韓国語コラム | ハングルの数字の読み方・数え方を覚えよう!固有数詞と漢数詞とは?

ハングルの数字の読み方・数え方を覚えよう!固有数詞と漢数詞とは?

数の数え方を覚えるのは語学の基本ですよね!1,2,3,4,5,6… 1,10,100,1000,10000…こればっかりは韓国語のハングルも同じ。

数字は世界共通でそのまま使えますが、読み方はもちろん違います。

しかも日本語と同じように、ハングルでも数字の1,2,3の他にも、1つ、2つ、3つという数え方があるんです。文法的には数字の方を漢数詞、一つ、二つの方を固有数詞と言います。

ハングルでの固有数詞、これは日本語以上によく出てくるので韓国語を勉強している人も苦労されているのではないでしょうか。

しかし、数字は避けては通れない大事なポイントです!まとめましたので頑張って覚えていきましょう!

ハングルで数の数え方は2種類【漢数詞と固有数詞】

数字は同じでも読み方は当然韓国語なので違います。ワンツースリーと同じで頑張って覚えていくしかありませんよね…

しかもハングルでは数字は大きく2種類覚えないといけません。

普通の1,2,3,4,5,6..と合わせて、一つ、二つ、三つのような数え方をするもの。それぞれ文法的には漢数詞と固有数詞と呼ばれています。

ハングルでは固有数詞の方が覚えるのに苦労したという人が多いようです。

しかし、日本語では一つ、二つや一人、二人など数や人数で使われるくらいですがハングルではもっとたくさん登場します。

何時何分などの時間、そして年齢などはその代表例でしょう。数字はそもそもよく登場しますが時間や年齢となれば覚えないわけにはいきません。

しかし安心してください。漢数詞の方は日本語とも発音が近いものがとても多く、ブツブツと念仏を唱えるように繰り返してしまえば覚えるのは比較的簡単です。それではご紹介していきましょう。

0から10までをハングルで数えよう

0 ヨン
1 イㇽ
2 イー
サㇺ
4
5
6 ユッㇰ
7 チㇽ
8 パㇽ
9
10 シッㇷ゚

「イㇽ、イ、サㇺ、サ」は「いち、に、さん、し」にそっくり!「オ、ユッㇰ、チㇽ、パㇽ」も「ご、ろく、しち、はち」、「ク、シッㇷ゚」も日本語とほとんど同じ読み方をしますよね。

覚えるためにはハングルでのつづりももちろん大切ですが、まずは呪文のようにカタカナでもいいので0から10までは繰り返し唱えるようにして覚えてしまうのがおすすめですよ!

百・千・万・億・兆はハングルではどうなる?

百(100) ペッㇰ
千(1,000) チョン
万(10,000) マン
億(100,000,000 ) オッㇰ
兆(1,000,000,000,000) チョ

百、千、万、億、兆はもっと簡単です。ハングルでももとになる漢字が日本語と同じなのでほとんど発音が一緒です。本当によく使います。

10兆2百億なら십조 이백억、1億8千万3百なら일억 팔천만삼백。0から10まで、そして百、千、万、億、兆の単語さえ知っていればどんな数字でもハングルで書くことも読むことも可能になります。1,2,3,4,5,6..の数字はすぐに覚えてマスターしてしまいましょう!

数字を定着させる練習方法として、外を歩いているとき車のナンバーを見かけたらハングルで数えてみるなんてトレーニング方法もおすすめです。

お金はこちらの漢数詞で数えます。日本のお金の単位である円は엔(エン)、韓国の単位であるウォンは원と書きます。

삼만원(3万ウォン)、십만엔(10万円)となります。

1つ、2つ、3つ、4つ…固有数詞を覚えよう

漢数詞は簡単ですが、固有数詞はハングル独特の読み方なのでちょっと慣れるまで時間がかかるでしょう。一つずつ見ていきます。

ひとつ 하나 ハナ
ふたつ トゥㇽ
みっつ セッ
よっつ ネッ
いつつ 다섯 タソッ
むっつ 여섯 ヨソッ
ななつ 일곱 イルゴッㇷ゚
やっつ 여덟 ヨドㇽ
ここのつ 아홉 アホッㇷ゚
とお ヨㇽ

パッチムもたくさんある単語なのでとても大変そうですよね…しかしこの固有数詞はハングルのレベルアップの為にはとても大切なステップ。時間や年齢に使われているからです。

また、普通にお買い物などで数を伝えるときも大体こちらです。

リンゴ一つください。 사과 하나 주세요.(サグァ ハナ チュセヨ)

こんな風に使います。覚えてしまえば文法的な使い方は日本語同じなので心配はいりません。読み方と書き方をしっかり練習して覚えるようにしましょう。

ハングルの固有数詞20、30、40…

そしてハングルの方は日本と違って一つからとおで終わりではなく、99まで存在します…

20,30、40と数えるたびに呼び方が変わるのでそちらも覚えなくてはいけません。

ヨㇽ
二十 스물 スムㇽ
三十 서른 ソルン
四十 마흔 マフン
五十 シュィン
六十 예순 イェスン
七十 일흔 イルン
八十 여든 ヨドゥン
九十 아흔 アフン

ハングルでは年齢はこの固有数詞の数え方を使います。〇才の才は살(サㇽ)となりますので、10歳の時は、열살となります。間違って漢数詞の십살と言っても意味は分かってはもらえますが、韓国の人には不自然に感じますので、正しい韓国語を覚えたいのなら頑張りましょう。

1才は、한살 (ハンサㇽ) 하나 살となりません。一つの場合、単位が付くと한となります。2才も둘살(トゥㇽサㇽ)ではなく두살(トゥサㇽ)となります。

25才は스물 다섯살となります。

ちなみに、韓国は年齢の数え方が日本とちょっと違います。

日本は生まれたばかりの赤ちゃんは0歳です。

そこから1か月、2か月となり、誕生日が来て初めて1歳となりますが韓国では生まれた瞬間から1歳となります。

おなかにいる時に0歳なんだという考え方のようです。

また、新年を迎えるとみんな1歳年齢が上がります。

1歳の期間は時期によってすごく短いことになる赤ちゃんもいるということですね。極端な話ですが大みそかに生まれた赤ちゃんは翌日の元旦には2歳になるのです!

しかしこの方法はちょっとややこしいので、年齢を確認するとき韓国では、「何年生まれ?」という聞き方をよくします。この場合は西暦で生まれた年齢を答えればOK。これで年齢を把握します。日本と同じで干支も使いますよ。

韓国も単語によって単位が違う!(人、時間、個数、枚など)

固有数詞は年齢以外でもよく使います。代表的な単位と共に数え方を見てみましょう。

人数の場合

一人、二人と日本語では数えますがハングルでは名:명(ミョン)を使います。

1名:한명(ハンミョン)、2名:두명(トゥミョン),10名:열명(ヨㇽミョン)となります。

時間の場合

何時何分を伝えるときもこちら。だたし分と秒は漢数詞で数えます。時・分・秒はそれぞれ시・분・초です。

5時20分30秒:다섯시 이십분 삼십초 という具合です。

個数の場合

個数を表す単位は〇개(ゲ)となります。

1個:한 개(ハンゲ)、3個:세 개(セゲ)、8個:여덟 개(ヨドォㇽケ)です。

枚の場合

紙や服を数える場合は장(ジャン)の単位となります。

4枚:네 장(ネジャン)6枚:여섯 장(ヨソッチャン)、7枚:일곱 장(イㇽゴッㇷ゚チャン)です。

韓国語の数字を歌で覚える

韓国語の数字がなかなか覚えられないという場合、歌にのせて覚える方法もありますよ。音と脳には深い関係があり、歌にのせて覚えると記憶力に定着しやすいのです。

YouTubeに「韓国語 数字 歌」で検索すると様々な動画がヒットするので、覚えやすいものを選んでみてください。

おすすめは、簡単な数字と歌を使った369(삼육구 サミュック)という韓国の遊びがあります。数字で覚えやすいゲームです。

やり方

1.参加者全員で輪になる(4人くらいですると楽しいです)
2.1番最初の人を決める
3.369369(サㇺユックサㇺユック×2回)という出だしの歌を全員で歌う
4.1番の人から順番に韓国語で数字の1(イㇽ)から言っていく
5.数字の「3.6.9」がつく数字は言わず、代わりに拍手をする
6.拍手はその数字に「3.6.9」が含まれている回数だけする(例えば、33なら2回、396なら3回)
7.拍手すべきところで数字を言ったり、数字を言うべきところで拍手をしたり、拍手の回数を間違えたり、リズムに乗れなかった人は負けになります

小さい頃によく遊んだ、3の倍数が回ってきたら拍手をするゲームに似ていますね!頭の中で次の数字を考えながら、リズムに乗り遅れないようにするのは緊張感があります。脳の体操にもなって、数字をしっかり覚えられますよ。

楽しみながら数字を覚えられるので、ぜひやってみてくださいね。

ハングルの数字の読み方・数え方を覚えようまとめ

ハングルでの数の数え方を紹介しました。読み方はともかく書くのはちょっと大変そうですよね…

しかし数は旅行に行く場合などを考えてみてもとってもたくさん使う場面が出てくる大切なものです。

まずはパッチムもとても多いので発音だけ覚えてしまってたくさん使うことから始めてみるという方法も良いかもしれません。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP