レストランで使える韓国語!お店で美味しいものを楽しく注文しよう!

レストランで使える韓国語!お店で美味しいものを楽しく注文しよう!

大人気の韓国旅行!おいしく楽しく本場の韓国グルメを味わいたいならやはり、レストランや食堂で必要最低限の韓国語はマスターしておきたいものですよね。

ガイドブックを見ながら指差したり、スマホの翻訳アプリを使えばそんな必要はないと思うかもしれませんが、やはり旅の醍醐味は人との出会い、コミュニケーションです!
韓国のレストランの方たちも、例えかたことだとしても、一生懸命韓国語を使おうとしてくれるお客さんが来ると嬉しいはず!

勇気を出して韓国語を使えれば、よりレストランで楽しい時間が過ごせるはずです。

そこで今回はレストランで使える韓国語を覚えよう!お店で美味しいものを楽しく注文しようということで、必ず役に立つであろうよくレストランで使われる韓国語フレーズを中心にご紹介していきたいと思います。

この記事の目次
・レストランで使える韓国語を覚えよう!
・レストランでお店の人が使う韓国語をチェック
・お客さんが覚えておきたいレストランの韓国語フレーズ
・友達とレストランを紹介しあう韓国語フレーズ
・レストランで使える韓国語を覚えよう!まとめ

レストランで使える韓国語を覚えよう!

海外旅行で現地の人と話す機会が多いのは何と言ってもレストランではないでしょうか。毎日必ず食事はします。韓国に行くと、日本でもなじみのある韓国料理がずらりとあって、せっかくならと本場のグルメを楽しみたくなるものです。日本語が通じるレストランも多いようですが、せっかくならコミュニケーションをレストランの人と取りながら思い出に残る食事がしたいもの。

そこで今回は韓国に行ったときレストランで食事をするための韓国語フレーズをご紹介したいと思います。

レストランでお店の人が使う韓国語をチェック

まずは、自分が韓国語を話す前に、レストランのお店の人が言っていることを理解することも大切なもの。お店の人がよく使う韓国語をご紹介していきたいと思います。

いらっしゃいませ 

 →어서 오세요(オソオセヨ)

何名様ですか?

 →몇명이세요?(ミョッミョンイセヨ?)

予約されていますか?

→예약하셨나요?(イェヤッカションナヨ?)

こちらに座ってください。

→이쪽이 앉으세요(イッチョグロ アンジュセヨ)

何を召し上がりますか?

→뭘 드세겠어요?(モル トゥシゲッソヨ?)

ご一緒ですか?(ご一行ですか?)

→일행이세요?(イレンイセヨ?)

この辺りの会話は基本といえるかもしれませんね。

他には韓国のレストランでは食事を運んできてくれた後にお店の人は「맛있게 드세요(マシッケ トゥセヨ)」と声をかけてくれることがあります。これは「美味しく召し上がってください」という挨拶。決まり文句のようなものですが、韓国ならではの嬉しい心遣いですね。

LINE@追加

お客さんが覚えておきたいレストランの韓国語フレーズ

次に韓国のレストランに入ったときに、お客さんがよく使うフレーズや会話をご紹介したいと思います。

〇名です。

→〇명입니다(〇ミョンインミダ)

メニューを見せて下さい。

→메뉴를 보여주세요(メニュルル ポヨジュセヨ)

これとこれをください。(指さしでメニューから注文するとき)

이것하고 이것주세요 (イゴハゴ イゴチュセヨ)

ビールをください。

멕주를 주세요(メッチュルル チュセヨ)

ありがとうございます。(ありがとうございました)

감사합니다(カムサハムニダ)

この辺りの韓国語の会話もレストランでは基本といえるかもしれませんね。また、レストランで使いたくなる会話も少しご紹介しておきましょう。韓国語のフレーズからご紹介します。どういう意味になるか考えながら会話を見てみましょう。

여기요(ヨギヨ)

お店の人を注文などで呼ぶときに使う言葉です。

이 반찬 더 주시겠어요?(イ パンチャン ト チュシゲッソヨ?)

「このおかずもっといただけますか?」です。韓国の突き出しのように出てくるレストランのおかずはお変わりがOK!なので気に入ったおかずがあれば是非このようにお代わりを頼んでみましょう。

계산해주세요(ケサネチュセヨ)

計算して下さい。会計して下さい。のフレーズですね。ケサンは計算。日本語をそっくりです。

이것 우리 다 먹을 수 있을까요?

→イゴ ウリ タ モグルス イッスルカヨ?
「これ、私達で演舞食べれますかね?」
韓国のレストランでは欲張ってあれこれ注文したくなるものですが、ボリュームの多いことでも定評のある韓国のレストランでは注文しすぎにご注意です!心配な時に、お店の人に聞いてみましょう。

너무 매운 것은 못먹는데 이것은 괜찮을까요?(ノム メウンゴスン モンモンヌンデ イゴスン ケンチャヌルカヨ?)

「あまり辛いものは食べられないのですがこれは大丈夫でしょうか?」と言うフレーズです。料理を食べてみて辛くて食べられず残してしまうより、最初から正直にこのようにき事安心です。辛さの調節もしてもらえることも珍しくありませんので遠慮せずに聞いてみましょう。

사진 찍어도 됄까요?(サジン チゴド テルカヨ?)

「写真撮ってもいいですか?」です。SNS用に、自分の記念の為に写真を撮りたくなるものですが、レストランによっては嫌な顔をされる場所もあるかもしれません。空気が微妙な場合はレストランのお店の人にこのように確認してみましょう。

また、仲良くなったお店の人と一緒に写真を撮りたい場合は「같이 찍어주세요!(カッチ  チゴチュセヨ!)」とお願いしてみましょう。「一緒に撮ってください」という意味です。またレストランのおばさまと仲良くなったら、是非「이모(イモ)」と呼んでみましょう。韓国では母方のおばさんの意味ですが、家族と同じような親しみを込めてこの呼び方を使います。

카드 쓸 수 있을까요?(カドゥ スルス イッスルカヨ?)

「カード使えますか?」という意味です。日本よりも韓国のレストランの方がカード決済が一般的ですが、ポジャンマジャという道路わきのお店などはっきりしない場合は聞いてみましょう。

명함 있으면 주세요(ミョンハン イッシュミョン チュセヨ)

「名刺あったらください」という意味です。美味しい気に入ったお店であればまた今度これるように、他の人におすすめができるように名刺をもらっておくというのも大切な旅のテクニックです。

友達とレストランを紹介しあう韓国語フレーズ

韓国で気に入ったレストランで名刺をもらっておこうというお話をしましたが、お友達とおすすめの韓国レストランを紹介しあう韓国語フレーズもチェックしておきましょう。

今度、釜山にお母さんと二人で旅行に行くんだけど、ジャカルチ市場の近くで美味しいレストラン知らない?

이번 부산 엄마와 둘이서 여행가는데, 시장 근처에 맛있는 레스토랑 몰라?
(イボネ プサネ オンマワ トゥリソ ヨヘンカヌンデ シジャン クンチョエ マシンヌン レストラン モルラ?)

この名刺のレストランすごくおいしかったよ!お店の人も親切だったし行ってみたら?

이 명함의 레스토랑 너무 맛 있었어! 가게의 사람도 친절했고 가봐
(イ ミョンハメ レストラン ノム マシッソッソ!カゲエ サランド チンチョルヘッコ カバ)

明洞で焼肉の美味しい店と言ったらどこだろう?

명동에서 불고기 맛집이라고하면 어디 일까?
(ミョンドンヘソ プルコギ マッチビラゴハミョン オディルカ?)

この雑誌に載っているサムゲタンとっても美味しそうだけど行ってみない?

이 잡지에 있는 삼계탕 너무 맛있게 보이는데 가볼래?
(イ チャプチエ インヌン サンゲタン ノム マシッケ ポイヌンデ カボルレ?)

レストランで使える韓国語を覚えよう!まとめ

韓国旅行へ行ったときなど、レストランで使える韓国語を覚えようということで様々なフレーズをご紹介してきました。

美味しいものは旅の楽しみの一つ!味を楽しむだけでなく、韓国語を覚えて使ってレストランのお店の人とコミュニケーションが取れればより思い出が忘れられないものになりそうですね。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込 申込アイコン

関連記事

  1. ハングルの勉強の仕方とは?おすすめの勉強方法やノートの取り方…

  2. ハングルの読み方一覧!分からない・読めないハングルの「読み方…

  3. ポケモンにアンパンマン…日本の代表的キャラクターを韓国語で!…

  4. 大阪の西梅田で韓国をさがそう!西梅田の韓国を満喫するポイント…

  5. ハングルが読めない人必見?!母音も子音もまとめて覚える簡単な…

  6. 韓国語を覚えて仕事をしたい!韓国に関わる仕事をご紹介!

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。