韓国語コラム | 韓国アイドルのかっこいいラップとキレキレのダンス! 韓国語のラップの魅力とは?

韓国アイドルのかっこいいラップとキレキレのダンス! 韓国語のラップの魅力とは?

韓国アイドルのかっこいいラップ……アメリカのラップじゃなくて、日本のラップじゃなくて、韓国のラップがかっこいい。韓国語のラップがいい! というK-HIPHOPペン、増えているようですね。それも、世界規模で。世界的に知られているアメリカのラッパーである2 Chainz。ラップ界のレジェンドと言われている2 Chainzにフューチャーしたトラックが韓国のラッパーであるJay Parkによって

韓国語でなんて言っているのかわからなかったとしても、移動中にリピートしてしまっているのではないでしょうか。韓国語のラップの魅力とはどこにあるのでしょうか? 韓国語がわからなくても韓国語のラップがいい。それだけの魅力があるはずです。

そこで今回は、韓国語のラップの魅力について、知っておきたい韓国語と合わせてご紹介します。

韓国語×ラップは相性がいい!

韓国の音楽業界ではラップが浸透しています。韓国男性アイドルの楽曲。韓国女性アイドルの楽曲。大衆音楽でさえほとんどラップが取り入れられています。韓国ドラマのOSTさえ例外ではありません。また、このような大衆向け音楽だけでなく、ヒップホップ業界では実力派アーティストが凌ぎを削りあっています。

韓国国内ではヒップホップに特化した音楽番組が人気あります。韓国人がどれだけラップに親しんでいるかがうかがえます。ヒップホップ番組の大御所といえばShow Me The Money。最近では高等ラッパー、ヒップホップの民族といった番組が視聴率を伸ばしています。

どうして韓国国内でラップが根付いているのか。その理由はふたつあげられます。韓国アイドルによってラップが大衆向け音楽になったこと、韓国語は言語学的な観点からみてラップとの相性がいいことです。

まず、韓国アイドルによってラップが大衆向け音楽になったことについて説明します。韓国アイドルの楽曲にラップが取り入れられるようになりました。BIG BANGがその代表的な存在です。韓国の男性アイドルたちは、ラップのリズムに合わせてハイレベルなダンスをこなします。アイドル×ラップ×ダンスがかっこいい……韓国の若者世代がラップにハマったのです。

現在では男性アイドルグループばかりでなく、女性アイドルグループの楽曲にもラップパートが取り入れられています。例えば、日本デビューも果たしたMOMOLAND。ヒットチャート・ブムブムには、女性からみてもかっこいいラップパートがあります。

では、韓国語が言語学的な観点からみてラップとの相性がいいことについて説明していきます。韓国語学習者だったら気になるはずです。

韓国語には日本語にはない発音の特徴がみられます。だからこそ、日本語母語話者は文法的に似ているにも関わらず、韓国語の発音で躓いてしまうのです。韓国語には息を強く吐き出すもの、弱く吐き出すものがあります。リズミカルに強弱をつけながら発音する韓国語はラップに向いているのです。ハングルが表音文字であるため、リズムに言葉をあてはめやすいというのもあげられるでしょう。

だからこそ、韓国の音楽業界ではどのような楽曲にも自然にラップが取り入れられているのです。最近では動画投稿サイトでもラップが投稿されています。動画配信で話題になってデビューしているラッパーもたくさんいます。

ダンスでさらにかっこいい! 韓国アイドルのラップ

韓国アイドルの楽曲にはラップパートがあります。防弾少年団なんてわかりやすいのではないでしょうか。なにしろ「ラップモンスター」がいるのですから。ラップに合わせたキレッキレっのダンス。トップクラスのダンススキルがあるからこそできるパフォーマンスです。

ここでは、韓国アイドルの楽曲から、ラップパートを抜粋してご紹介します。

【방탄소년단 防弾少年団 / IDOL】

뭘 어쩌고 저쩌고 떠들어대셔
(ムオル オッジョゴ トドゥルオテショ)
何をごちゃごちゃと言ってるんだ

I do what I do, 그니까 넌 너나 잘하셔
(クニッカ ノン ノナ チャルハショ)
これは俺がやることなんだ だからお前がしっかりするんだ

You can’t stop me lovin’ myself
お前は止められない 俺が自分自身を愛することを

ちなみにこのIDOLでみられる얼쑤(オルス)とは、いわゆる合いの手みたいなものです。「わっしょい」「よいしょ」「せいやっ」といったところでしょうか。

【MOMOLAND / 뿜뿜(BBoom BBoom)】

지금 보고 있는 게 꿈은 아닐 걸
(チグムポゴインヌン ッケ クムンアニルコル)
今、見てるのって夢じゃないよね

땡땡이치고 날 만나게 될 걸
(トントンイチゴ ナルマンナッケ トゥエルコル)
さぼって、私に会えばいいの

매력을 야 뿜어뿜어뿜어뿜어
(メリョクル ヤ ポムポムポムポム)
魅力が大爆発

보여줄게 Pic up the phone
(ポヤチュルッケ)
見せてあげるから

本国だけでなく日本国内でも人気がある防弾少年団とMOMOLANDの人気曲から、ラップパートを取り上げてみました。

どちらも「韻を踏んでいる」ことがわかるでしょうか? 防弾少年団のIDOLでは셔(ショ)、MOMOLANDの뿜뿜(BBoom BBoom)では걸(コル)。語尾で韻を踏んでいるのです。韓国語はラップがやりやすいとも、活かせるともいえるのでしょう。

韓国語の発音に置き換えた、いわゆるコングリッシュを合わせていることも韻が踏みやすい理湯かもしれません。

まとめ

韓国の音楽業界では日本と比較するとラップが根付いています。それが、韓国語がラップに適しているからです。韓国アイドルたちが楽曲にラップを取り入れたことで、大衆にも受け入れられるようになったといいます。韓国のラップは日本人にも親しまれるようになったのです。

韓国語のラップの中毒性にハマってしまった……なんて人もいるのではないでしょうか。韓国語のおもしろさに気が付くきっかけにもなったかもしれません。韓国語に興味・関心を持ったときが、韓国語をはじめるタイミングです。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が初心者にもわかりやすい韓国語のレッスンをおこなっています。初心者でも韓国語のラップが聞き取れるようになりますよ。

まずは体験レッスンで、韓国語のおもしろさに触れてみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP