韓国のオルチャンメイクは動画でわかる!韓国語の勉強にもなる「おすすめ動画]をご紹介

韓国のオルチャンメイクは動画でわかる! 韓国語の勉強にもなる、おすすめ動画をご紹介

韓国のオルチャンメイク、みなさんはどうやってメイクアップしていますか? 韓国のSNSから情報収集したり、雑誌のオルチャンメイク特集をみたりしているはず。おすすめなのは、韓国のメイク動画をみること。オルチャンメイクのスキルアップはもちろん、韓国語の勉強にもなるんです。

そこで今回は、韓国語の勉強にもなる、おすすめのメイク動画をご紹介します。お気に入りのユーチューバーがいたら、チャンネル登録してメイクアップスキルをみがいてくださいね。

この記事の目次
・まずは知っておきたい、韓国語のメイクアップ
・韓国語の勉強になる! おすすめのメイク動画
・まとめ

まずは知っておきたい、韓国語のメイクアップ

美容大国韓国……明洞のメインストリートには、メイクアップに関係するハングルであふれかえっています。韓国語にはたくさんの美容用語があるのです。韓国のメイク動画をみるときは、韓国語の美容用語を知らなければなりません。まうは、知っておきたい、韓国語のメイクアップをご紹介します。

【메이크(メイク)/메이크업(メイクオプ)】

韓国女子に欠かせないメイクアップ。韓国語でメイクは메이크(メイク)、あるいは메이크업(メイクオプ)といいます。

オルチャンメイクのことは얼짱 메이크(オルチャンメイク)といいますが、最近ではあまりいわなくなっています。얼짱(オルチャン)という韓国語もすたれつつあります。

【메이크업숍(メイクオプショプ)】

韓国国内には日本でも人気があるコスメブランドがたくさんあります。エチュードハウス、3SE、スキンフードなどなど……このようなブランドを取り扱っているコスメショップは메이크업숍(メイクオプショプ)といいます。

【화장품(ファジャンプム)】

韓国語では化粧品を화장품(ファジャンプム)といいます。実は韓国語の読み方をしているだけで、日本語と一緒なんです。韓国語の漢字語である화장(ファジャン)は「化粧」です。품(プム)は品になります。トイレのことを화장실(ファジャン)、つまり化粧室というのも納得できるはずです。

【비비크림(ビビクリム)】

韓国発祥のコスメアイテム、BBクリームは비비크림(ビビクリム)といいます。ハングルではBB크림になります。

【파운데이션(パウンディション)】

韓国語の発音からなんとなくわかるのではないでしょうか? ファンデーションのことです。最近ではクッションファンデも大人気です。クッションファンでは션파운데이션(クッションパウンデイション)、または쿠션파데(クションパデ)といいます。

【컨실러(コンシルロ)】

韓国女性の美肌を演出するコンシーラーは컨실러(コンシルロ)といいます。日本国内のメイク情報誌でも、韓国のコスメブランド・The saem(ザセム)のコンシーラーが紹介されるほど。日本国内でも取扱店が増えているみたいですね。

【아이섀도우(アイセドウ)/아이라인(アイライン)】

最近はコーラルピンクのアイシャドウが流行っていますよね。韓国語でアイシャドウは아이섀도우(アイセドウ)といいます。また、これまではがっつり跳ね上げていたアイラインのブームも変わりつつあります。韓国語でアイラインは아이라인(アイライン)。日本語と変わりません。

【아이브로우(アイブロウ)】

韓国女性たちがこぞって取り入れていた、IU(アイユ)のような平行眉。最近は自眉を活かした眉メイクに移りつつあります。韓国語でアイブロウは아이브로우(アイブロウ)。日本人でも間違えませんね。

【마스카라(マスカラ)】

ぱっちりとした目元には欠かせないマスカラ。韓国語では마스카라(マスカラ)といいます。ロングタイプより、カールタイプが人気なんだとか。

【립스틱(リップスティ)】

韓国では口紅のことを립스틱(リップスティ)といいます。韓国ドラマ・ピンクのリップスティックなど、タイトルを思い出す人もいるのではないでしょうか。

【틴트(ティントゥ)】

韓国メイクには欠かせないリップティント。韓国語では틴트(ティントゥ)といいます。英語の「ティント」からきています。

韓国語の勉強になる! おすすめのメイク動画

魅力的な韓国女性ユーチューバーたちにメイクレッスンしてもらいながら、韓国語の勉強までできるなんて……韓国女性にあこがれている女子たちにとっては、まさに一石二鳥ではないでしょうか。ここでは、おすすめのメイク動画をピックアップします。

다예(ダイエ)Daily Daye

オルチャンらしい色白美肌とシースルーバングが特徴的なユーチューバーの다예(ダイエ)。ですが、다예(ダイエ)のオルチャンメイクは、日本人にもなじみやすいものばかり。オルチャンメイク初心者にもおすすめです。日本人にも合わせやすい、ナチュラルなピンク・オレンジメイクは真似しやすいはず。

써니채널(ソニチェノル)Sunny’s Channel

ソニチャンネルの써니(ソニ)は韓国アイドルのようなジューシーメイクが得意なユーチューバーです。メイクでがっつり変身してみたい! という女性にぴったりのメイクテクニックがたくさんアップされています。韓国アイドルのライブにもおすすめのメイクですよ。

areumsongee아름송이(アルムソンイ)

オルチャンとしての地位を確固たるものにしている아름송이(アルムソンイ)。韓国マニアの日本人にも大人気です。아름송이(アルムソンイ)のユーチューブの特徴は、高校生・大学生から社会人の女性まで真似できるようなメイクテクニックが紹介されていること。悪目立ちしないナチュラルメイクからブラウンを基調としたナチュラルメイクまでおまかせです。

まとめ

韓国人女性のようなかわいらしさ、きれいさに近付けるのが韓国のメイク動画。韓国語でメイクアップが紹介されるので、視聴しているだけでかわいく、きれいになれるだけでなく、韓国語の勉強にもなるんです。

韓国語の勉強をしている女性たちは、ぜひメイク動画をみてみましょう。明日からのメイクの参考になるかもしれません。日本国内でも韓国のコスメが購入できます。新大久保や鶴橋にいったらそろうでしょう。

ですが、やはり本場・韓国で購入してみるのがおすすめです。美容大国・韓国に女心が刺激されるに違いありません。韓国人スタッフとコスメ談義してみるのもいいのではないでしょうか。もっと、韓国語が話せるようになりたい! というきっかけにもなるかもしれませんね。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、韓国人のネイティブスピーカー教師陣が、初心者にもわかりやすいレッスンをおこなっています。初心者でも安心してレッスンがはじめられるでしょう。

まずは体験レッスンで、韓国語の一歩を踏み出しましょう。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビ…

  2. 韓国語の歌を聞いて韓国語は勉強できる?その方法は?

  3. 韓国語の「ん」はひとつじゃない!韓国語「ん」の発音を区別する…

  4. 韓国語「ポジマセヨ」の意味や使い方は?他に気を付けたい韓国語…

  5. 韓国語【スミダ】はどういう意味?【セヨ】【イムニダ】などよく…

  6. 韓国語のフォントを知ろう!気になるハングルの書体をご紹介!

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。