ハングルで手紙を書きたい!手紙の書き方や綺麗な字で書くコツなど

ハングルで手紙を書きたい!手紙の書き方や綺麗な字で書くコツなど

ハングルで手紙を出そう!でも、どうやって書いたらいいの?
文章は翻訳アプリなどを使って書いてみようと思っても、宛名や手紙独特の正しい書き方や、手紙の送り方などいざとなれば迷うことばかり…

日本で手紙を送る場合も緊張しますが、ハングルで手紙となればなおさらですよね。

そこで今回は「ハングルで手紙を書きたい!」という人のために、韓国での手紙の書き方の基本をまとめてみたいと思います。
また、せっかくなのでハングルでも綺麗な字で手紙を書くコツなどもご紹介!
返事の出し方や、韓国への手紙の住所の書き方、送り方などもご紹介します。

気持ちを込めてハングルで手紙を書きたい!

「韓国旅行でお世話になったあの人にハングルで手紙を書きたい」
「大好きな韓流スターへファンレターをハングルで書いてみたい!」

メールやSNSが当たり前な今だからこそ手書きで届く手紙は、大切な気持ちが込められている特別な存在になっています。
どんな便箋で手紙を送ったら喜んでもらえるかな?そんなところから手紙を書くという作業は始まっています。

しかし、いざ韓国語で手紙を書いてみようとすると、色々知らないことがたくさんあることに気づきます。

「日本で手紙を書く場合、〇〇様・〇〇御中、拝啓とか細かくルールがあったはずだけど、韓国の場合はどうなのかな?」
「韓国に手紙ってどうやって送るの?」
「やっぱりハングルでも綺麗な字で手紙を書きたいけど自信がない…」

そんな時のために今回は「ハングルでの手紙の書き方」を見てみたいと思います。

韓国語の手紙の書き方の基本【封筒】

まず、ハングルで手紙を送るときの封筒の書き方です。
書かないといけない必要事項は日本語を同じです。
1、受取人の名前
2、送り先の住所
3、送り先の郵便番号

4、差出人の名前
5、差出人の住所
6、差出人の郵便番号

基本的に韓国の場合、手紙の封筒の書き方は横書きが一般的。
書く場所が日本とは微妙に違うので注意してください。
この6つの情報は手紙を送るときに必要です。
1~6まですべてアルファベット表記でも届きますが、ハングルが書ける人は相手のお名前や韓国内住所はハングルで書いてもOKです。

下の図の水色の部分(左上)に差出人の名前と住所、そして郵便番号を書きます。
右下の黄色い部分には、受取人の名前、住所、郵便番号を書きます。
大きさは右下の受取人の方を大きく書きます。
自分の名前が上で、相手の名前が下というのは日本とはちょっと逆のような気がしますね。

実際に書き込む文字をこちらを例にしてみます。
(東方神起のチョンユンホさんのお名前をお借りしました。住所はもちろん架空です…)

差出人:山田花子 東京都〇〇区〇〇12-34 郵便番号999-9999
受取人:チョン ユンホ ソウル市〇〇区〇〇56-789 郵便番号99-999

【水色の部分】
야마다 하나코(Hanako Yamada)
12-34,〇〇Ku,Tokyo,JAPAN
999-9999

【黄色の部分】
정윤호 귀하
서울시〇〇구〇〇56-789,KOREA
99-999 AIR MAIL

【赤い部分】
切手を貼る場所です。

귀하(貴下)とは韓国で手紙を出したい受取の人の名前に、一番よく付ける敬称です。
「様」の意味になる님でも間違いではありませんが、手紙の場合は귀하(貴下)が一般的です。
英語で住所を書くときは、小さい方の番地から、ハングルで書く場合は日本語と一緒で広い方の住所から書きます。

このように、どこに書くのかの配置と、手紙を届ける相手の名前に敬称を付けること、そして正しい住所を書くことを確認してくださいね。
日本から韓国に送る場合は、国際郵便になりますので、一番最後に【AIR MAIL】と書きましょう。
一番大きく目立つように太いペンなどで書くのがいいですよ。

韓国語の手紙の書き方の基本【本文】

基本的にハングルで手紙を書く場合も、気を付けるポイントはとても似ています。

1、〇〇様へ
2、挨拶
3、本文
4、締めの挨拶
5、日付、自分の名前

大体この流れで書きます。
そして、日本のお手紙にある決まり文句の「拝啓」や「敬具」などの手紙独特のワードは、韓国のお手紙の場合はありません。
ですので、相手のお名前に付ける敬称、そして書く順番が整っていればOKです。
実際に韓国のお友達に書くお手紙を書いてみますね。

—————————————————————

윤호에게

윤호야,잘 지내고 있어?

일본은 많이 추워.. 한국도 그렇지? 하지만 나하고 우리 가족은 다 잘 있어.
또 너를 보고 싶다고 다 하더라…

지난주 우리 언니 결혼식에 니가 보내준 선물 잘 받았어!
언니도 고맙다고 전해달래.

니도 같이 출석할 수 있었으면 좋았을텐데…
사진을 보내줄게! 우리 언니 많이 이쁘지?

다음에 일본에 오면 새로운 가족과 같이 식사하자!

또 니가 일본에 오는 것을 우리 다 기다릴게

그 때까지 몸 조심하고 건강해!!

0000,00,00
하나코가

—————————————————————

本文の場合、書き出しに手紙を受け取る人の名前を書きます。
その際に目上の人であれば「〇〇様へ」、お友達などであれば「〇〇ちゃんへ、〇〇へ」などとなります。
この場合は、友達なので「〇〇에게」としました。「〇〇へ」という意味です。

途中の本文はそのまま、伝えたいことを書けばOKです。
適度に改行を入れて読みやすく書きましょう。
そして最後は手紙を書いた日付と自分の名前を書きます。
〇〇가と、가を付けて下さい。これでOKです!一応内容の和訳も書いておきます。

【和訳】—————————————————————

ユンホへ
ユンホ!元気?
日本はすごく寒い、韓国もそうだよね?でも私と私たち家族はみんな元気だよ。
また、君に会いたいってみんな言ってるよ…

先週のうちのお姉ちゃんの結婚式に君が送ってくれた贈り物受け取ったよ!
お姉ちゃんもありがとうって伝えてほしいって。

君も一緒に出席できればよかったのに…
写真送るね!お姉ちゃん綺麗でしょう?

次に日本に来たらあたらしい家族と一緒に食事をしよう!
また君が日本に来るのを私たちみんな待っているよ。
その時まで体に気を付けて元気でね!

0000年00月00日 はなこより
—————————————————————

韓国への手紙の送り方

封筒の宛名も書けた、手紙の中身の本文も書けたとなったら次は郵送ですよね。
日本国内の手紙の場合は、切手を買って封筒に貼ってポストに入れればOKですが、韓国へ送る手紙の場合は郵便局に行きましょう。

国際郵便は封筒の大きさ、重さや種類、距離によって値段が細かく変わるので、いくらの切手を貼ればよいか自分で調べるのは難しいからです。
郵便局に行って、韓国への手紙だということを伝えれば重さと大きさを測って、値段をすぐに教えてもらえますので、その場で切手を買って手紙を預ければそれで完了です!

参考までに、2022年6月現在、日本国内の手紙の切手の代金は25gまでであれば84円です。
これが韓国への手紙の場合、東京からソウルまでですと定型で90円、これが国際書留にする場合は500円となり、届くのには約7日間かかるようです。
またEMSという国際スピード便の場合は約2日で届きますが、1450円と料金が上がります。
あまり到着を急がないようであれば、国際郵便でもリーズナブルに遅れるのでうれしいですね。

綺麗なハングル文字で手紙を書くコツ

最後に、綺麗なハングル文字で手紙を書きたい人のためにコツを見てみましょう。

普通であれば、書き間違っても修正ペンなどで消して直せばいいのですが、手紙のあて名や中身には見栄えが良くないのであまり使いたくないですよね。
失敗を少なく、綺麗に書くためにまず一つ目のコツとして、【書きたいハングルの見本を用意すること】をおすすめします。
スマホの画面などでもいいので、書きたい内容をまずはしっかりと整理して、間違いがないが確認した状態のハングルを用意します。それを見ながら、実際に書くようにすると失敗も少なくて済みます。

文字自体を綺麗に書きたいという人はこちらもご覧ください。

■関連ハングル記事
美しいハングルの書き方・書き順が知りたい!書体の違いや書道もあるの?

ハングルで手紙を書きたいまとめ

ハングルで手紙を書く方法、送り方などを見てみました。

手書きでハングルで手紙を書くなんて、とても緊張しますし、難しいように思うかもしれませんが、メールなどが当たり前の今だからこそ、受け取る人はきっと驚いてくれるでしょうし、喜びもあるでしょう。

是非手紙を送りたいと思う人がいるなら、まずは短い文章からでもいいので挑戦してみて下さい!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP