韓国にも2chのような掲示板はあるの?SNSやチャットでも役立つ流行りの韓国語をチェック!

韓国にも2chのような掲示板はあるの?SNSやチャットでも役立つ流行りの韓国語をチェック!

もうなしの生活は考えられない?!私たちの生活には欠かせないインターネット。手紙や電話以上に私たちのコミュニケーションの大事なツールを支えています。

日本ではiPHONEなどのスマホを使ったり、パソコンを使ったりして、いろんな情報サイトブログやSNSを使って情報を集めます。また自分が情報を発信ずる場としても活用していますよね。少し前なら2ch(2ちゃんねる)と呼ばれる掲示板にも多くの人が利用していました。

インターネットを使ってリアルタイムで、日本全国・世界中に情報を発信できるとしてとても便利な2chですが、一方で匿名性を悪用し悪口や批判などが多く集まる場として問題にもなったり…韓国にもそんな2chのような掲示板はあるのでしょうか。

韓国でも日本と同じようにSNSやLINE、カカオトークなどのアプリやツールが今は主流になっています。そこでチャットや掲示板、SNSでも使える韓国語独特の流行りのワードなど、どんなものがあるのか知りたいですよね!

そして手軽に韓国の友達が増やすチャンスのあるSNSを使って韓国語を勉強したり、友達を増やしたりして楽しみませんか?

この記事の目次
・韓国にも2chのような掲示板はあるの?
・韓国語で掲示板やチャット、SNSは何て言うの?
・チャットやSNS、掲示板で使える流行りの韓国語をチェック!
・SNSで韓国語のハッシュタグを使っていいね!や友達を増やそう!
・韓国語でもネットのマナーは大切
・韓国にも2chのような掲示板はあるの?まとめ

韓国にも2chのような掲示板はあるの?

まず、ネットのコミュニケーションとしての始まりだったとも言われている掲示板の2ch。2chを利用するユーザーのことを「2ちゃんねらー」と呼んだりしました。

韓国でもそのような電子掲示板はあるのでしょうか??

もちろんあります。2chのように電子掲示板の代名詞と呼ばれるような大規模なものではなく、それぞれのトピックに応じてたくさん存在しているというような状況のようですね。

韓国でも2chのような掲示板が流行りだしたころ、やはり匿名性ということが問題視され、特定の人物への誹謗中傷、批判などが問題視されるという社会問題が起こっていました。

そしてそれらのインタ^ネット上の問題がSNSやチャットアプリに移行しているような状況も日本とよく似ています。

むしろ今や、これらのネットソーシャルのツールは、世界規模で問題になることもしばしば。日本や韓国という国内だけの問題ではなく、手軽に誰でも世界に向けて情報を発信できること、情報に触れることが出来るということが原因のようですね。

しかし、利用する人それぞれが、正しくモラルをもって利用すればこれほど便利で楽しいものはありません。韓国語の勉強にも役立ちますし、身に着けた韓国語を存分に使って友達を増やしたり、より新鮮な話題に出会うことも可能です。

韓国語でもソーシャルツールをもっと楽しく活用できるように、ネットでリアルに使われている新しい韓国語をチェックしてみましょう。

韓国語で掲示板やチャット、SNSは何て言うの?

まずは掲示板、チャット、SNSなどの基本用語の韓国語から見ていきましょう。SNSの用語は英語から来ているものが多いので、そのまま発音すれば通じるのかなと思いきや、韓国語から来ている言葉も多いですし、英語から来ていても発音がちょっと韓国式になっているものも多く、一度はきちんとチェックしておく必要がありそうです。

掲示板:개시판
チャット:채팅(チェッティン)
SNS:SNS(エスエンエス)
ソーシャルネットワークサービス:소셜네트워크서비스(ソショル ネトゥウォク ソビス)
フェイスブック:페이스북(ペイスブッ)
ツイッター:트위터(トゥウィトォ)
ツイート:트윗(トゥウィッ)
インスタグラム:인스타그램(インスタグレン)
いいね:좋아요(チョアヨ)
フォロー:팔로우(パルロウ)
フォロワー:팔로워(パルロウォ)
リクエスト:요청(ヨチョン)
シェア: 공유(コンユ)
ハッシュタグ:해시 태그(ヘシテグ)

その他に韓国語で独特のネット用語と言えるような単語も少しご紹介します。

PC방(ピーシーパン):ネットカフェ
네티즌 (ネティズン):ネットユーザーのこと。Networkとcitizenを掛け合わせた造語です。

またフォローを先にすることを선팔(ソンパル)、お互いにフォローしあうことを맞팔(マッパル)と呼びます。

こういった新しい言葉などはなかなか独学では使う機会がないですよね。ネットやSNSを活用して情報を集めるだけでなく、韓国語を話す人や場所を上手に探して練習る機会をたくさん作りたいものです。

チャットやSNS、掲示板で使える流行りの韓国語をチェック!

韓国語のネットの用語をチェックしてきましたが、実際にコミュニケーションをとるときに使ってみたい流行りの若者言葉もいくつかご紹介したいと思います。

もう韓国の流行りは日本でも当たり前のように使われているものも多いので知らないと遅れていると言われるかもしれませんよ!

얼짱(オルチャン)

こちらはもう知らない人はいないかもしれませんね。얼글 짱(顔が最高!)という意味の短縮形で可愛い人を指す韓国語です。顔だけでなく韓国の可愛いファッションやメイクなどを「オルチャンファッション」「オルチャンメイク」なんて言い方もするほどですね。

귀요미(キヨミ)

これも最近とても韓国でよく使われているワードです。「かわいい人」という意味です。元々可愛いは「귀엽다(クィヨップタ)」という単語がありますが、かわいさという名詞形にすると「귀여움」となり、それを人を呼ぶときのように使ったことから「귀요미(キヨミ)」となりました。日本の女の子の名前のようですね。日本語に訳すと「かわいこちゃん」などが近いでしょう。人気のある韓流アイドルなんかがファンの人たちに対しても使いますし、犬や猫、小さい子供を愛情込めて呼ぶときにも使ったりします。

대박(テバッ) 

こちらは「ヤバイ」という意味。いい意味でも悪い意味でも使います。

사차원(サチャウォン)

こちらは「四次元」という意味なのですが、異世界の人という意味を込めて、ちょっとよくわからない人、日本語だと「不思議ちゃん」などという意味で使います。

케바케(ケバケ)

こちら始めてみるとわからないかもしれませんね。ある英語の略です。「ケースバイケース」略してケバケ。SNSでもよく使われます。

노잼(ノジェン)

こちらはちょっと悪口にもなるので注意して使ってくださいね。「面白くない人」という意味です。「面白い」は「재미(チェミ)」がNO(ノー:ない)というところから生まれた言葉です。

基本のあいさつや日常会話を勉強するのも大切ですが、合わせてこのような韓国語を知っておくのも楽しいですね。

LINE@追加

SNSで韓国語のハッシュタグを使っていいね!や友達を増やそう!

次に、もっと韓国語にSNSを活用する方法として、とっても面白くて使える韓国語のハッシュタグをご紹介したいと思います。FacebookやTwitter、Instagramに活用してみて下さい。

#좋아요환영 (チョアヨファニョン)→いいね歓迎という意味です。
#소통해요(ソトンヘヨ) →コミュニケーションしよう!という意味です。
#팔로우환영(パルロファニョン) →フォロー歓迎
#팔로미(パルロミ)→フォローミー(私をフォローして!)
#공부중(コンブチュン)→勉強中

ハッシュタグは自分で自由に作ることのできるものですがここでご紹介したものは実際に韓国でよく使われている人気のものばかりです。韓国人の友達を作ってフォロワーを増やしたい人は是非活用してみて下さい。

韓国語でもネットのマナーは大切

インターネットを使ってSNSなどで友達を増やし、情報を集めたり発信できるということは素晴らしいことですが、やはりマナーは大切です。日本でも色々と問題になることがあるというのは韓国でも同じです。
むしろ距離があって実際に知らない人とつながるということを考えればそのリスクは高いとさえいえるかもしれません。

韓国語には次のようなことわざがあります。
혀 안에 도끼 들었다(ヒョ アネ トッキ トゥロッタ)
「下の中に斧が入った」と言う意味ですが、言葉が人を傷つけることがある、口は禍の元という意味です。インターネットでも同じですね。配慮やマナーは大切にしましょう。

韓国にも2chのような掲示板はあるの?まとめ


韓国にも2chのような掲示板はあるのか?また韓国語で若者が使うネット用語にはどんなものがあるのかなどを見てきました。
上手に活用して韓国語の上達にもつながる素敵な使い方が出来ればいいですね。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国教育は韓国語より英語重視なの?韓国の英語熱の現状をクロー…

  2. 【新宿と韓国】新宿区は韓国特区?ミニマム・コリア新大久保があ…

  3. 韓国語の参考書はどれがおすすめ? 韓国語上級者が厳選して韓国…

  4. ハングル文字の順番とは?反切表から初声字母や中声字母の文法の…

  5. 韓国語の基本をまるかじり!韓国語の基本、語彙・文法・フレーズ…

  6. 【ハングルの母音と子音】ハングルの書き方の基本は4つ!母音と…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。