韓国語の語尾で表現を豊かにしたい!知っておきたい韓国語の語尾をご紹介!

韓国語の語尾で表現を豊かにしたい!知っておきたい韓国語の語尾をご紹介!

韓国語のコミュニケーションは語彙だけを並べればいいという訳ではありません。もちろん、語彙だけを並べても、なんとなく意思疎通はできるでしょう。しかし、韓国人とコミュニケーションをとる、さらに韓国人と親しくなりたいのであれば、韓国語の語尾で様々な表現ができるようにならなければいけません。

韓国語にあるたくさんの語尾。韓国語母語話者でなければ、なかなか把握することはできないでしょう。しかしそのなかでも、ある程度会話に頻出するものは限られています。頻出する韓国語語尾を把握しておくだけでも、韓国語の理解力が飛躍的にアップするのです。

そこで今回は、韓国語の語尾で表現を豊かにするために、知っておきたい語尾をご紹介します。

【韓国語の語尾】 基本編

韓国語の語尾のうち、知っておきたい基本的なものをご紹介します。基本的な語尾を知っているだけでも、韓国語会話の理解度がアップするはずです。韓国ドラマのセリフもところどころわかってくるでしょう。

■입니다(イムニダ) 【です】

韓国語のとても丁寧な敬語の、~ですという語尾になります。손 지연입니다(ソン・ジヨンイムニダ)というように、自己紹介で活用できます。

■예요/이에요(エヨ/イエヨ) 【です】

韓国語の一般的な敬語で、~ですという言い方です。パッチムがなければ예요(エヨ)、パッチムがあれば이에요(イエヨ)になります。語尾をあげると疑問形にできます。

■있어요(イッソヨ) 【~がいます/あります】

韓国語では人間がいることも物体があることも、そこに存在していることを있어요(イッソヨ)といいます。〇〇있어요(イッソヨ) というときは、自分のことをいう場合になります。他者に聞くときは이/가 있어요(イ/ガ イッソヨ)といいます。パッチムがあるときは가(ガ)、パッチムがないときは이(イ)といいます。また、いらっしゃいますと丁寧にいうときは、계세요 (ケセヨ)です。

■없어요(オプソヨ) 【~いません/ありません】

있어요(イッソヨ)の反対語です。있어요(イッソヨ)同様に、物体・人間に対して区別することはありません。

【韓国語の語尾】 応用編

日本語にもたくさんの語尾があるように、韓国語にもたくさんの語尾があります。基本的なものばかりでは、ニュアンスが曖昧になってしまうでしょう。韓国語の語尾を使い分けることで、韓国語表現が豊かになるはずです。

■고 있어요(ゴイッソヨ) 【~しています】

~していますという表現は韓国語会話でも頻出します。パッチムがあってもなくても、고 있어요(ゴイッソヨ)を接続するだけです。

■이/가 아니에요(イ/ガ アニエヨ) 【~ではありません】

韓国語の否定表現です。パッチムがあれば이(イ)、なければ가(ガ)になります。韓国語会話では意思表示が大切です。それは違うのだと、はっきり否定できるようになりましょう。

■지 않아요(チ アナヨ)/ 안~해요(アン~ヘヨ) 【~しません】

韓国語で~しませんという言い方は2種類あります。ひとつは지 않아요(チ アナヨ)です。매운 음식은 먹지 않아요(メウン ウムシクン モクチアナヨ/辛い食べ物は食べません)ということができます。다이어트 하지 않아요(ダイエトゥ ハジ アナヨ/ダイエットしません)という言い方もできるのです。

■못해요(モテヨ) 【~できません】

韓国語の~できませんは못해요(モテヨ)です。영어는 잘 못해요(ヨンオヌン チャル モテヨ/英語はそんなにできません)といえます。

【韓国語の語尾】 パンマル編

韓国語のタメ口である「パンマル」にも様々な語尾があります。ここでは、韓国人とフレンドリーに会話するための語尾をご紹介していきます。

■야/이야

パッチムがないときは야(ヤ)、パッチムがあるときは이야(イヤ)になります。~だよという言い方だといえます。

■거든(コドゥン)

根拠をしめすときに使用されます。日本語訳にすると、「~なんだ」「~なの」という言い方にあてはまります。

■~네(ネ)

この会話ではじめて知らされたことに対する驚きを表現することができるものです。심하네(シナネ/ひどいね)!というような言い方もできます。また、~네(ネ)の過去形は더라고(タラゴ)になります。いま初めて気づいた・知った驚きを表現します。

■구나(クナ)

韓国語で一般的な相槌です。~ですね。~ですね。と相槌をうてます。そうなんだ~というときは、그렇구나(クロックナ)~といいます。

■지(チ)

相手に共感をうながしたり、会話の内容を確認したり、それぞれに共感していることを確認したり、あるいは自分自身への確認という意味を持ち合わせています。~그렇지(クロッチ/でしょ)というような言い方ができます。

まとめ

韓国語にはたくさんの語尾があります。韓国語会話でいかにコミュニケーションをとることができるのか、そのポイントのひとつとして語尾があげられるでしょう。韓国語の語尾を知っているのか知らないのかで韓国語会話の理解度も違ってくるのです、

韓国語の語彙を増やすことはとても大切なことです。韓国語の語彙不足によって、コミュニケーションそのものがとれないことも珍しくありません。

韓国語の先生に教えてもらうことで、語彙を増やしながらも文法事項をとりこぼすことはなくなるでしょう。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生がわかりやすく韓国を教えてくれるので、語彙・文法をバランスよく身に着けていくことができます。

まずは体験レッスンで、韓国語の語尾について知りましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP