韓国語に顔文字・絵文字ってあるの?韓国語の顔文字・絵文字でメールしよう!

韓国語に顔文字・絵文字ってあるの? 韓国語の顔文字・絵文字でメールしよう!

親しくなると増えてくる顔文字・絵文字。

韓国語でメッセージのやりとりをしていると、顔文字ってあるのかな? 絵文字ってあるのかな? と気になってくるのではないでしょうか。

顔文字・絵文字があれば、親睦度だってアップしそうなのにと歯痒い気持ちになるはず。

もちろん韓国語にだって、顔文字・絵文字があります。

しかも……日本語の顔文字・絵文字と比較してみると、とてもかわいいんだそう。

どんな顔文字なのか絵文字なのか、気になりますよね。

そこで今回は、すぐに貼り付けられる、韓国語の顔文字・絵文字をご紹介します。

さっそく、韓国語でメールしてみましょう。

韓国語の顔文字・絵文字 日本語とはなにが違う?

では早速韓国語では顔文字と絵文字をなんていうのかから紹介していきます。

顔文字 絵文字
이모티콘(イモティコン)
→emotion(感情)×icon(アイコン)
이모지(イモジ)
→日本語の絵文字から由来

このように韓国では顔文字のことを感情を表す英語「emotion」に「icon」を付けたコングリッシュで「이모티콘(イモティコン)」といい、絵文字は日本語から用いられ「이모지(イモジ)」と言います。ここでコングリッシュとは和製英語みたいなもので、韓国内でしか通じない英語を意味します。

次に日本語の顔文字と韓国語の이모티콘の違いについてみてみましょう。

日本語の顔文字と韓国語の이모티콘、一番わかりやすい違いは、日本語は( )があるのに対して、韓国語には( )がないということ。

そして日本語は記号で表情をつくるのに対して、韓国語はハングルの文字で表情をつくるということです。

例えば、嬉しそうな顔文字で比較してみると……

韓国語の이모티콘 日本語の顔文字
^ㅇ^
^ㅁ^
^ㅂ^
(ノ´∀`)ノ
(´ω`)
(o’∀’人)

どちらも嬉しい気持ちを表す顔文字なんですが、韓国語はハングルを使って、日本語は記号を使っているところが面白いですよね。

絵文字に関しては韓国語のものと日本語のものはあまり変わりません。

iPhoneであれば共通の絵文字が揃っています。

アンドロイドではIOSの絵文字が似たような意味のものに変換されるため、また印象が違ってきます。

これは韓国特有というわけでなく、スマートフォンなら起り得ることです。

韓国語の顔文字 コピペするだけ!

韓国語の顔文字、さっそく活用していきましょう。

コピペするだけ、役立つ韓国語の顔文字をご紹介します。

^ㅇ^ 笑顔
^ㅂ^ 笑顔
ㅅ_ㅅ 笑顔
>ㅁ< うれしい
>3< ハイテンション
♥.♥ ときめき
ㅠ_ㅠ 泣いている
ㅜㅁㅜ 泣いている
ㅇㅁㅇ;; 困っている、あせっている
ㅉㅉ 苛立ち・舌打ち
ㅋ_ㅋ 怒っている
★.★ 驚いている
-ㅁ- 呆れている
ㅎ_ㅎ 無表情

♥.♥ ★.★ ㅎ_ㅎ などなど……かわいらしい顔文字がそろっています。

ㅎ_ㅎはハングルだからこそできる顔文字なんですね。

でも最近はこの顔文字より「スタンプ」というものがもっと使われているらしいです。韓国人が主に使うカカオトークにもハングルが含まれたカワイイスタンプがたくさんあり、特に若者たちは文字を打つより簡単でインパクトのあるスタンプをよく使っているようです。

日本でもLINEの中にたくさんのスタンプがあり、韓国語で作られたかわいいスタンプもあります。まだ韓国語が読めなくてもふりがながついてるものもあるので韓国語に興味のある人ならぜひ使ってみてほしいです。

韓国語の絵文字 LINEでダウンロード

LINEの韓国語スタンプ

引用元:https://store.line.me/stickershop/product/1707606/ja

最近のLINEでは韓国語が書かれているカワイイ絵文字やスタンプをたくさん目にします。韓流ドラマで聞いたりアイドルのSNSで見たりしていたちょっとした韓国語フレーズがLINEの絵文字やスタンプで使えると嬉しいですよね。

ここではおすすめしたいかわいすぎるLINEの韓国語絵文字をご紹介します。

かわいい韓国語♡絵文字(ふりがな付き)

韓国らしいかわいさにあふれている韓国語絵文字♡

どこかでみたことがある牛乳パックのコスメにはお目目がついています。

スラングがそのままスタンプになったのもセットになっていてとても役立ちます。

ハングルであいうえお (読み仮名付き)

ハングルのカタカナのルビがついた絵文字です。

ピンク・スカイブルー・オレンジでカラフルになっています。

韓国語をはじめたばかりでもルビがついているので困ることがありません。

韓国マニアの日本人に送るのにもぴったりです。

韓国語・日本語つき絵文字

韓国らしいかわいいカラーリングになっている韓国語・日本語つき絵文字。

大人気のハッドグ絵文字まであります。

韓国語通におすすめしたい絵文字です。

韓国好きへ♡ウサギとクマの韓国料理♡

韓国マニアにはお馴染み……かもしれない、ウサギとクマのシリーズから絵文字が登場しました。

韓服姿のウサギちゃんとクマさんが韓国料理を頬張ったり、韓国料理の一部になったりしている、とてもかわいらしい絵文字です。

ハングルではないのに韓国らしさ満点です。

韓国好きのための絵文字

韓国マニアでなければわからないイラストが目白押し。

ハングルにルビがないので上級者向けです。

韓国好きならすぐにわかる韓国料理まで絵文字になっています。

韓国語ネコ(ハングル&翻訳)

白猫ちゃんのかわいくてシンプルなスタンプ

日常で使える基本の挨拶から友達同士で使えるフレーズまで日本語と読み仮名が一緒についてるので初心者でも使いやすいです。

❤️すきすぎるうさぎ❤️韓国語

ハングルが大きくてウサギの表情も内容に合わせて色々、とてもカラフルなスタンプ

一度聞いたことのあるようなフレーズが多いので韓国好きの人にちょうどいいと思います。

日本語訳と読み方もついてあるので日本人の友達に送ってもいいでしょう。

ネイティブが使う韓国語【敬語♡】

かわいいクマと一緒に丁寧な韓国語が書かれているスタンプ

全てのフレーズが「요」や「다」で終わっているので、丁寧な韓国語が使いたい人におすすめです。

日本語訳と読み仮名もついてあるので、丁寧語から勉強したい初心者にも役に立つと思います。

韓国語の顔文字・絵文字 まとめ

今回は韓国で使われるかわいい顔文字をたくさん紹介しましたがいかがでしたか。

ハングルの文字が顔文字の一部になってさらにかわいく見えるので日本語の顔文字とはまた違うと思います。

韓国語だけではなく顔文字やスタンプなどでやり取りをするのも面白いかもしれません。

韓国人と顔文字や絵文字で親しくなったら、韓国語でメッセージをやりとりすることも増えてくるはずです。

 

でも韓国語レベルが追い付かなくて、悔しい思いをすることもあるのではないでしょうか。
K Village 韓国語には、韓国人の先生しかいません。
ネイティブスピーカーの教師陣から本物の韓国語を教わることができます。
もちろん、初心者にわかりやすいレッスンです。
韓国語がはじめてでも心配ありません。
まずは体験レッスンで、韓国語のステップアップへの一歩を踏み出しましょう。

この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP