韓国語コラム | 大阪・心斎橋はおいしい韓国料理店が多い!韓国人旅行客が増えてるわけとは?

大阪・心斎橋はおいしい韓国料理店が多い!韓国人旅行客が増えてるわけとは?

市営地下鉄の心斎橋駅から地上に出ると、大丸心斎橋店の前で韓国人観光客のグループに声をかけられました。

「とどんぼり、どこですか?」
「……と、とどんぼり……あ!道頓堀!」

大阪の観光名所「道頓堀」は、このまま幹線道路をまっすぐ進むと、10分くらいで辿り着きます。心斎橋筋商店街に立ち寄るつもりだったので、途中まで一緒に行くことになりました。

ソウル市内の大学に通う男子大学生3人組は、「グリコ」と同じポーズで写真を撮ってインスタにアップしてから、「食い倒れの街」道頓堀で大阪のソウルフードを楽しむつもりだそう。

「ありがとうございます、コマスムニダ」
韓国人大学生たちは、夜の道頓堀に消えていきました。

大阪・心斎橋はおいしい韓国料理店が多い!韓国人旅行客が増えてるわけとは?

今回は、そんな今の大阪・心斎橋の韓国についてお話ししたいと思います。

心斎橋ってどんな街?韓国を流行に取り入れていた!

大阪・心斎橋はおいしい韓国料理店が多い!韓国人旅行客が増えてるわけとは?

大阪を代表する繁華街「ミナミ」エリアに位置する心斎橋は、長堀川にかかっていた「心斎橋」という橋の名前が街の名前の由来となっています。

心斎橋エリアの中心となっている心斎橋筋商店街は、天神橋筋商店街、鶴見橋商店街をあわせて「大阪三橋」と呼ばれる、とても歴史ある商店街なんです。
心斎橋駅商店街は、江戸時代から続いているそうです。

現在では、アパレルショップやドラックストア、飲食店など、心斎橋商店街には180店舗ものショップが集まる、大阪でも屈指のショッピングスポットです。

新橋交差点周辺も、高級ブランドショップからファストファッションブランドのショップまで、たくさんの店が建ち並んでいて、ショッピングをするのにおすすめです。

心斎橋には地元に密着した韓国の調味料や食材を取り扱うショップがあり、コリアンタウンがある鶴橋まで行かなくても、大阪在住の韓国人や家庭でも韓国料理を作る日本人が利用しています。
その一方で、大阪の流行発信地である心斎橋では、SNSから発信されるオルチャンファッションやメイクにいちはやく注目し、韓国コスメの専門店などが次々にオープンしています。
イケメン韓国人スタッフが接客してくれる、韓流カフェも人気だそう。

大阪らしい個性的なファッションの中にも、メイクやヘアスタイルに韓国らしさを取り入れているおしゃれな女性が多いのかもしれません。

心斎橋には韓国料理店が多い!名店も!

大阪・心斎橋はおいしい韓国料理店が多い!韓国人旅行客が増えてるわけとは?

西日本最大規模のコリアンタウンを抱える大阪では、韓国料理の調味料や食材が仕入れやすいこともあって、韓国料理店がとても多いんです。

もちろん、飲食店が多い心斎橋にも、たくさんの韓国料理店があります。
韓国人が経営する韓国料理店も多く、心斎橋で本場の韓国の味を楽しむことができます。

牛肉や内臓を骨ごと煮込んで作るスープ「ソルロンタン」や鶏肉を薬味と漢方で水炊きにする「タッカンマリ」、鶏肉を甘いたれとからめた「チムタク」など……日本ではあまりメジャーではないローカルな韓国料理の専門店もあるので、まだ食べたことのない韓国料理を探してみると、きっとお気に入りの韓国料理が見つかるはずです。

中には、K-POPアイドルがプロデュースした韓国料理店や、ライブのために来日した韓流スターが食事した名店もあるので、ファンならぜひ行ってみたいところですよね。

心斎橋が韓国の若者でブームになっているわけとは?

大阪・心斎橋はおいしい韓国料理店が多い!韓国人旅行客が増えてるわけとは?

大阪ではアジア圏の観光客を多く見かけますが、最近になって韓国人の観光客をたくさん見かけるようになりました。

10代後半から20代前半くらいの若い韓国人です。
どうして今、心斎橋では韓国人の若い観光客をよく見かけるのでしょうか。

その理由に、格安航空会社(LCC)の直行便の発着数が増えたことがあげられます。
日本円で往復1万円から2万円で、飛行機のチケットが買えるようになり、あまり旅行にお金をかけられない大学生でも、気軽に日本へ旅行に来ることができるようになったのです。
関西空港から大阪市内へ向かうリムジンバスには、韓国人観光客の姿を多く見かけます。

韓国のSNSでは、韓国人旅行者が「心斎橋」や「道頓堀」を投稿していて、安い値段でおいしいものをたくさん食べられる「天下の台所」の大阪への注目が集まり、旅行費を抑えたい若者たちに人気が出たことで、大阪に韓国の若者が訪れるようになりました。

まとめ

大阪では若者の街というイメージが強い心斎橋には、韓国の若者も集まるようになり、新しい賑わいを見せています。

SNSでオルチャンファッションやメイクをチェックしていたり、韓国ドラマを見たり、韓国のアイドルグループのMVをネットで視聴したり……韓国料理にも親しんでいる心斎橋の人なら、韓国に興味を持っている人も多いかもしれません。

まずは、韓国語を勉強してみませんか?
K Village 韓国語は、大阪心斎橋にも教室があるので、学校やお仕事帰りに気軽に韓国語レッスンに通うことができます。

韓国人観光客の道案内も、韓国語でできるようになるかもしれません。
まずは、体験レッスンに参加して、韓国語に触れてみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP