韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語だってフォトジェニックに♡ おすすめのフォントフリーのハングルをご紹介

韓国語だってフォトジェニックに♡ おすすめのフォントフリーのハングルをご紹介

韓国語だってフォトジェニックにしたくありませんか?
SNSで韓国関連の投稿をするとき、ハングルフォントの選択肢があるといいですよね。フォトジェニックな投稿に敏感な韓国人からフォローしてもらえるかもしれません。

そこで活用したいのが、フォントフリーのハングルです。韓国国内のデザイナーも御用達。商品パッケージで見かけたことがあるフォントもあるでしょう。韓国国内のインスタグラマーのほとんどが活用しているといっても過言ではありません。

そこで今回は、おすすめのフォントフリーのハングルをご紹介します。フォトジェニックな投稿のために、ぜひお役立てください。

この記事の目次
・フォトジェニックすぎる おすすめのフォントフリーハングル
・まとめ

フォトジェニックすぎる おすすめのフォントフリーハングル

韓国国内のインスタグラマーも御用達、フォトジェニックすぎるおすすめのフォントフリーハングル、選りすぐりのフォントだけをご紹介します。

バナナウユそのもの♡ ピングレ体

バナナウユのパッケージのフォント、みなさん意識したことがありましたか? よくよくみるととてもかわいらしいレタリングになっています。実はこれ、빙그레체(ピングレチェ/体)というフォントなんです。

ピングレ……韓国旅行でコンビニやスーパーマーケットに立ち寄ったり、新大久保や大阪の鶴橋・生野などのコリアタウンにある商店に行ったことがあれば「ピングレ」にピンときたのではないでしょうか。ピングレとはバナナウユの製造・販売をおこなっている会社なのです。バナナウユだけでなく、様々な食品を製造・販売しています。

빙그레체(ピングレチェ/体)はピングレ社のオリジナルのフォント。バナナウユをはじめとしたピングレ社の商品パッケージは、どれもこれも빙그레체(ピングレチェ/体)でデザインされています。フリーフォントなので自由にピングレ体が活用できます。

ピングレ体には빙그레체(ピングレ体)と빙그레체Ⅱ(ピングレ体2)があり、それぞれフォントウェイト(文字の太さ)がレギュラー(普通の太さ)とホールド(太め)の二種類あります。

韓国国内で大人気! Naver ナヌムフォント

韓国国内で爆発的なヒットになったフォントがNaverのナヌムフォントです。Naverといえば韓国最大規模のポータルサイトです。そのNaverが手掛けたのがナヌムフォントです。Naverではお馴染みのフォントです。

ナヌムフォントは種類豊富なのが特徴です。ゴシック・スクエア・明朝・筆文字・ペン文字などがあります。Naverのメイン画面になっているのがナヌムフォントのスクエアです。すっきりとして読みやすいだけでなく、わずかな丸みがあってやわらかいフォントになっています。

スタイリッシュなフォント! Google Noto sans Korean

Googleから提供されているNoto sans Korean。Notoはある言葉の略語です。no more tofu。豆腐のことなのです。そして豆腐が意味するのは□。認識できない文字はすべて□で表示されます。ですがNoto sans Koreanは□が出ません。だからNoto sans Koreanなのです。

ハングルだけでなく漢字表記にも対応できるのがNoto sans Koreanのすごいところ。□で表示されることはありません。

現在の韓国ではほとんどハングルのみで読み書きがされていますが、最近では漢字復活運土も盛んになっています。韓国語に漢字が復活してもNoto sans Koreanなら対応できそうです。

韓国大河ドラマみたい!ペダルの民族フォント

韓国の大河ドラマみたいなのが、ペダルの民族フォントです。近代韓国を取り上げた大河ドラマでみかけるような極太フォントになっています。その当時のフォントを再現したものだといいます。

大河ドラマのポスターのようなデザインがしたいときにおすすめ。ノスタルジックな雰囲気になりますよ。

存在感があってデザインに役立つ! ティモンフォント

韓国国内の至るところでみかけるティモンフォント。広告デザイン、パッケージデザインなどなど……様々な媒体に活用されています。存在感があってデザインに役立つフォントなのです。

ティモンフォントは特徴的な曲線で個性があります。太文字なのでコロンとしています。ちょっとかわいらしいデザインですね。

티몬체(ティモンチェ/TMON体)は韓国の総合ECサイトTMONが無料配布しているオリジナルのフォントで2種類あります。몬소리체(モンソリチェ/体)がハングル対応、티움체(ティウムチェ/TIUM体)が英文対応です。

デザイン性抜群 SWAGGERフォント

デザイン業界からも支持されている、おしゃれなSWAGGERフォント。韓国のメンズライフメディア・SWAGGERのオリジナルフリーフォントです。

ㅅのハングルがとても特徴的です。半円のようになっていて個性があります。オリジナルティあふれるスタイリッシュなフォントは、様々なデザインに活用できるでしょう。

女性の指先みたいに美しい♡ アリタウムフォント

韓国コスメブランドのアリタウム。ご存じだったら韓国コスメ通かもしれません。

発色がいいのはもちろん、持ち歩きやすいコンパクトなデザインが魅力的な単色シャドウが大人気です。マット・グリッター・シアーの質感、さらに数えきれないほどのカラーバリエーション。明洞のショップに行ったら迷ってしまうでしょう。

そんなアリタウムのオリジナルフォントがアリタウムです。まるで女性の指先みたい。「白魚のような」とはまさにこのこと。女性的で繊細なフォントです。

まとめ

韓国国内にはハングルのフリーフォントがたくさんあります。ダウンロードすればもう自分のもの。
いつもの写真や画像がフォトジェニックに生まれ変わります。SNSにアップしたら、韓国人からもイイネがもらえるかもしれません。韓国人と親しくなるきっかけになるのではないでしょうか。

フォトジェニックに敏感な韓国人にイイネしてもらえたらうれしいですよね。ですが、せっかくコンタクトをとってくれたのに、韓国語がわからないとコミュニケーションがとれません。もっと韓国語ができれば……と歯がゆい気持ちになることも。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、韓国人講師が初心者にもわかりやすく生きた韓国語を教えてくれます。韓国語がはじめてでも心配ありません。韓国語もハングルもわからない……初心者クラスで数ヶ月レッスンするだけで、簡単な韓国語の会話とハングルの読み書きができるようになります。

まずは体験レッスンで、韓国語に挑戦してみましょう。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 なんば校
福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. ハングル翻訳の舞台裏!韓国ドラマやK-POPのセルフ翻訳は韓…

  2. 韓国語でも水・雨・花・雪・星など漢字は使う?韓国語の漢字読み…

  3. KPOPペンになれば韓国語を覚えるのは簡単?

  4. パッチムとは?韓国語の基本パッチムを徹底解説!発音・読み方や…

  5. 韓国語の「へ」「ペ」の音には意味がいっぱい!「へ」と「ペ」の…

  6. 名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウ…

1レッスン500円からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。