韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語でペットはなんていう?どんな名前つけてる?韓国のペット事情と気になるペットの韓国語

韓国語でペットはなんていう? どんな名前つけてる? 韓国のペット事情と気になるペットの韓国語

韓国アイドルたちがかわいがっているペットたち……リラックスモードの女性アイドル、そしてつぶらなひとみのわんちゃん……かわいすぎてたまりませんよね。

韓国ドラマにもかわいらしいペットがちらほら。例えば……音楽家になりたい現役警察官をチャン・グンソクが演じた「ベートーベン・ウィルス」。キム・ミョンミン演じる主人公のカン・マエことカン・ゴヌが飼っていたのが「トーベン」という大型犬。すさまじい溺愛ぶりでした。

韓国のペット事情はどうなっているんだろう? と気になったのではないでしょうか。韓国語でペットはなんていうんだろう。韓国語ではどんな名前がつけられているのだろう。韓国語のペットについても知りたいはず。

そこで今回は、韓国の「ペット」についてくわしくご紹介していきます。

この記事の目次

日本とはどう違う? 韓国のペット事情

日本のペット事情と韓国のペット事情、取り立てて「ここが違う」ということはあまりないのではないでしょうか。日本人にとってそうであるように、韓国人にとっても「家族の一員」としてかわいがられています。

韓国国内にはペットショップがたくさんあります。ですが、新しい家族との出会いはペットショップだけではありません。インターネットでは新しい家族を待っているペットがたくさんいます。里親として引き取ることもできます。

韓国国内のペットブームにあおられてかはわかりませんが、韓国国内にはたくさんの動物病院があります。韓国の動物病院はペットショップとしての機能があり、院内でペットアイテムが販売されています。

日本国内では賃貸マンション・アパートではなかなかペットが飼えないですよね。「ペット可」の物件でなければ難しいのが現状です。ですが、韓国ではそれほどうるさくありません。「犬を飼ってもいいでしょうか」「猫を飼ってもいいでしょうか」と許諾を得る必要はないのです。公共交通機関でもよくみかけます。

実は、韓国国内では「捨て犬」が社会問題になりつつあります。そのため、最近では動物登録制度がはじまりました。「犬を飼っています」「猫を飼っています」と行政に申告して登録するだけではありません。犬に限ってですがマイクロチップの埋め込みをしなければならないのです。韓国国内ではめまぐるしくペット事情が変化しているといえるのかもしれません。

愛犬と韓国に行くなら知っておきたい、韓国語のペット

韓国旅行は愛犬と一緒に……♡ という日本人女性が増えているようです。韓国にはフォトジェニックな撮影スポットがたくさんあります。かわいい愛犬とのツーショットが撮りたいというのもうなずけます。

最近では、ペット同伴ができるホテルも増えています。人気なのが、イビスバジェットアンバサダー釜山海雲台です。近代的なデザインのホテルに愛犬とお泊まりできます。朝焼けの海岸沿いを愛犬と散歩してみるのもおすすめです。ソウルだったらライズ オートグラフ コレクションがベスト。モダンなデザインのホテルになっています。愛犬とのソウル観光の拠点にしてみてはどうでしょう。

ここからは、愛犬と韓国に行くなら知っておきたい、韓国語の「ペット」に関係するワードをご紹介します。

애완동물(エワントンムル)ペット
애완견(エワンキョン)犬(ペット)
고양이(コヤンイ)
강아지(カンアジ)子犬
동물병원(トンムルビョンウォン)動物病院
백신(ペクシン)ワクチン
화장실(ファジャンシル)トイレ
게이지(ゲイジ)ゲージ

韓国語ではペットのことを「애완동물(エワントンムル)」というのが一般的です。愛玩動物という漢字語になります。日本語のように外来語ではありません。

疑問に思ったかもしれませんが……韓国語で犬のことは「개(ケ)」といいます。애완견(エワンキョン)は愛玩犬という漢字語です。ペットのわんちゃんだったら애완견(エワンキョン)といいましょう。개(ケ)だとさげずんでいるような言い方になってしまいます。

韓国滞在中に愛犬が体調を崩してもあせることはありません。韓国国内にはたくさんの動物病院があるのですから。落ち着いて동물병원 어디예요(トンムルビョンウォン オディエヨ/動物病院どこですか)? と聞いて教えてもらいましょう。

韓国人の愛犬の名前は? 韓国語のペットの名付け方

韓国人は断然「犬派」だといいます。日本人ほど猫派はいないんだとか。そこで、ここからは韓国人の愛犬の名前、トップ6をご紹介します。こんな名前のわんちゃんが日本にいても、意外と違和感がないかも……?

第1位 코코(ココ)

なんともかわいらしい「ココ」ちゃん。どちらかというと、女の子向きの名前ですね。日本でもココちゃんというわんちゃんはたくさんいます。韓国で生活することになったとしても、韓国人から親しみを持ってもらえるのではないでしょうか。

第2位 보리(ボリ)(むぎ)

韓国語で보리(ボリ)は「麦」のこと。そう、大麦だとか小麦だとかはとむぎだとかの麦です。「麦」に意味があるというより、響きがかわいらしいところが人気の理由のようですね。

第3位 초코(チョコ)

これも日本のわんちゃんにありそうな「チョコ」ちゃん。チョコレートのようなブラウンカラーだったら、思わずつけちゃいたくなるかもしれませんね。

第4位 바둑(パドゥク)

韓国語で바둑(パドゥク)は囲碁のことです。韓国のハラボジ・ハルモニにとってはよくある愛犬の名前なのだそう。囲碁は白黒です。日本でいうところの「ブチ」といったところ。おしゃれな名前……とはいえませんが、韓国のポピュラーなわんちゃんの名前です。

第5位 똘이(トリ)

韓国人にとってはとてもとても懐かしい……1870年代後半に放送されたテレビアニメ「똘이장군(トリチャングン/トリ将軍)の똘이(トリ)がペットの名前になっています。韓国アイドル世代たちは、もしかしたら똘이장군(トリチャングン)は知らないかもしれませんね。똘이(トリ)という名前のかわいさもあるのではないでしょうか。

第6位 콩이(コンイ)

韓国語の콩이(コンイ)は「豆」のこと。コロンとした柴犬は、なんとなく「まめ~」とかわいがりたくなりますよね。韓国でもちさくてまんまるい「豆」は愛犬の名前にぴったりなのかもしれません。

ちなみに……愛犬家ぞろいの防弾少年団。韓国版クレヨンしんちゃんの「チャング」、「ホーリー」、「ミッキー」、「レプモニ」、「スンシム」などなど。珍しい珍島犬もいます。

まとめ

韓国アイドルたちも宿舎で飼育しているペットたち。犬派の韓国にあって、やはりほとんどはワンちゃんですね。防弾少年団のジンはおどろくことにモモンガを飼育しています……もう3匹目なのだそう。

韓国国内もペットが生活しやすい環境になりました。安心して韓国旅行に愛犬を連れていけるのではないでしょうか。トラブルがあったときも、韓国各地にある動物病院で対応してもらえます。最低限のペットに関係する韓国語がわかると安心ですね。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、ネイティブスピーカーの先生が初心者にもわかりやすく韓国語を教えてくれます。もしかしたら先生もペットを飼っているかもしれません。ぜひ、名前を教えてもらってくださいね。

まずは体験レッスンで、韓国語会話の一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数9,000人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語がペラペラになる方法は?勉強法やどれくらい時間がかかる…

  2. ハングルの「わからない」「わかりました」韓国語で何と言う?言…

  3. 【大阪のコリアタウン】韓国語で話したいねん!大阪のコリアタウ…

  4. 【韓国語でなんば】大阪のなんば(難波)は韓国語でなんていうの…

  5. 韓国語で【トイレ】は何て言う?韓国に行ったときに役立つトイレ…

  6. ハングル文字の成り立ちを調べて見よう!子音も母音も形に深い意…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。