韓国語コラム | 韓国語でペットはなんていう?どんな名前つけてる?韓国のペット事情と気になるペットの韓国語

韓国語でペットはなんていう? どんな名前つけてる? 韓国のペット事情と気になるペットの韓国語

韓国アイドルたちがかわいがっているペットたち……リラックスモードの女性アイドル、そしてつぶらなひとみのわんちゃん……かわいすぎてたまりませんよね。

韓国ドラマにもかわいらしいペットがちらほら。例えば……音楽家になりたい現役警察官をチャン・グンソクが演じた「ベートーベン・ウィルス」。キム・ミョンミン演じる主人公のカン・マエことカン・ゴヌが飼っていたのが「トーベン」という大型犬。すさまじい溺愛ぶりでした。

韓国のペット事情はどうなっているんだろう? と気になったのではないでしょうか。韓国語でペットはなんていうんだろう。韓国語ではどんな名前がつけられているのだろう。韓国語のペットについても知りたいはず。

そこで今回は、韓国の「ペット」についてくわしくご紹介していきます。

日本とはどう違う? 韓国のペット事情

日本のペット事情と韓国のペット事情、取り立てて「ここが違う」ということはあまりないのではないでしょうか。日本人にとってそうであるように、韓国人にとっても「家族の一員」としてかわいがられています。

韓国国内にはペットショップがたくさんあります。ですが、新しい家族との出会いはペットショップだけではありません。インターネットでは新しい家族を待っているペットがたくさんいます。里親として引き取ることもできます。

韓国国内のペットブームにあおられてかはわかりませんが、韓国国内にはたくさんの動物病院があります。韓国の動物病院はペットショップとしての機能があり、院内でペットアイテムが販売されています。

日本国内では賃貸マンション・アパートではなかなかペットが飼えないですよね。「ペット可」の物件でなければ難しいのが現状です。ですが、韓国ではそれほどうるさくありません。「犬を飼ってもいいでしょうか」「猫を飼ってもいいでしょうか」と許諾を得る必要はないのです。公共交通機関でもよくみかけます。

実は、韓国国内では「捨て犬」が社会問題になりつつあります。そのため、最近では動物登録制度がはじまりました。「犬を飼っています」「猫を飼っています」と行政に申告して登録するだけではありません。犬に限ってですがマイクロチップの埋め込みをしなければならないのです。韓国国内ではめまぐるしくペット事情が変化しているといえるのかもしれません。

愛犬と韓国に行くなら知っておきたい、韓国語のペット

韓国旅行は愛犬と一緒に……♡ という日本人女性が増えているようです。韓国にはフォトジェニックな撮影スポットがたくさんあります。かわいい愛犬とのツーショットが撮りたいというのもうなずけます。

最近では、ペット同伴ができるホテルも増えています。人気なのが、イビスバジェットアンバサダー釜山海雲台です。近代的なデザインのホテルに愛犬とお泊まりできます。朝焼けの海岸沿いを愛犬と散歩してみるのもおすすめです。ソウルだったらライズ オートグラフ コレクションがベスト。モダンなデザインのホテルになっています。愛犬とのソウル観光の拠点にしてみてはどうでしょう。

ここからは、愛犬と韓国に行くなら知っておきたい、韓国語の「ペット」に関係するワードをご紹介します。

애완동물(エワントンムㇽ)・반려동물(パンリョトンムㇽ) ペット
애완견(エワンギョン)・반려견(パンリョギョン) 犬(ペット)
고양이(コヤンイ)
강아지(カンアジ) 子犬
동물병원(トンムㇽビョンウォン) 動物病院
백신(ペッㇰシン) ワクチン
화장실(ファジャンシㇽ) トイレ
케이지(ケイジ) ケージ

韓国語ではペットのことを「애완동물(エワントンムㇽ)」というのが一般的でしたが、最近は「반려동물(パンリョトンムㇽ)」という言い方がもっと使われてます。애완동물(エワントンムㇽ)は愛玩動物という漢字語、반려동물(パンリョトンムㇽ)は侶動物という漢字語です。日本語のように外来語ではありません。

疑問に思ったかもしれませんが……韓国語で犬のことは「개(ケ)」といいます。애완견(エワンギョン)は愛玩犬という漢字語で、반려견(パンリョギョン)は侶玩犬という漢字語です。ペットのわんちゃんだったら애완견(エワンギョン)もしくは반려견(パンリョギョン)といいましょう。개(ケ)だとさげずんでいるような言い方になってしまいます。

韓国滞在中に愛犬が体調を崩してもあせることはありません。韓国国内にはたくさんの動物病院があるのですから。落ち着いて동물병원 어디예요?(トンムㇽビョンウォン オディエヨ/動物病院どこですか)と聞いて教えてもらいましょう。

韓国人の愛犬の名前は? 韓国語のペットの名付け方

韓国人は断然「犬派」だといいます。日本人ほど猫派はいないんだとか。そこで、ここからは韓国人の愛犬の名前、トップ6をご紹介します。こんな名前のわんちゃんが日本にいても、意外と違和感がないかも……?

第1位 코코(ココ)

なんともかわいらしい「ココ」ちゃん。どちらかというと、女の子向きの名前ですね。日本でもココちゃんというわんちゃんはたくさんいます。韓国で生活することになったとしても、韓国人から親しみを持ってもらえるのではないでしょうか。

第2位 보리(ボリ)(むぎ)

韓国語で보리(ボリ)は「麦」のこと。そう、大麦だとか小麦だとかはとむぎだとかの麦です。「麦」に意味があるというより、響きがかわいらしいところが人気の理由のようですね。

第3位 초코(チョコ)

これも日本のわんちゃんにありそうな「チョコ」ちゃん。チョコレートのようなブラウンカラーだったら、思わずつけちゃいたくなるかもしれませんね。

第4位 바둑(パドゥッㇰ)

韓国語で바둑(パドゥクッㇰ)は囲碁のことです。韓国のハラボジ・ハルモニにとってはよくある愛犬の名前なのだそう。囲碁は白黒です。日本でいうところの「ブチ」といったところ。おしゃれな名前……とはいえませんが、韓国のポピュラーなわんちゃんの名前です。

第5位 똘이(ットリ)

韓国人にとってはとてもとても懐かしい……1870年代後半に放送されたテレビアニメ「똘이장군(ットリジャングン/ットリ将軍)の똘이(ットリ)がペットの名前になっています。韓国アイドル世代たちは、もしかしたら똘이장군(ットリジャングン)は知らないかもしれませんね。똘이(ットリ)という名前のかわいさもあるのではないでしょうか。

第6位 콩이(コンイ)

韓国語の콩이(コンイ)は「豆」のこと。コロンとした柴犬は、なんとなく「まめ~」とかわいがりたくなりますよね。韓国でもちさくてまんまるい「豆」は愛犬の名前にぴったりなのかもしれません。

ちなみに……愛犬家ぞろいの防弾少年団。韓国版クレヨンしんちゃんの「チャング」、「ホーリー」、「ミッキー」、「レㇺモニ」、「クルミ」、「ヨンタニ

韓国アイドルたちも宿舎で飼育しているペットたち。犬派の韓国にあって、やはりほとんどはワンちゃんですね。防弾少年団のジンはおどろくことにモモンガを飼育しています……もう3匹目なのだそう。

韓国国内もペットが生活しやすい環境になりました。安心して韓国旅行に愛犬を連れていけるのではないでしょうか。トラブルがあったときも、韓国各地にある動物病院で対応してもらえます。最低限のペットに関係する韓国語がわかると安心ですね。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が初心者にもわかりやすく韓国語を教えてくれます。もしかしたら先生もペットを飼っているかもしれません。ぜひ、名前を教えてもらってくださいね。

まずは体験レッスンで、韓国語会話の一歩を踏み出しましょう。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP