韓国語コラム | 韓国語は世界で1番日本人が「簡単」に覚えられる!共通点を見つけてたのしく学ぼう!

韓国語は世界で1番日本人が簡単に覚えられる!共通点を見つけてたのしく学ぼう

SNSで発信されるホットな韓国カルチャー、専門チャンネルや配信サイトで随時新作がアップされる韓国ドラマ、日本でもライブが開催されるほどK-POPが浸透し、日本国内でも韓国語を聴いたり、ハングルを見かける機会が増えました。

「韓国語を勉強してみたい!」

韓国人気に後押しされ、韓国語学習に興味を持った人もたくさんいますよね。

韓国語は朝鮮半島に位置する韓国と北朝鮮を中心に、中国をはじめアジア各地の朝鮮族や、各国のコリアンコミュニティーで、約7千万人の人が使用しています。
なんと、世界中の言語の中で韓国語の使用人口は15位以内にランクインしているんです。

韓国語を話せるようになったら活用できそう!と思いますよね。

でも、韓国語って難しそう……
英語が苦手だったり、中国語やフランス語に挫折してしまったり、そんな経験があったら、なおさら韓国語の勉強になかなか踏み切ることができないかもしれません。

実は、韓国語は「世界で1番日本人が簡単に覚えられる」外国語なんです!
もちろん、それには歴史的背景や言語学的な根拠があります。

韓国語は世界で1番日本人が「簡単」に覚えられる!共通点を見つけてたのしく学ぼう!

今回は、その理由をわかりやすくご説明します。

簡単韓国語♪韓国語と日本語は兄弟?だから簡単でたのしい!

4世紀から5世紀にかけて、朝鮮半島からたくさんの人が日本へ渡ってきました。
中学・高校の教科書では「渡来人」と書かれていて、覚えてる人も多いのではないでしょうか。
弥生時代には、日本から朝鮮半島南部へ移住した人もいたそうです。

そのため、言語的構造が似ている日本語と韓国語は、太古に同じ言語から分かれたのではないかとも考えられているんです。
韓国の言語学者には、現在の日本語と韓国の慶尚道で話されている方言の共通点を指摘している人もいます。

韓国語の勉強をスタートすると、日本語との共通点をたくさん見つけることができます。
なので、日本人にとっては他の外国語よりも簡単に覚えることができますし、兄弟かもしれない!と共通点を探し出すのもたのしいかもしれません。

簡単韓国語♪韓国語と日本語は語順が一緒!だから簡単でたのしい!

英語のテストに必ず1問は、日本語文と英文の並び替え問題があったのを覚えていますが、韓国語のテストに並べ替え問題は必要ありません。
なぜなら、日本人なら、誰でも全問正解してしまうからです。

韓国語と日本語は、基本的な語順が一緒です。
主語(S)-目的語(O)-述語(V)の、SOV型なんです。
英語がSVO型なので、日本人が英語を勉強する時には、語順で混乱してしまうのです。

韓国語 나는 한국에 가고 싶어요.
発音 ナヌン ハングゲ カゴシッポヨ
日本語 私は 韓国へ 行きたいです。

韓国語と日本語を対比してみると、語順が一緒なのがわかるかと思います。
基本的な文法と単語を覚えたら、日本人だったら簡単に文章を組み立てることができるので、韓国語の勉強がたのしくなります。

簡単韓国語♪韓国語は音読みオンリー!だから簡単でたのしい!

古代には日本列島と朝鮮半島に文字はありませんでした。
そこで中国の漢字を借用して、当て字で記述するようになったのです。

なので、日本語と韓国語の単語には、驚くような共通点があるんです!
例えば、日本語の「社会」は韓国語では「サフェ」といいます。
では、日本語の「会社」を韓国語にすると……「フェサ」になります。
さらに日本語の「会議」は、韓国語では「フェイ」になります。

中国から漢字を借用した為、日本語の音読みが韓国語の漢字の読みと似ているのです。
しかも、韓国語の漢字は、漢字ひとつにつき、一通りの読み方しかありません。

韓国語の単語は、日本人なら音読みとの共通点を見つけながら、簡単にたのしく覚えることができます!

簡単韓国語♪まとめ

SNSや韓国ドラマ、K-POPで韓国のカルチャーを楽しんでいる私たちは、ずっとむかし、韓国の人たちと同じ言葉を話していたのかも……と思うと、ロマンを感じますよね!

・韓国語と日本語は「SOV型」で、語順が同じ
・韓国語と日本語では、中国の漢字を使っていたので、漢字語の音読みが似ている

などなど・・・

韓国語が「世界で1番日本人が簡単に覚えられる」外国語といわれるのは、日本語と韓国語に多くの共通点があったからなんです!

K Village 韓国語なら、韓国語も日本語も堪能な先生が、韓国語と日本語との共通点を取り上げながら、わかりやすく韓国語を教えてくれます。
会話中心の授業なので、似ているだけでは解決できない、韓国語特有の有声音化や連音化などの発音もしっかりと身に付きます。

世界で1番日本人が簡単に覚えられる韓国語の勉強を始めてみませんか?
まずは体験レッスンで、たのしく韓国語と日本語の共通点を見つけてみましょう!


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP