韓国語コラム | 韓国好き女子なら必読!すぐに使える韓国語の必須単語一覧

韓国好き女子なら必読!すぐに使える韓国語の必須単語一覧

お隣の国韓国は、旅行先としても音楽の発信地としてもとても人気があります。

旅行先のレストランやホテル、ショッピングで実際に韓国語を使ってみたい!
ファンレターを韓国語で書いてみたい!

という人は多いのではないでしょうか。

こちらでは旅行先で必要なフレーズや、ファンレターに使える韓国語をまとめました。実際に旅行先で役立つ言葉やファンレターで気持ちを伝えるためのフレーズが一覧になっています。

韓国旅行で使える必須の韓国語フレーズ一覧


韓国旅行に行くときに覚えていて損はしない韓国語単語をみてみましょう。

韓国旅行で使える頻出ワード一覧

ショッピングに行ったときに使える韓国語は覚えておくと便利です。

これをください。

이거 주세요. イゴ チュセヨ

お会計お願いします。

계산해 주세요. ケサネ ジュセヨ

韓国旅行へ行く人の中にはグルメを楽しみにしている人も多いはず。レストランで使える言葉を覚えておくと楽しみが広がります。

ごちそうさまでした。

잘 먹었습니다. チャㇽ モゴッスㇺニダ

旅行先で目的地にたどり着くためには、現地の人に聞くことやタクシーに乗ることもあるでしょう。そういった際に使える言葉にこのようなものがあります。

空港へ行って下さい。

공항에 가 주세요. コンハンエ カジュセヨ

地下鉄の駅はどこですか?

지하철역은 어디에요? チハチョㇽヨグン オディエヨ

他にもこのような単語を覚えておくととても便利です。

これ

이것 イゴッ
이거 イゴ

それ

그것 クゴッ
그거 クゴ

あれ

저것 チョゴッ
저거 チョゴ

何時

몇 시 ミョッシ

どこ

어디 オディ

どうやって

어떻게 オットケ

単語の他にも、数字を覚えておくと人数や個数を伝えたいときに便利です。

1 하나
(한)
ハナ
(ハン)
2
(두)
トゥㇽ
(トゥ)
3
(세)
セッ
(セ)
4
(네)
ネッ
(ネ)
5 다섯 タソッ
6 여섯 ヨソッ
7 일곱 イルゴ
8 여덟 ヨドル
9 아홉 アホッ
10 ヨㇽ

韓国旅行で使える韓国語フレーズ一覧

空港に到着した後はどのような言葉を知っておくとよいのか、便利なフレーズをみてみましょう。

すみません!(英語のExcuse me)

저기요! チョギヨ

~までどうやって行きますか?

~까지 어떻게 가요? ~ッカジ オットケガヨ?
韓国ではショッピングを楽しむ人も多いでしょう。買い物の際はこのような言葉を覚えておくとスムーズです。

いくらですか?

얼마예요? オㇽマエヨ?

ゆっくり話してください。

천천히 말해 주세요. チョンチョニ マレ ジュセヨ

これをください。

이거 주세요. イゴ チュセヨ

これとあれをください。

이거하고 저거 주세요. イゴハゴ チョゴ チュセヨ

ホテルでは色々な情報のやりとりが必要になります。日本語を話せる人を探す必要もあるかもしれません。最低限のフレーズだけでも知っておくと安心です。

チェックインをお願いします。

체크인 해 주세요.
チェックイン ヘジュセヨ

日本語を話せる人はいますか?

일본어 할 줄 아는 사람 있어요?
イルボノ ハㇽ チュラヌン サラミッソヨ?

すみません。韓国語は話せません。

죄송합니다. 한국어는 몰라요.
チェソンハㇺニダ。ハングゴヌン モㇽラヨ

せっかくの韓国旅行ですからグルメも存分に楽しめるよう、レストランで使える言葉も覚えておきましょう。

~名です。

~명 입니다.
~ミョンイㇺニダ

すみません!注文をお願いします。

여기요! 주문할게요.
ヨギヨ!チュムン ハㇽッケヨ

~をください。

~주세요.
~ジュセヨ

お会計をお願いします。

계산해 주세요.
ケサネ ジュセヨ

韓流アイドルに韓国語でファンレター!必須の単語一覧


日本でも人気が高い韓流アイドル。ファンレターを書きたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

韓国の人は英語が堪能な場合が多いため英語でファンレターをかくのも一案ですが、せっかくなら好きな韓流アイドルに韓国語でファンレターを書いてみてはいかがでしょうか。使えるフレーズを一覧にしました。

ファンレターに使える韓国語の恋愛系単語文一覧

ファンであることを韓国語で伝えたいときに使えるフレーズにはこのようなものがあります。

好きです。

좋아합니다.
チョアハㇺニダ

会いたかったです。

보고 싶었어요.
ポゴシポッソヨ

デビューした 時から ファンです。

데뷔 때부터 팬이에요.
デビュィッテブト ペニエヨ

声が 素敵ですね。

목소리가 멋있어요.
モㇰソリガ モシッソヨ

ファンレターに使える韓国語の必須フレーズ一覧

挨拶や自己紹介なども韓国語で書くことができれば気持ちが伝わりやすくなるでしょう。そのまま手紙に使える挨拶や自己紹介のフレーズをまとめました。

こんにちは。

안녕하세요.
アンニョンハセヨ

お元気ですか?

잘 지내세요?
チャㇽ チネセヨ

私は○○と申します。

저는 ○○라고 합니다.
チョヌン ○○ラゴ ハㇺニダ

初めて手紙を書きます。

처음으로 편지를 써요.
チョウムロ ピョンジルㇽ ッソヨ

韓国語が上手に書けなくてごめんなさい。

한국어 잘 못 써서 미안해요.
ハングゴ チャㇽ モッソソ ミアネヨ

変な韓国語ですみません。

이상한 한국어라서 죄송해요.
イサンハン ハングゴラソ チェソンヘヨ

下手で読みづらいかもしれませんが、

서툴러서 읽기 힘드실지도 모르지만.
ソトゥㇽロソ イㇽギ ヒㇺドゥシㇽヂド モルジマン

最後まで読んでください。

끝까지 읽어 주세요.
クッカジ イㇽゴ ジュセヨ

最後まで読んでくださると嬉しいです。

끝까지 읽어 주시면 좋겠습니다.
クッカジ イㇽゴジュシミョン チョッケッスㇺニダ

私は日本人です。

저는 일본인입니다.
チョヌン イㇽボニニㇺニダ

私は日本に住んでいるファンです。

저는 일본에 살고 있는 팬이에요
チョヌン イㇽボネ サㇽゴ インヌン ペニエヨ

私の名前は○○です。

제 이름은 ○○입니다.
チェ イルムン ○○イㇺニダ

○○という所に住んでいます。

○○라고하는 곳에 살고있어요.
○○ラゴハヌン ゴセサㇽゴイッソヨ

私は ○(数字)歳です。

저는 ○ 살이에요
チョヌン ○サリエヨ

すぐに忘れてしまう韓国語の必須単語 覚え方

日常的に使わない外国語は、一生懸命勉強したとしても忘れてしまいがちです。せっかく学んだ言葉を忘れないためにはどうすればよいのかをみていきましょう。

日記に書く

覚えた韓国語を忘れないためには、韓国語で日記をつけることがおすすめです。

自分が感じたこと、思ったことを自分の言葉で日記に書くことで、他の人の言葉ではなく自分が良く使うフレーズとして理解することができるのです。

また覚えた韓国語を実際に繰り返し使うことで記憶の中に定着させることができます。

韓国語に限らず、外国語は日常生活の中で使う場面が限られてしまいます。

日記という日々の日課に韓国語を取り入れることで、学んだ内容をしっかりと記憶に定着させられるということです。

書いて、イメージして、話す

韓国語で日記をつける以外にも、覚えた言葉を忘れないようにする工夫はあります。それは実際に声に出して使うことです。

勉強した言葉を使うにふさわしい場面を想像し、その上でフレーズを声に出して使ってみることがとても効果的です。

どこで使う言葉なのかをイメージして使うことにより、頭の中でイメージと言葉を結び付けることができます。

旅行のイメージならば、レストランでの会話やショッピング中の会話など、旅行中のどの場面で使うのか、ということに注目してイメージを膨らませつつ声に出すことが大切です。

韓国語を使う友達をつくる

学んだ韓国語を忘れないためには、韓国語を使う友達を作ることも大変効果的です。最近ではSNSアプリでネイティブの外国人とやりとりをすることができます。

日常に韓国語を取り入れることで忘れてしまうことを防ぐことができます。

また韓国語教室へ通うというのもひとつの方法です。K Village(https://kvillage.jp/)なら1レッスン550円(税込)からというリーズナブルな価格で韓国語を勉強することができます。

日本語が堪能な韓国語ネイティブの講師による会話中心の授業内容で楽しく韓国語を覚える環境が用意されているので安心して学ぶことができます。

【まとめ】韓国好き女子なら必読!すぐに使える韓国語の必須単語一覧

韓国旅行で韓国語を使ったコミュニケーションを目指したり、韓流アイドルへファンレターを書いたりするために便利なフレーズをまとめました。

学んだ韓国語を忘れないためには、実際に使って記憶に定着させることが大切です。

韓国語で日記をつける、実際に声に出して使ってみる、韓国語でコミュニケーションをとるなど、方法はさまざま。しっかりとした韓国語を身につけたいならK Village(https://kvillage.jp/)へご相談ください。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP