一生懸命、目的地までの道順を教えてくれたサラリーマン、サジンプタケヨのワンフレーズでお願いしたのに、こころよく写真を撮ってくれた女子高生たち、日本からきてくれたんだからとサービスしてくれた飲食店のアジュマ……感謝する場面がたくさんあったのではないでしょうか。

こんなに親切にしてくれたのに、カムサハムニダということしかできなかったと後悔することもあるかもしれません。韓国人に感謝の気持ちをわかってもらうためには、カムサハムニダだけでなく、シチュエーションごとにふさわしいフレーズを理解しておく必要があります。

韓国語でカムサハムニダ!韓国旅行中にカムサハムニダのフレーズをご紹介!

そこで今回は、韓国旅行中に活用できる、カムサハムニダのフレーズをご紹介します。

この記事の目次
・韓国語でカムサハムニダ! 【行き方を教えてもらう】
・韓国語でカムサハムニダ! 【写真を撮ってもらう】
・韓国語でカムサハムニダ! 【飲食店でありがとう】
・まとめ

韓国語でカムサハムニダ! 【行き方を教えてもらう】

韓国語でカムサハムニダ!韓国旅行中にカムサハムニダのフレーズをご紹介!

待ちに待ったはじめての韓国旅行につきものなのが、目的地までの行き方がわからない……というアクシデントではないでしょうか。韓国旅行をしたことがあるほとんどの日本人観光客が経験しているはずです。

観光地図を指さしながら、身振り手振りで教えてもらおうとする日本人観光客も少なくありません。ウェルカム精神旺盛な韓国人は、それでも助けてくれるでしょう。しかし、せっかくならきちんとした韓国語で行き方をたずねて、失礼のないようにお礼をいいたいものです。そうすれば、韓国人も気持ちよく道順を教えてくれるはずです。
韓国で目的地までの行き方を教えてもらう場合、길을가르쳐주세요 (キルル カルジョジュセヨ/道を教えていただけますか)? あるいは、어떻게갈수있어요(オットケカルスイッソヨ/どのように行けばいいですか)?とたずねることができます。発音するときは語尾をあげるようにします。가르쳐주세요(カルチョジュセヨ)、갈수있어요(カルスイッソヨ)、どちらもヘヨ体というカジュアルな敬語の語尾です。ビジネスではないので、ヘヨ体がベストでしょう。

親切に道順を教えてもらったら、きちんと感謝をしたいもの。친절하게가르쳐주셔서감사합니다 (チンチョラゲ カルチョジュショソ カムサハムニダ/親切に教えていただいて、ありがとうございました)というと、とても丁寧な言い方になるので、感謝の気持ちも伝わりやすいでしょう。

韓国語でカムサハムニダ! 【写真を撮ってもらう】

韓国語でカムサハムニダ!韓国旅行中にカムサハムニダのフレーズをご紹介!

韓国にはフォトジェニックなスポットであふれています。そんなフォトジェニックなスポットにやってきたのに、自撮りだけになってしまったり、ひとりかけてしまったり……韓国人にお願いして写真を撮ってもらいたいことがあるはずです。

日本人観光客だと、ついサジンプタケヨとカタコトでいってしまいがちです。写真、お願いしますという言い方なので、意味もわかってもらえますし、それほど失礼でもありませんが、なんだかぶしつけな気がしてなりません。韓国語では、写真をお願いしたいとき、どんな言い方をすればいいのでしょうか。

韓国語で写真を撮影してもらいたいときは、사진을찍어주세요(サジヌル チゴジュセヨ/写真を撮ってください)とお願いします。簡単な言い方だと、사진괜찮아요(サジン ケンチャナヨ)?でもかまいません。

韓国人に写真撮影をしてもらったら、사진을찍어드릴까요(サジヌル チゴドゥリルッカヨ/写真を撮りましょうか)?と提案してみるといいかもしれません。日本の観光地で韓国人に写真撮影を頼まれて応じると、たいてい自分たちも撮りますよといってくれるからです。

사진을찍어주셔서감사합니다(サジヌル チゴジュソソ カムサハムニダ/写真を撮ってくれてありがとうございます)と、最後にありがとうといいましょう。韓国旅行の思い出になるはずです。

韓国語でカムサハムニダ! 【飲食店でありがとう】

韓国語でカムサハムニダ!韓国旅行中にカムサハムニダのフレーズをご紹介!

韓国旅行の醍醐味といえば、おいしい韓国料理を堪能することです。韓国の飲食店で本場の味わいに舌つづみ……サービス精神にあふれる韓国人は、おいしそうに食べている日本人観光客にサービスしてくれることもあります。

日本の飲食店では「ありがとうございます、おいしかったです」「ごちそうさまでした、おいしかったです」ということもあります。韓国の飲食店で満足したとき、韓国語でどうやってありがとうを表現するのでしょうか。

飲食店のサービスに対して、その場でありがとうございますという場合、감사합니다(カムサハムニダ)といいましょう。감사합니다(コマウォヨ)でもかまいませんが、軽い印象を持たれることもあります。

韓国語のごちそうさまとして、잘먹었습니다(チャルモゴッスムニダ)があげられますが、飲食店ではあまり聞かれません。맛있게먹었어요 (マシッケモゴッソヨ/おいしくいただきました)、잘먹고갑니다 (チャルモゴカムニダ/たくさんいただいたのでいきます)というフレーズがポピュラーです。맛있었어요(マシソッソヨ/おいしかったです)というストレートな言い方もいいでしょう。

韓国語では잘먹었습니다(チャルモゴッスムニダ)も、調理をしてくれた人に対して感謝の気持ちを表現するためのありがとうございますです。日本のごちそうさまでしたのように、神様に感謝をするものではありません。そのため、調理をしてくれた相手に感謝をする姿勢をみせることが、韓国では何よりの礼儀わけです。

まとめ

韓国旅行をしたとき、カタコトの韓国語でぶしつけな印象にならないよう、シチュエーションごとに最適なフレーズを覚えておくといいでしょう。

目的地までの行き方を教えてもらうこともあるかもしれません。旅行の思い出に写真を撮ってもらうこともあるかもしれません。飲食店でサービスしてもらうこともあるかもしれません。そんなとき、きちんと感謝の気持ちを表現できたら、韓国人ともコミュニケーションがとりやすくなるはずです。

韓国旅行にいったら、積極的に韓国人に韓国語で話しかけてみましょう。その第一歩が新しい出会いにつながるかもしれません。


【PR】K Village TokyoK Village Tokyoは日本最大級の韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪校 なんば校
福岡校

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. ハングルの読み取り翻訳アプリ徹底解剖!シチュエーション別ハン…

  2. 本がニガテでも韓国語がゼッタイ身につく「おすすめ本」をご紹介…

  3. 韓国語の文法は「てにをは」のマスターから!韓国語の文法で日本…

  4. 韓国語の電話応対で「もしもし」は? 気になる韓国語のもしもし…

  5. 韓国語と日本語で助詞「が」の使い方が違うパターン!使い分けや…

  6. 韓国語で日常会話ができる?日常会話レベルがどのくらいか疑問を…

1レッスン500円からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。