韓国語の「へ」「ペ」の音には意味がいっぱい!「へ」と「ペ」の色んな意味をチェック!

韓国語の「へ」「ペ」の音には意味がいっぱい!「へ」と「ペ」の色んな意味をチェック!

韓国語の「へ」と「ぺ」の音には意味がいっぱいあることをご存知ですか?

日本語では何か思いがけないことを言われた時に「へ?」と言ったり、感心するようなことを聞くと「へー」と言ったりします。「ぺ」は何か冗談で使う音で言葉と言っていいのかはわかりませんが、韓国語にはこの一文字だけの音でも意味がたくさんあるんです。

特に「へ」の方はこれで会話もできるんです。たった一つの音ですが韓国語では大切な言葉なのでしっかり覚えておきましょう。

この記事の目次
・韓国語の「へ」「ペ」の音には意味がいっぱい!
・韓国語の「へ」の音は一文字でも意味がいっぱい
・韓国語の「へ」を使ったフレーズ集
・韓国語の「ペ」の音も一文字で意味がいっぱい
・韓国語の「ぺ」を使ったフレーズ集
・日本語の「へ」は韓国語で何て言う?
・韓国語の「へ」「ペ」の音には意味がいっぱい!まとめ

韓国語の「へ」「ペ」の音には意味がいっぱい!

韓国語の「へ」と「ぺ」にはたくさんの意味があります。名詞でもありますし、動詞でもあるんです。

ご存知の通り、韓国語には日本語でフリガナを書くと一つの音になりますが、子音と母音にたくさんの種類があり、ハングルで書くと違う言葉として「へ」と「ぺ」が違うものもあるのですが、同じ書き方でも意味が違ったりすることもあります。

実に興味深い韓国語の「へ」と「ペ」について掘り下げてみたいと思います。

韓国語の「へ」の音は一文字でも意味がいっぱい

まずは韓国語の「へ」についてです。まずは動詞の「~する」という「하다(ハダ)」の活用形としての「해(ヘ)」が思い浮かぶのではないでしょうか。

「해(ヘ)」という一つの音だけで、「するよ」という意味にもなり、「해?(ヘ)」疑問形にすると「するの?」という意味にもなります。

他には名詞で「해(へ)」というと「太陽」「日」「陽」という意味もあり、一年を意味する「年」もあれば、漢字語として「海」や「解」という意味もあります。

本当にたくさんありますね。

韓国語の「へ」を使ったフレーズ集

実際に韓国語の「へ」を使ったフレーズを見てみましょう。

大丈夫だよ、ゆっくりやって
괜찮아. 천천히 해
(ケンチャナ チョンチョニ へ)

ふざけていないで、やれといったらやれ!
장난 지지말고 하라면 해!
(チャンナン チジマルゴ ハラミョン ヘ!)

ちゃんとやって!
똑바로 해!
(トッパロ へ!)

何してるの?そんなことしてないで早くして!
뭘 해? 그러지 말고 빨리 해!(もヘ?クロジマルゴ パルリ ヘ!)

私がするの? できないわ、君がやって
내가 해? 못하곘어 니가 해
(ネガ ヘ?モッタゲッソ ニガ ヘ)

日差しが強い海岸を今年は君と歩きます。
햇볕이 강한 해안을 올해는 너와 걸어요
(ヘッピョチ カンハン ヘアヌル オルヘヌン ノワ コロヨ)

「へ」は動詞としても名詞としても韓国語では大活躍ですね。

LINE@追加

韓国語の「ペ」の音も一文字で意味がいっぱい

次は韓国語の「ペ」の音についてです。こちらも「へ」と同じように動詞も名詞もあります。

「ぺ」は名詞から見ていきましょう。
まずは「배(ぺ)」ですが、代表的なものに「梨」「おなか」「船」があります。これはハングル表記でも全く同じで発音も同じなので、前後の文章や会話からどの「배(ぺ)」のことを言っているのか推測するしかありません。同音異義語というものですね。

他には漢字語として、拝、杯、倍、培 、配、排、輩、背など、日本語で「はい」と訓読みする漢字が「배(ぺ)」を使うことが多いですね。ただし単語によっては「ペ」が「べ」とにっごった音になることもあります。

「排水」は「배수(ペス)」、お酒を飲む時の「乾杯」は「건배(コンベ)」、「先輩」は「선배(ソンベ)」という風になります。同じ文字でも発音が異なるのは韓国語の特徴ですね。

そしてもう一つ、「ぺ」の音一つだけで意味が通じる韓国語では「빼(ペ)」があります。先ほどとは子音が違う「ぺ」ですね。

こちらは動詞で、「抜く」「引く」「取り除く」という意味の「빼다(ペダ)」の活用形です。どちらも日本語で書くと「ペ」ですがいろんな意味がありますね。

韓国語の「ぺ」を使ったフレーズ集

「ペ」のほうも韓国語のフレーズ集を見ていきましょう。

私が一番好きな果物は梨なの。おなかがどれだけいっぱいでも食べられるよ
내가 제일 좋아하는 과일은 배야. 배가 얼마나 불렀어도 먹을 수 있어
(ネガ チェイル チョアハヌン カイルン ペヤ. ペガ オルマナ プルロッソド モグルス イッソ)

あそこに見える船は小さいけど私たちが乗っている船の値段の3倍なんだって
저기 보이는 배는 작지만 우리가 타고 있는 배의 3 배 가격이래
(チョギ ポイヌン ペヌン チャッチマン ウリガ タゴ インヌン ペエ セベ カギョギレ)

「背中になんか虫が止まってるよ!」ー「本当?取って!取って!」
뒤에 뭔가 벌레가 있네 – 장말? 빼!빼줘!
(ティエ モンガ ボルレガ インネ, - チョンマル?ペ!ペジョ!)

韓国語の「へ」と「ぺ」には本当にたくさん意味がありますね。子音だけみても「배」「패」「뻬」と3種類もありますし、マスターするのはちょっと大変かもしれませんね。

ところでちょっと休憩がてら「ぺ」「へ」ではありませんが「ㅂ」の発音がたくさん出てくる韓国語の早口言葉をご紹介します。

박범복 군은 밤 벚꽃놀이를 가고 방범복 양은 낮 벚꽃놀이를 간다.
(パクボンボククヌン パム ポッコッノリ カゴ マンボムボクヤンウン ナッ ポッコッノリ カンダ)

意味は「パクボンボク君は夜、花見に行き、パン・ボンボクちゃんは昼、花見に行く」です。

発音できましたか?実は「へ」や「ぺ」に使われるこの子音「ㅂ」は日本人がなかなか難しいとされている音なんだそうですよ。このような早口言葉で楽しく練習してみてはいかがでしょうか。

日本語の「へ」は韓国語で何て言う?

 

最後に日本語の「へ」は韓国語で何て言うのかもご紹介しておきたいと思います。

まずは日本語の何か思いがけないことを言われた時にの「へ?」です。

韓国語の場合は「어?(オ?)」や「으?(ン?)」が多いようです。他には「何?」という意味で「뭐?(ムォ?)」を使ったり、びっくりした時の「へ?」では「헐(ホル)」や「어머(オモ)」もよく聞かれます。

とっさに出るひと言なので、覚えておくと韓国ドラマなんかの会話でもよく聞かれます。

感心するようなことを聞くと「へー」と言ったりします。

韓国語の「へ」「ペ」の音には意味がいっぱい!まとめ

韓国語の「へ」「ぺ」の音には意味がいっぱい!ということで、それぞれたくさんの意味やフレーズをご紹介してきました。

「배(ペ)」なんかは同じハングル文字で「梨」「おなか」「船」など全く違う意味があって面白いですよね。これらは発音も保トンと変わりがないので、文章や会話で出てきたときには前後の意味をヒントに意味を把握するようにしていきましょう。

漢字語もいくつかご紹介してきましたが、元々は同じ漢字を使っている言葉も多い日本語と韓国語なので、漢字を確認しながら単語を覚えておくと忘れにくいですし、関連する言葉も覚えやすいのでお勧めです。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語のウリを徹底解説!韓国独自のウリ文化と韓国語の関係とは…

  2. 韓国語で「え?」は何て言う?驚いた時のつぶやきや聞き返すフレ…

  3. 韓国と名古屋の関係って?ヤンニョムチキンと手羽元どっちがマシ…

  4. 韓国語で自己紹介!初めて出会う韓国人と仲良くなるための自己紹…

  5. 韓国語で「せーの」は何て言う?意味も覚えてタイミングをしっか…

  6. ハングルでご飯を食べよう!「いただきます」から「ごちそうさま…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。