韓国語コラム | 韓国語で動物はなんていう? 鳥・ウサギ・ゾウ……かわいい動物の韓国語をご紹介!

韓国語で動物はなんていう? 鳥・ウサギ・ゾウ……かわいい動物の韓国語をご紹介!

韓国のおみやげでもらった、かわいいウサギのポーチ。韓国にはかわいらしいアニマルモチーフのアイテムがたくさんあります。おしゃれなセレクトショップでおみやげとして購入することもあるようです。

韓国人のSNSにアップされている、愛くるしいねこちゃん。どちらかというと韓国人は犬派だそうですが、猫派だっています。韓国語がわからなくても、思わずいいねしてしまっているのではないでしょうか。

韓国語で動物はなんていうんだろう。韓国語でウサギはなんていうんだろう。鳥はなんていうんだろう。ゾウはなんていうんだろう。韓国語の動物について、なんていうんだろう? と思ったことがあるかもしれません。

そこで今回は、知っておきたいかわいい動物の韓国語をご紹介します。

韓国語で動物は동물(トンムル)!

韓国語で動物は동물(トンムル)といいます。実は日本語の「動物」と一緒なんです。どうしてかわかりますか? 韓国語の동물(トンムル)は漢字語。そして漢字にすると「動物」だからです。日本語の「動物」を韓国語の発音にすると「동물(トンムル)」になります。

韓国語の動物園は동물원(トンムルウォン)といいます。日本語の動物園と一緒です。漢字にあてはめると「動物園」です。ちなみに、韓国の動物園だったら「オリニ大公園」「ソウル大公園」が大人気です。ファミリーだったらオリニ大公園、カップルだったらソウル大公園がいいでしょう。

韓国アイドルのSNSをみているとわかるかもしれませんが、韓国ではちょっとしたペットブームになっています。韓国語でペットは애완동물 エワントンムル)といいます。実は、애완동물(エワントンムル)は漢字語です。漢字にすると愛玩動物になります。

韓国語の動物の種類についてもみてみましょう。肉食動物は육식동물(ユクシクトンムル)、草食動物は초식동물(チョシクトンムル)。余談ですが、肉食男子のことは육식남(ユクシンナム)、草食男子のことは초식남(草食男)といいます。韓国男子のタイプはこれまでと変わってきているのだそう。徴兵制がありますが、そのわりに草食男子が増えているんだとか。

おもしろいのは、韓国語では「鳴き声」も変わってくること。動物の鳴き声の擬音も違うんです。犬の鳴き声を比較してみましょう。日本だったらワンワンですよね。韓国では멍멍(モンモン)なんです。猫だって違います。日本ではニャー、韓国では야옹(ヤオン)です。豚の鳴き声は似ても似つきません。日本ではブーブーですが、韓国では꿀꿀(クルクル)です。似ているといわれている日本語と韓国語ですが、動物の鳴き声にはたくさんの違いがみられます。

あの동물(トンムル)を韓国語で言ってみよう

韓国の動物園にはたくさんの동물(トンムル)たちがいます。あっちにはうさぎ、そっちにはぞう、こっちにはペンギン……韓国語であの동물(トンムル)はなんていうのでしょうか。ここでは、韓国語の様々な動物の言い方についてご紹介します。

토끼(トッキ) うさぎ
펭귄(ペングィン) ペンギン
개(ケ)
고양이(コヤンイ)
코끼리(コッキリ) ゾウ
기린(キリン) キリン
양(ヤン) ひつじ
염소(ヨムソ) やぎ
고릴라(ゴリルラ) ゴリラ
침팬지(チムペンジ) チンパンジー
오랑우탄(オランウタン) オラウータン
원숭이(ウォンスンイ) サル
팬더(ペンド) パンダ

ちなみに、韓国では「パンダワールド」が話題になっています。パンダワールドがあるのは、경기도용인시(キョンキドヨニンシ/京畿道竜仁市)にあるエバーランドです。中国から韓国へやってきた、アイパオとロバオがいます。韓国でもかわいらしいパンダが大人気なんです。

韓国語でぬいぐるみはなんていう?

エバーランドのパンダワールドにはかわいらしいパンダのぬいぐるみがたくさんあります。パンダワールドのおみやげとして大人気なんだとか。おっきいパンダのぬいぐるみからちいさいパンダのぬいぐるみまでそろっています。

韓国語でぬいぐるみは인형(インヒョン)といいます。인형(インヒョン)は漢字語で「人形」です。ぬいぐるみのことをいいます。

日本語では「ぬいぐるみ」と「人形」だと、意味合いが違ってきますよね。ぬいぐるみといえばテディベアみたいなもの。お人形だとリカちゃん人形、フランス人形、日本人形みたいなもの。そんなイメージがあるはずです。

日本語のぬいぐるみも、日本語のお人形も、韓国語では인형(インヒョン)です。韓国のこどもたちの会話には、인형(インヒョン)がよく出てきます。例えば、토끼인형(トッキインヒョン)。토끼(トッキ)とはうさぎのことです。토끼인형(トッキインヒョン)はうさぎのぬいぐるみになります。

韓国語では토끼인형(トッキインヒョン)のように、助詞を挟まず単語と単語を続けることによって、「○の△」という表現ができます。クマのぬいぐるみだったら곰인형이(コミインヒョン)、ゾウのぬいぐるみだったら코끼리인형(コッキリインヒョン)です。

ちなみ……韓国語ではUFOキャッチャーのことを인형뽑기(インヒョンポッキ)といいます。뽑기(ポッキ)には引き抜くという意味合いがあります。もちろん、韓国のUFOキャッチャーの景品がすべてぬいぐるみとは限りません。ですが、どこのゲームセンターにも必ずといっていいほどぬいぐるみの UFOキャッチャーがあります。

韓国では空前絶後の인형뽑기(インヒョンポッキ)ブーム。気軽にUFOキャッチャーが楽しめます。かわいいぬいぐるみがだけでなく、くすっと笑ってしまうようなデザインのぬいぐるみもあります。旅行のついでにやってみるものおもしろいかもしれません。

まとめ

韓国語で動物は동물(トンムル)といいます。もちろん、ここでご紹介した動物たちは、まだまだごく一部です。まだまだたくさんの韓国語があります。

韓国のSNSでかわいい동물(トンムル)の画像をみていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいそうですよね。いいねしたい画像ばかりでしょう。

韓国語がわかったら、動物好きな韓国人とやりとりすることもできるかもしれません。もっと韓国語がわかったら……と思うことだってあるはず。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が初心者にもわかりやすい韓国語のレッスンをおこなっています。韓国語がまったくのはじめてだとしても心配いりません。ハングルの読み書きから難しい発音まで、しっかりできるようになりますよ。

まずは体験レッスンで、韓国語をはじめるための一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP