韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国好き女子なら必読!すぐに使える韓国語の必須単語一覧

韓国好き女子なら必読!すぐに使える韓国語の必須単語一覧

お隣の国韓国は、旅行先としても音楽の発信地としてもとても人気があります。

旅行先のレストランやホテル、ショッピングで実際に韓国語を使ってみたい!
ファンレターを韓国語で書いてみたい!

という人は多いのではないでしょうか。

こちらでは旅行先で必要なフレーズや、ファンレターに使える韓国語をまとめました。実際に旅行先で役立つ言葉やファンレターで気持ちを伝えるためのフレーズが一覧になっています。

韓国旅行で使える必須の韓国語フレーズ一覧


韓国旅行に行くときに覚えていて損はしない韓国語単語をみてみましょう。

韓国旅行で使える頻出ワード一覧

ショッピングに行ったときに使える韓国語は覚えておくと便利です。

これをください。

이거 주세요 イゴ チュセヨ

お会計お願いします。

계산해 주세요 ケサネ ジュセヨ

韓国旅行へ行く人の中にはグルメを楽しみにしている人も多いはず。レストランで使える言葉を覚えておくと楽しみが広がります。

ごちそうさまでした。

잘 먹었습니다 チャル モゴッスムニダ

旅行先で目的地にたどり着くためには、現地の人に聞くことやタクシーに乗ることもあるでしょう。そういった際に使える言葉にこのようなものがあります。

空港へ行って下さい。

공항에 가주세요 コンハンエ カジュセヨ

地下鉄の駅はどこですか?

지하철역은 어디에요? チハチョルヨグン オディエヨ

他にもこのような単語を覚えておくととても便利です。

これ

이것 イゴッ 
이거 イゴ

それ

그것 クゴッ 
그거 クゴ

あれ

저것(チョゴッ)
저거(チョゴ)

何時

몇 시 ミョッシ

どこ

어디 オディ

どうやって

어떻게 オットケ

単語の他にも、数字を覚えておくと人数や個数を伝えたいときに便利です。

1ハン
2トゥ
3
4
5다섯タソッ
6여섯ヨソッ
7일곱イルゴ
8여덟ヨドル
9아홉アホッ
10ヨル

韓国旅行で使える韓国語フレーズ一覧

空港に到着した後はどのような言葉を知っておくとよいのか、便利なフレーズをみてみましょう。

すみません!(英語のExcuse me)

저기요 チョギヨ

~までどうやって行きますか?

~까지 어떻게 가요? ~カジ オットケ カヨ?
韓国ではショッピングを楽しむ人も多いでしょう。買い物の際はこのような言葉を覚えておくとスムーズです。

いくらですか?

얼마예요? オルマイェヨ?

ゆっくり話してください。

천천히 말해 주세요 チョンチョニ マレ ジュセヨ

これをください。

이거 주세요 イゴ チュセヨ

これとあれをください。

이거 하고 저거 주세요 イゴ アゴ チョゴ チュセヨ

ホテルでは色々な情報のやりとりが必要になります。日本語を話せる人を探す必要もあるかもしれません。最低限のフレーズだけでも知っておくと安心です。

チェックインをお願いします。

체크인 해주세요
チェッキン ヘジュセヨ

日本語を話せる人はいますか?

일본어 할 줄 아는 사람있어요?
イルボノ ハルチュル アヌン サラミッソヨ?

すみません。韓国語は話せません。

죄송합니다. 한국어는 몰라요
チェソンハムニダ.ハングゴヌン モラヨ

せっかくの韓国旅行ですからグルメも存分に楽しめるよう、レストランで使える言葉も覚えておきましょう。

~名です。

~명 입니다
~ミョンイムニダ

すみません!注文をお願いします。

여기요!,주문 할께요
ヨギヨ!チュムン ハルケヨ

~をください。

~주세요
~ジュセヨ

お会計をお願いします。

계산해 주세요
ケサネ ジュセヨ

韓流アイドルに韓国語でファンレター!必須の単語一覧


日本でも人気が高い韓流アイドル。ファンレターを書きたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

韓国の人は英語が堪能な場合が多いため英語でファンレターをかくのも一案ですが、せっかくなら好きな韓流アイドルに韓国語でファンレターを書いてみてはいかがでしょうか。使えるフレーズを一覧にしました。

ファンレターに使える韓国語の恋愛系単語文一覧

ファンであることを韓国語で伝えたいときに使えるフレーズにはこのようなものがあります。

好きです。

좋아합니다
チョアハムニダ

会いたかったです。

보고싶었어요
ポゴシポッソヨ

デビューした 時から ファンです。

데뷔 때부터 팬이에요
デビュー ッテブト ペニエヨ

声が 素敵ですね。

목소리가 멋이세요
モクソリガ モシセヨ

ファンレターに使える韓国語の必須フレーズ一覧

挨拶や自己紹介なども韓国語で書くことができれば気持ちが伝わりやすくなるでしょう。そのまま手紙に使える挨拶や自己紹介のフレーズをまとめました。

こんにちは。

안녕하세요
アンニョンハセヨ

お元気ですか?

잘 지내세요?
チャル チネセヨ

私は○○と申します。

저는 ○○라고 합니다
チョヌン ○○ラゴ ハムニダ

はじめまして。

처음 뵙겠습니다
チョウム ペッケスムニダ

初めて 手紙を 書きます。

처음으로 편지를 써요.
チョウムロ ピョンジルル ッソヨ

韓国語が 上手に 書けなくて ごめんなさい。

한국어 잘 못써서 미안해요
ハングゴ チャル モッソソ ミアネヨ

変な 韓国語で すみません。

이상한 한국어로 죄송해요
イサンハン ハングゴロ チェソンヘヨ

下手で 読み づらいかも しれませんが、

서툴러서 읽기 힘드실지 모르겠지만
ソドゥルロソ イルギ ヒンドゥシルヂ モルゲッチマン

最後まで 読んで ください。

끝까지 읽어 주세요
クッカジ イルゴ ジュセヨ

最後まで 読んでくださると 嬉しいです。

끝까지 읽고주시면 좋겠습니다
クッカジ イルゴジュシミョン チョッケッスムニダ

私は 日本人です。

저는 일본인입니다.
チョヌン イルボニンニムニダ

私は 日本に 住んで いる ファンです。

저는 일본에 살고 있는 팬이에요
チョヌン イルボネ サルゴ インヌン ペニエヨ

私の 名前は ○○です。

제 이름은 ○○입니다.
チェ イルムン ○○イムニダ

○○という 所に 住んでいます。

○○라고하는 것에 살고있어요.
○○ラゴハヌン ゴセ サルゴイッソヨ

私は ○(数字)歳です。

저는 ○ 살이에요
チョヌン ○サリエヨ

すぐに忘れてしまう韓国語の必須単語 覚え方

日常的に使わない外国語は、一生懸命勉強したとしても忘れてしまいがちです。せっかく学んだ言葉を忘れないためにはどうすればよいのかをみていきましょう。

日記に書く

覚えた韓国語を忘れないためには、韓国語で日記をつけることがおすすめです。

自分が感じたこと、思ったことを自分の言葉で日記に書くことで、他の人の言葉ではなく自分が良く使うフレーズとして理解することができるのです。

また覚えた韓国語を実際に繰り返し使うことで記憶の中に定着させることができます。

韓国語に限らず、外国語は日常生活の中で使う場面が限られてしまいます。

日記という日々の日課に韓国語を取り入れることで、学んだ内容をしっかりと記憶に定着させられるということです。

書いて、イメージして、話す

韓国語で日記をつける以外にも、覚えた言葉を忘れないようにする工夫はあります。それは実際に声に出して使うことです。

勉強した言葉を使うにふさわしい場面を想像し、その上でフレーズを声に出して使ってみることがとても効果的です。

どこで使う言葉なのかをイメージして使うことにより、頭の中でイメージと言葉を結び付けることができます。

旅行のイメージならば、レストランでの会話やショッピング中の会話など、旅行中のどの場面で使うのか、ということに注目してイメージを膨らませつつ声に出すことが大切です

韓国語を使う友達をつくる

学んだ韓国語を忘れないためには、韓国語を使う友達を作ることも大変効果的です。最近ではSNSアプリでネイティブの外国人とやりとりをすることができます。

日常に韓国語を取り入れることで忘れてしまうことを防ぐことができます。

日本語が堪能な韓国語ネイティブの講師による会話中心の授業内容で楽しく韓国語を覚える環境が用意されているので安心して学ぶことができます。

【まとめ】韓国好き女子なら必読!すぐに使える韓国語の必須単語一覧

韓国旅行で韓国語を使ったコミュニケーションを目指したり、韓流アイドルへファンレターを書いたりするために便利なフレーズをまとめました。

学んだ韓国語を忘れないためには、実際に使って記憶に定着させることが大切です。

韓国語で日記をつける、実際に声に出して使ってみる、韓国語でコミュニケーションをとるなど、方法はさまざま。しっかりとした韓国語を身につけたいならK Village(https://kvillage.jp/)へご相談ください。


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数9,000人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語辞書で単語を調べたい!「韓国辞書」の選び方ポイントと引…

  2. チーズドック?ホットドックなの?アメリカンドックなの?新大久…

  3. 最新のおすすめハングルグッズ5選!Tシャツにメイク用品バッグ…

  4. 話すのが不安?本場で伝わる韓国語の発音を身に着けよう!

  5. 【韓国語で横浜】横浜は韓国語で何て言うの?観光スポットやコリ…

  6. 韓国語をたのしく覚える!独学からはじめる韓国語の勉強法をご紹…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。