韓国語コラム | ハングルでうちわに文字入れをしたい!フォントやハングル文字メッセージ集など

うちわにハングルで文字入れをしたい!フォントやハングル文字メッセージ集など

大好きな韓流アイドルの応援に、そしてライブ・コンサートに是非持っていきたいメッセージ入りのうちわ。せっかくなので見てもらってすぐにわかってもらうためにハングル文字で書きたいと思いますよね!韓国の人なのでやっぱりハングル文字で書いた方が伝えたい気持ちがダイレクトに見せられるはずです。

そしてせっかくうちわを持っていくなら、他のライバルに負けないかわいいフォントでデコっていきたいものです。

うちわにハングルで文字入れをしたいという人に耳よりのハングル文字入れについての情報をまとめてみました。名前だけでなく気持ちを伝えられるメッセージ集も併せてご紹介します!

韓流アイドルの応援に欠かせないうちわにハングルを!

大人気の韓流アイドル。あなたの一押しはどのグループですか?

BTS(防弾少年団)…SEVENTEEN…NCT…TXT…東方神起…EXO……

同じアジア人でありながら、スタイルもよく、男らしくてたくましい体つき、物腰も優しく、日本人男性にはない魅力にあふれたワイルドながらかわいい顔ものぞかせてキュンキュンさせてくれる韓流スター。

少女時代(소녀시대)やKARAから人気がうなぎ上りになった女性K-POPグループも忘れてはいけません!TWICE(トゥワイス)に、BLACKPINK(ブラックピンク)、MOMOLAND(モモランド)、aespa(エスパ)などなど…

ヘアスタイルもファッションも今や日本人の女の子のアイコン的存在、オルチャンとして憧れられる韓流女性アイドルです。

実力派俳優さんもたくさんいらっしゃいます。ヨン様ことペ・ヨンジュン、イ・ジフンにチャン・グンソク、クォン・サンウにイ・ミンホ…数え上げればきりがありません。

そんなあなたが大好きな韓流スターやK-POPアイドルに会得る機会があるとすれば、できれば自分を認識してもらいたいと思いますよね。

そして普段から自分がどんな気持ちで応援しているのかも伝えたいと思うはず!そんな時思いつくのがメッセージ入りのうちわでしょう。ライブやコンサートを盛り上げるアイテムとしてはもちろん、空港や建物への出待ちの際など、大好きなあの人に伝えたいメッセージを書いて、うちわをもって参戦したいものですよね。

そして、できればそのうちわには、まっとみてわかってもらえるように日本語や英語ではなく韓国語をハングルで書いてみたいと思うはず!

どうやってそのハングル文字入れをしたうちわを手に入れればいいのでしょうか。はたまたハングルを書いたり読んだりできなくてもオリジナルで手作りをすることなんかもできるのでしょうか?いろいろ調べてみたいと思います!

通販でハングル文字入りうちわは購入できる

まず、ハングルの文字入れがされた応援うちわを手に入れる一番手っ取り早い方法はネットなどの通販で購入するということです。種類も豊富でフォントもかわいくハートなどのイラストもふんだんに盛り込まれているカラフルなうちわがたくさん売られています。

人気のK-POPアイドルであれば、ハングルの名前入りのうちわなんかも購入できるようです。スマホから好きなデザインを選んで、見ているだけでもワクワクします。お金がかかっても良いという人にはお勧めの方法ですね。

手作りでハングル文字入りうちわは作れる?

しかし、せっかくなら自分の気持ちをダイレクトに伝えたい!他のライバルに負けたくない!お金を使わない!などの理由から手作りできないか?と考える人も多いでしょう。

今はダイソーやセリアなどの100円ショップでも応援用のうちわを手作りできるキットが売られています。それらを活用すれば手作りすることも可能ですよね!

しかし、手作りするのは良いのですが目立ちたい!という思いから派手にしたいと装飾に電飾などを使うのには要注意です。コンサート会場などでは演出の妨げになるという理由から電飾のうちわが禁止されているという場所もあるようです。せっかくハングルの文字入れをして気持ちを込めて作っても持ち込めないのでは意味がありませんので、事前に持ち込み荷物の規定などは確認するようにしましょう。

かわいいフォントでうちわにハングルを書きたい!

さらに手作りでハングル文字入りのうちわをと考えている人には、せっかくなのでかわいいフォントで書きたい!と思う人も多いはず!

凝ったデザインなどをパソコンでイラストレーターやフォトショップなどの画像加工が得意な人なら是非挑戦してみたいところでしょう。しかし、ハングルをパソコンで使うとなると設定も必要ですし、さらにそれをかわいくデザインするとなれば専門のスキルが必要になってきます。

そこでそんな人に自分で書いてみるという方法をここではご紹介したいと思います。
まずはWEBでお気に入りのK-POPアイドルの名前、そして「うちわ」「ハングル」と入力して検索をします。検索結果を画像で表示すれば、数多くのうちわのデザインが探せるはず!ハングルの文字の中に星やハートなどのマークが入っているものや、縁取りがカラフルにされているものなどたくさん探せると思います。

その中から自分の好きなデザインを選んでまねして書いてしまうというのがその方法です。

モニターやスマホを見ながら上手に書けるという人はそれでいいのですが、自信のない人はプリントアウトしてトレースペーパーを使って書くという方法を試してみて下さい。そのデザインを基にいろいろアレンジしてみるのも楽しそうですよね。

うちわに書きたいハングルメッセージ集

次にうちわにハングルで書いてみたいおすすめのメッセージをいくつかご紹介します。あまり文字数が多いと文字が小さくなってしまうので、短い言葉でどれだけ気持ちを伝えられるか、ここも腕の見せ所ですよね。

愛してる :상랑해요(サランヘヨ)
最高 :최고(チェゴ)
アイラブユー :아이라뷰(アイラビュ)
かっこいい :멋있어요 (モシッソヨ)

アイラブユーは最近は韓国ではかわいく語尾を上げて「알라븅」(アルラビュン)なんて書いたりするのも流行りのようですね。

アクションを求めるメッセージとしてはこんなものがお勧めです。

ハートして! :하트해줘!(ハートゥヘジョ!)
投げキッスして! :손키스해줘!(ソンキスヘジョ!)
私を見て! :나를 봐!(ナルル バ!)
ウインクして! :윙크해줘!(ウィンクヘジョ!)
手を振って! :손을 흔들어줘!(ソヌル フンドゥロジョ!)
ピースして! :브이해줘!(ブイヘジョ!)

손키스:ソンキスとは手のキス、つまり投げキッスのことです。ピースサインのことを韓国語では브이:ブイと言います。

また、「쏘아줘!」は「撃って!」という意味なのですが、指でピストルを作ってこっちを打つマネをして!という意味になります。コンサートなんかで「バキューン!」なんてアクションをしてもらえるとしたら一生忘れられない思い出になりますね!

インターネットの通販などで有料のものを探すのももちろんですが、お掛けをかけずに頑張って手書きやパソコンで手作りなんて言うのも楽しそうですよね。

うちわにハングルで文字入れをしたい!まとめ

うちわにハングルでの文字入れについてまとめました。

最初はなかなか難しいかもしれませんが、検索すれば見本はたくさん探せるはずです!
材料もお手ごろな価格で手に入りますし、是非大好きなスターに会いに行く機会があれば、ハングルの文字入れをしたうちわを持って、熱いメッセージを届けられるようにしましょう!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP