【韓国グルメ】韓国グルメがより楽しめる!韓国語の食べ物に関する単語一覧

新大久保受付スタッフで女子会をしました♡

【韓国グルメ】韓国グルメがより楽しめる!韓国語の食べ物に関する単語一覧

日本から最も近い国である韓国、魅力的なグルメを求めて旅行する機会が多いかもしれません。せっかく旅行をするなら「韓国語で食べ物のことを話したい!」と思う方も多いはず。

魅力的な韓国グルメを現地の言葉で表現できるようになると、親近感が増してさらに楽しめますよね。

今回は韓国語での食べ物やお酒、食事に関する単語を紹介していきますので、覚えたい単語を見つけて、ドンドン使って練習してみましょう!

韓国語で食べ物や食事に関する単語を憶えよう!


まずは、朝・昼・夕食によく登場する食べ物に関する単語から見ていきましょう。

朝食に関する韓国語単語

아침 発音:アチム

基本的なフレーズである「朝食」や「朝」を表します。

죽 発音:チュク

種類が豊富で人気な定番メニュー「お粥」を表します。

탕 発音:タン

同じく定番メニューの「汁物」や「スープ」を表します。

구이 発音:クイ

香ばしい匂いが引き立つ「焼き物」を表します。

昼食に関する韓国語単語

점심 発音:チョムシム

基本的なフレーズである「昼食」や「ランチ」を表します。

비빔밥 発音:ビビンパ、ビビンバ

たっぷりのお肉と野菜で混ぜ込みご飯にする「ビビンパ」。日本語においては「ビビンバ」と発音されることが多いですが、「ピビンバ」や「ビビンパ」と表記されることもあります。

돌솥비빔밥 発音:トルソッビビンバ

「돌솥」が石鍋を意味し、石焼ビビンバを表します。

김치 発音:キムチ

日本でもおなじみですね。白菜などの野菜と魚介塩辛、塩・唐辛子などをメインに使用した漬物「キムチ」を表します。

반찬 発音:パンチャン

食卓に並ぶ「おかず」を表します。

간식 発音:カンシク

「おやつ」や「軽食」といった、ちょっとした食事を表します。

夕食に関する韓国語単語

저녁 発音:チョニョク

基本的なフレーズである「夕食」や「晩ご飯」を表します。

술 発音:スル

「酒」を表します。韓国で愛飲されるのはビール、焼酎、マッコリの3種類です。

상추 発音:サンチュ

焼き肉の定番「サンチュ」を表します。サンチュは青菜の一種で、肉に巻いて食べると絶品です。

깻잎 発音:ケンニプ

サンチュと一緒によく出てくる「エゴマの葉」を表します。

불고기 発音:プルコギ

韓国料理の代表格でもある「焼き肉」を表します。

중국 発音:チャングク

「中華」を表します。

볶음밥 発音:ポクムパプ

焼き肉や鍋などのメインの〆でよく食べられる「チャーハン」を表します。

韓国語で韓国料理の食べ物に関する単語


次に、韓国語で韓国料理の食べ物に関する単語を見ていきましょう。

韓国料理 スープ系単語

삼계탕 発音:サムゲタン

若鶏一羽をまるごと使った、定番のスタミナ料理である「サムゲタン」を表します。

갈비탕 発音:カルビタン

牛の骨付きカルビをじっくり煮込んだ「カルビタン(カルビスープ)」を表します。

대구탕 発音:テグタン

寒い冬にぴったりな「鱈スープ」を表します。鱈は栄養価が高く消化も良いため、昔は高級食材として王族のみが食べられるものでした。今では誰でも気軽に楽しめるようになったので嬉しいですね。

매운탕 発音:メウンタン

辛い鍋の総称であり「海鮮辛味噌スープ鍋」を表します。

냉면 発音:ネンミョン

冷たいスープに麺を入れて食べる「冷麺」を表します。

韓国料理 一品もの系単語

지짐이 発音:チヂミ

様々な食材を小麦粉と合わせて、油で平らに焼いた料理「チヂミ」を表します。ニラや魚介、キムチといった定番から、おからやお餅、カレーを使った変わり種も楽しむこともできます。

삼겹살 発音:サムギョプサル

スライスした豚バラ肉を焼いて食べる「豚三肉(サムギョプサル)」を表します。「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は豚肉を意味するものです。韓国では伝統的に豚肉を好んで食べる文化があります。

닭도리탕 発音:タットリタン

鶏肉と野菜を辛いスープで煮た鍋料理「鶏辛煮込み」を表します。鶏肉の旨味と香辛料のほどよい刺激が食を進めてくれるおかずの一種です。

전복죽 発音:チョンボクチュク

あっさりと胃に優しい「アワビ粥」を表します。韓国でお酒を飲みすぎてしまったときに食べると最高ですよ!

물냉면 発音:ムルレンミョン

冷たいスープに麺を入れて食べる「水冷麺」を表します。

韓国料理に出てくるお酒の単語

막걸리 発音:マッコリ

米を原料とする韓国の伝統的なお酒「マッコリ」を表します。日本の「どぶろく」に相当するお酒です。

참이슬 発音:チャミスル

緑色の瓶に入った焼酎「チャミスル」を表します。韓国で大人気なので旅行に行った際には一度は目にするはずです!

청하 発音:チョンハ

焼酎よりもニオイが少なく味が軽いことから女性に人気なお酒「清河(チョンハ)」を表します。

동동주 発音:トンドンジュ

マッコリに似ていますが、度数が高く薬酒とも呼ばれる「トンドン酒(トンドンジュ)」を表します。

백세주 発音:ペクセジュ

朝鮮人参やクコの実など、漢方薬材と生米を発行させて作る「百歳酒」を表します。

好きな食べ物について最短で韓国人とシェアするなら!


好きな食べ物について最短で韓国人とシェアするなら「K Village」で勉強するのがイチバン!

500円から通える韓国語教室 K Village

K Villageは60分500円から通える韓国語教室であり、「楽しく学べて」「とっても安い」と生徒に選ばれ続けています。

無料体験コースがあり、初心者クラスも毎月開講されていますので、韓国語に全く触れたことのない方でも安心してレッスンが受けられますよ。

日本語も堪能なネイティブ韓国人の講師が在中しており、個別レッスンコースもありますので、本格的に韓国語レッスンを受けたい方にもピッタリです。

レッスンの内容は「ドラマのセリフを覚えたい」「KPOPの歌詞が知りたい」といった内容もOK!

あなたの興味のある分野から学ぶことで楽しく韓国語を学べます。

食べ物を使った簡単な単語も韓国語の文章にするのは難しい

食べ物を使った簡単な単語も韓国の文化や風土をつかめていないと文章にするのが難しいものです。

さらに、自分ではどこが苦手なのか、わかっていないのか把握しにくいですよね。K Villageであれば、韓国人講師の的確なアドバイスにより、自分が重点的に勉強すべき点が明確になりますので最短での上達が見込めます!

韓国語で食べ物に関する関連単語フレーズを見てみよう!


最後に、韓国語の食べ物に関する関連単語フレーズについて見ていきましょう。すぐに使えるフレーズなのでぜひ活用してみてくださいね!

韓国料理を作って食べます。

한국음식을만들어먹습니다.  
発音:ハングクウムシグルマンドゥロモクスムミダ

「한국음식을(韓国料理を) 만들어(作って) 먹습니다(食べます)。」という意味を表します。韓国料理が好きで、自分でも作って食べるときに使えるフレーズですね。

どのような食べものを食べますか?

어떤음식을먹습니까?  
発音:オットンウムシグルモクスムミッカ?

「어떤(どのような)음식을(食べ物を)먹습니까?(食べますか?)」という意味を表します。相手の好みの食べ物を聞きたいときに使えるフレーズです。食べ物の話題は鉄板ですので盛り上がるコト間違いなし!

辛い食べものは好きだよー!

매운음식좋아ー.  
発音:メウンウムシクチョアー

「매운(辛い)음식(食べ物は)좋아ー(好きだよー)」という意味を表します。フランクな表現で自分の好みを伝えるフレーズです。

韓国料理といえば辛い味付けですよね。グルメを楽しみながら交流が深められると、より学びも深めることができます。

まとめ:【韓国グルメ】韓国グルメがより楽しめる!韓国語の食べ物に関する単語一覧


韓国語での食べ物に関する単語やフレーズをご紹介しました。食べ物の話題は国境を超えて楽しめるものです。ぜひ、楽しみながら学びを深めていってくださいね。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 大好きなアイドルに韓国語で手紙をおくろう!絶対伝わるお手紙マ…

  2. 韓国語の文法は「てにをは」のマスターから!韓国語の文法で日本…

  3. 韓国語講座のココがチョアッ(いいっ)!3つのチョアで韓国語が…

  4. 韓国語のちゃんづけって?韓国語特有のちゃん付け事情をご紹介!…

  5. ハングルの「ん」はパッチムで3種類!表記と発音の違いを徹底解…

  6. キーボードを韓国語設定!!キーボードでハングルを打てるように…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。