韓国語でズボンは何て言う?服、スカート・スーツ・ヒールなどファッション用語をまとめてチェック!

韓国語でズボンは何て言う?スカート・スーツ・ヒールなどファッション用語をまとめてチェック!

韓国語で「ズボン」をなんというかご存知ですか?スカートは?ヒールは?

衣食住は、人間が生きていく上で大切な必要な3大要素だということですが、韓国語でもきちんと言えるようにしておかないといけませんね。

また、日本語でも「服」は「着る」ですが、「ズボン」や「靴」は「履く」など動詞が微妙に異なります。韓国語でもそういうものなのでしょうか?仮に「ズボンを着る」と言ってしまっても意味は通じますが、正しいかと言われると、やはり違和感がありますよね。

そこで今回は、韓国語でズボンは何て言うの?というところから、スカートやヒールなどのファッション用語も合わせてチェック!ついでに合わせて使う正しい動詞もマスターしていきましょう。

この記事の目次
・韓国語でズボンは何て言う?
・日本でズボンはパンツとも言うけど韓国語では?
・韓国語のファッション用語をチェック!(ズボン、服、スカート、スーツ、ヒールなど)
・韓国語で「ズボンをはく」の動詞をチェック!
・韓国語で「服を着る」「靴を脱ぐ」などの言い方もチェック!
・韓国語でスボンは何て言う?まとめ

韓国語でズボンは何て言う?

韓国語で「ズボン」を何と言うかご存知ですか?

「ズボン」は바지(パジ)と言います。パッチムのない単語なので覚えやすいですね。ズボンはカタカナなので英語から来ている外来語のようですが、韓国語ではちょっと違うようです。

また、ズボンにはいろいろ種類がありますよね。長ズボン、短パン、スウェットにジーパンなどなど。まとめてチェックしてみましょう。

綿パン:면바지(ミョンパジ)
ジーパン:청바지(チョンパジ)
カーゴパンツ:카고 바지(カゴパジ)
チノパン:치노(チノ)
スラックス:슬랙스(スルレックス)
ジャージ:츄리닝(チュリニン)
ブーツカットパンツ:부츠컷(ブチュコッ)
スキニー:스키니(スキニ)
コーデュロイ:코듀로이(コデュロイ)

カタカナの言葉が多いので韓国語でも何となく意味は解りますね。しかし、ここで日本語ではズボンの種類を言うときに「パンツ」という言い方をします。韓国語では使わないようですね。

また「パンツ」というと下着の「パンツ」とも同じ単語ですが、韓国語ではどうなのでしょうか。ズボンと合わせて気になるのでそちらもチェックしましょう。

日本でズボンはパンツとも言うけど韓国語では?

日本語ではズボンのことをちょっとおしゃれに言うときに「パンツ」という言い方をします。また下着のことも「パンツ」といいます。日本語では同じ「パンツ」でもズボンの時には「ツ」に、下着の時には「パ」を強く言うなどして、単語のアクセントを変化させて区別していますね。

韓国語の場合はどうなのでしょうか。ズボンは「바지(パジ)」ですが、パンツとも言うのでしょうか。実際にはズボンという意味で「펜츠(ペンツ)」という言い方をすることもありますが、あまり一般的ではないようです。韓国語の場合、ズボンはやはり「바지(パジ)」の方が通じるでしょう。

そして、下着の「パンツ」ですが、こちらは「팬티(ペンティ)」ということが多いです。下着自体は「속옷(ソゴッ)」という単語もありますが、下着のパンツは「팬티(ペンティ)」の方がよく使われます。

しかし、日本人からすると「팬티(ペンティ)」と聞くと、パンティーを連想し、どうしても女性用の下着を思い浮かべます。でも、韓国語の場合「팬티(ペンティ)」は男性用も女性用も両方そう呼ぶのです。

韓国人の人が、日本に来て下着のパンツのことをつい韓国語の感覚で「팬티(ペンティ)」と言ってしまうことがあるようですが、ちょっとお互いの認識のずれから、困ってしまうような場面もあるのだとか。特に男性は気を付けた方がいいかもしれませんね。そういう時、日本では「팬티(ペンティ)」は女性用の下着のことで、男性は「パンツ」と言った方がいいと教えてあげた方がいいかもしれません。

LINE@追加

韓国語のファッション用語をチェック!(ズボン、服、スカート、スーツ、ヒールなど)

それでは、本題の「ズボン=바지(パジ)」に話を戻しましょう。先ほどは色んな「ズボン=바지(パジ)」を見ましたが、今度は服、スカートやスーツ、靴、ヒールなどを見ていきましょう。

日本語 韓国語 発音
オッ
長ズボン 긴 바지 キンパジ
半ズボン 반 바지 パンパジ
スカート 치마 チマ
スーツ 양복 ハンボッ
신발/구두 シンバル/クドゥ
革靴 가죽 구두 カジュッ クドゥ
ヒール・ハイヒール 힐・하이힐 ヒル/ハイヒル
パジャマ 잠옷・파자마 チャムオッ/パジャマ
長そで 긴팔 キンパル
半そで 반팔 パンパル
ジャケット 자켓 ジャケッ
ワイシャツ 와이셔츠 ワイショツ
옷깃 オッキッ
소매 ソメ
ブラウス 블라우스 ブルラウス
ワンピース 원피스 ウォンピス
子供服 아동복 アドンボッ
セーター 스웨터 スウェトォ
水着 수영복 スヨンボッ
マフラー 목도리 モットリ
ボタン 단추 タンチュ
カーディガン 가디건 カーティゴン
ドレス 드레스 ドゥレス

ファッションに関する単語は沢山ありますね。日本語でカタカナで使っている単語は覚えやすいものも多いのでまとめてズボンだけでなく覚えてしまいましょう。

◆韓国語で「ズボンをはく」の動詞をチェック!

次は動詞です。ズボンは日本語で動詞は「履く」になりますね。「服」は「着る」になりますが、靴と同じように足は「履く」と使いますが、韓国語ではどうなのでしょうか。やはり細かくチェックして行くと、単語によって動詞が変わります。

韓国語で「ズボンを履く」は「바지를 입다(パジルル イッタ)」になります。입다(イッタ)は「着る」という動詞です。

では、服は?上着は?靴は? どんどん気になりますね。これは整理しておく必要がありそうです。

韓国語で「服を着る」「靴を脱ぐ」などの言い方もチェック!

服を着る:옷을 입다(オスル イッタ)

ズボンを履く:바지를 입다(パジルル イッタ)

スカートを履く:치마를 입다(チマルル イッタ)

靴を履く:신발을 신다(シンバルル シンタ)

服を脱ぐ:옷을 벗다(オスルル ポッタ)

ズボンを脱ぐ:바지를 벗다(パジルル ポッタ)

靴を脱ぐ:신발을 벗다(シンバルル ポッタ)

日本語ではズボンは靴と同じように、「履く」というように、「服」の動詞の「着る」とは区別して使いますが、韓国語では服もズボンも同じように「着る」の「입다(イッタ)」を使い、靴だけは「신다(シンタ)」を使います。

ズボンを履いて、ジャケットを着て、靴を履きます。

바지를 입고 자켓을 입고 신발을 신어요.(パジルル イッコ ジャケスル イッコ シンバルル シノヨ)

日本語と同じように動詞を変えるのでは、正しい韓国語にはなりませんね。このように単語によっては、合わせて使う動詞を覚えなければならないものもありますので注意しましょう。

韓国語でスボンは何て言う?まとめ

韓国語でズボンは何て言う?そこから、韓国語で「바지(パジ)」ということから、色んなズボンの言い方、そして合わせてスカートやスーツ、靴などのファッション用語をチェックしました。

また、単純に単語だけを覚えるのではなく、「服を着る:옷을 입다(オスル イッタ)」、「ズボンを履く:바지를 입다(パジルル イッタ)」、「スカートを履く:치마를 입다(チマルル イッタ)」、「靴を履く:신발을 신다(シンバルル シンタ)」のように、単語に合わせて動詞を区別して覚えなくてはいけないものもチェックしました。

日本語とは動詞の使い分けが異なるので、ちょっと複雑でしたね。動詞とセットで覚えて正しく使うようにしましょう。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. ハングルの接続詞「~で」「~でも」とは?動詞・形容詞の活用を…

  2. 就職にもプラス?韓国語の試験を受けるメリットって?韓国語レベ…

  3. 明日から使える♪ 「スミダ」「スムニダ」韓国語講座!

  4. 【電車・地下鉄・バス・タクシー】韓国語で乗り物に関する会話を…

  5. 韓国語で「おはよう」!素敵な1日をはじめる韓国語で「おはよう…

  6. 一日3分で韓国語を勉強して効果を上げる方法は?ドラマや歌やS…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。