韓国語コラム | 韓国のオルチャンメイクは動画でわかる!韓国語の勉強にもなる「おすすめ動画]をご紹介

韓国のオルチャンメイクは動画でわかる! 韓国語の勉強にもなる、おすすめ動画をご紹介

韓国のオルチャンメイク、みなさんはどうやってメイクアップしていますか? 韓国のSNSから情報収集したり、雑誌のオルチャンメイク特集をみたりしているはず。おすすめなのは、韓国のメイク動画をみること。オルチャンメイクのスキルアップはもちろん、韓国語の勉強にもなるんです。

そこで今回は、韓国語の勉強にもなる、おすすめのメイク動画をご紹介します。お気に入りのユーチューバーがいたら、チャンネル登録してメイクアップスキルをみがいてくださいね。

まずは知っておきたい、韓国語のメイクアップ

美容大国韓国……明洞のメインストリートには、メイクアップに関係するハングルであふれかえっています。韓国語にはたくさんの美容用語があるのです。韓国のメイク動画をみるときは、韓国語の美容用語を知らなければなりません。まうは、知っておきたい、韓国語のメイクアップをご紹介します。

【메이크(メイク)/메이크업(メイクオプ)】

韓国女子に欠かせないメイクアップ。韓国語でメイクは메이크(メイク)、あるいは메이크업(メイクオプ)といいます。

オルチャンメイクのことは얼짱 메이크(オルチャンメイク)といいますが、最近ではあまりいわなくなっています。얼짱(オルチャン)という韓国語もすたれつつあります。

【메이크업숍(メイクオプショプ)】

韓国国内には日本でも人気があるコスメブランドがたくさんあります。エチュードハウス、3SE、スキンフードなどなど……このようなブランドを取り扱っているコスメショップは메이크업숍(メイクオプショプ)といいます。

【화장품(ファジャンプム)】

韓国語では化粧品を화장품(ファジャンプム)といいます。実は韓国語の読み方をしているだけで、日本語と一緒なんです。韓国語の漢字語である화장(ファジャン)は「化粧」です。품(プム)は品になります。トイレのことを화장실(ファジャン)、つまり化粧室というのも納得できるはずです。

【비비크림(ビビクリム)】

韓国発祥のコスメアイテム、BBクリームは비비크림(ビビクリム)といいます。ハングルではBB크림になります。

【파운데이션(パウンディション)】

韓国語の発音からなんとなくわかるのではないでしょうか? ファンデーションのことです。最近ではクッションファンデも大人気です。クッションファンでは션파운데이션(クッションパウンデイション)、または쿠션파데(クションパデ)といいます。

【컨실러(コンシルロ)】

韓国女性の美肌を演出するコンシーラーは컨실러(コンシルロ)といいます。日本国内のメイク情報誌でも、韓国のコスメブランド・The saem(ザセム)のコンシーラーが紹介されるほど。日本国内でも取扱店が増えているみたいですね。

【아이섀도우(アイセドウ)/아이라인(アイライン)】

最近はコーラルピンクのアイシャドウが流行っていますよね。韓国語でアイシャドウは아이섀도우(アイセドウ)といいます。また、これまではがっつり跳ね上げていたアイラインのブームも変わりつつあります。韓国語でアイラインは아이라인(アイライン)。日本語と変わりません。

【아이브로우(アイブロウ)】

韓国女性たちがこぞって取り入れていた、IU(アイユ)のような平行眉。最近は自眉を活かした眉メイクに移りつつあります。韓国語でアイブロウは아이브로우(アイブロウ)。日本人でも間違えませんね。

【마스카라(マスカラ)】

ぱっちりとした目元には欠かせないマスカラ。韓国語では마스카라(マスカラ)といいます。ロングタイプより、カールタイプが人気なんだとか。

【립스틱(リップスティ)】

韓国では口紅のことを립스틱(リップスティ)といいます。韓国ドラマ・ピンクのリップスティックなど、タイトルを思い出す人もいるのではないでしょうか。

【틴트(ティントゥ)】

韓国メイクには欠かせないリップティント。韓国語では틴트(ティントゥ)といいます。英語の「ティント」からきています。

韓国語の勉強になる! おすすめのメイク動画

魅力的な韓国女性ユーチューバーたちにメイクレッスンしてもらいながら、韓国語の勉強までできるなんて……韓国女性にあこがれている女子たちにとっては、まさに一石二鳥ではないでしょうか。ここでは、おすすめのメイク動画をピックアップします。

다예(ダイエ)Daily Daye

オルチャンらしい色白美肌とシースルーバングが特徴的なユーチューバーの다예(ダイエ)。ですが、다예(ダイエ)のオルチャンメイクは、日本人にもなじみやすいものばかり。オルチャンメイク初心者にもおすすめです。日本人にも合わせやすい、ナチュラルなピンク・オレンジメイクは真似しやすいはず。

써니채널(ソニチェノル)Sunny’s Channel

ソニチャンネルの써니(ソニ)は韓国アイドルのようなジューシーメイクが得意なユーチューバーです。メイクでがっつり変身してみたい! という女性にぴったりのメイクテクニックがたくさんアップされています。韓国アイドルのライブにもおすすめのメイクですよ。

areumsongee아름송이(アルムソンイ)

オルチャンとしての地位を確固たるものにしている아름송이(アルムソンイ)。韓国マニアの日本人にも大人気です。아름송이(アルムソンイ)のユーチューブの特徴は、高校生・大学生から社会人の女性まで真似できるようなメイクテクニックが紹介されていること。悪目立ちしないナチュラルメイクからブラウンを基調としたナチュラルメイクまでおまかせです。

まとめ

韓国人女性のようなかわいらしさ、きれいさに近付けるのが韓国のメイク動画。韓国語でメイクアップが紹介されるので、視聴しているだけでかわいく、きれいになれるだけでなく、韓国語の勉強にもなるんです。

韓国語の勉強をしている女性たちは、ぜひメイク動画をみてみましょう。明日からのメイクの参考になるかもしれません。日本国内でも韓国のコスメが購入できます。新大久保や鶴橋にいったらそろうでしょう。

ですが、やはり本場・韓国で購入してみるのがおすすめです。美容大国・韓国に女心が刺激されるに違いありません。韓国人スタッフとコスメ談義してみるのもいいのではないでしょうか。もっと、韓国語が話せるようになりたい! というきっかけにもなるかもしれませんね。

K Village 韓国語では、日本語も韓国語も堪能な先生教師陣が、初心者にもわかりやすいレッスンをおこなっています。初心者でも安心してレッスンがはじめられるでしょう。

まずは体験レッスンで、韓国語の一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP