韓国語で年月日を言えるようになろう!難しい発音のハングルの日付にも注意!

韓国語で年月日を言えるようになろう!難しい発音のハングルの日付にも注意!

○○年〇月〇日。年月日、日付はとても大切な情報ですよね。毎日使うものですし、世界共通です。韓国語でも年月日や日付は必ず言えるように、また聞き取りもできるようにしておきたい必須のワードです。

でも安心してください。韓国語で年、月、日などを書くのは実はそれほど難しくありません。基本となる数字さえ覚えておけば、後は日本語と同じように、年、月、日を付ければよいだけなんです。

しかし、難しいのがその発音。連音化(リエゾン)が多く発生するので、韓国語の日付を苦手とする人は少なくないようです。そこで今回は韓国語で年月日を言えるようになろう!ということで、その一覧をご紹介。合わせて注意したい発音についてもチェックしていきたいと思います。

この記事の目次
・韓国語で年月日を言えるようになろう!
・韓国語の年・月の言い方!注意する発音は?
・韓国語の日にち、日付の言い方!注意する発音は?
・韓国語で生年月日、誕生日を聞いてみよう!
・韓国で100日は大切な日付
・で年月日を言えるようになろう!まとめ

韓国語で年月日を言えるようになろう!

韓国語で〇〇年、〇月、〇日を言えるようになりましょう。しかし、文法的に覚えることはとんどありません。年=년(ニョン)、月=월(ウォル)、日=일(イル)と、単位をくっつけるというのは日本語と全く同じだからです。

英語は月が、1月=January、2月=Februaryと覚えるのが大変でしたが、韓国語はそんなことはありません。数字をくっつければOKなんです。

なので、読んだり、書いたりできるようになるのは決まった単語さえ覚えてしまえばできるようになるのですが、問題は発音です。特に月(월)と日(일)は、子音がㅇなので、パッチムのある数字が来ると発音が連音化(リエゾン)するため、苦手な人が多いようです。

数字自体も正確に聞き取らないといけないため難しいので困りましたね。しかし、年、月、日など日付に関連する表現は日常でとてもよく使うものなので大切です。

しっかり発音もマスターして自信を持てるようになりましょう。

韓国語の年・月の言い方!注意する発音は?

まずは、年と月の言い方から見ていきましょう。

韓国語の年の言い方

年の方は、数字に년(ニョン)を付ければOKです。

1年=1년(イルリョン)
10年=십년(シンニョン)
500年=500년(オベックニョン)
1997年=1997년(チョンクベックシッチルリョン)
2022年=2022년(イチョンイッシッイニョン)

注意するのは数字の最後のパッチムがㄹになっているときです。この場合流音化という発音の変化が起こる為、「イルニョン」ではなく「イルリョン」となります。1と7の時は注意しましょう。

韓国語の月の言い方

次は月の言い方です。こちらは12月までなので一覧で見てみましょう。

1月 1월 일월 イロル
2月 2월 이월 イウォル
3月 3월 삼월 サモル
4月 4월 사월 サウォル
5月 5월 오월 オウォル
6月 6월 유월 ユグォル
7月 7월 칠월 チロル
8月 8월 팔월 パロル
9月 9월 구월 クウォル
10月 10월 시월 シウォル
11月 11월 십일월 シッビロル
12月 12월 십이월 シビウォル

注意することは2つです。
まず一つ目です。月が월なので、パッチムが付く数字の場合発音が連音化(リエゾン)します。数のハングルをしっかりパッチムまで覚えておいて発音ができるようにしておきましょう。

そして、二つ目は6月と10月です。6=육、10=십なので육월(ユグォル)、십월(シボル)と発音したくなりますが、유월(ユウォル)、시월(シウォル)となりますので注意してください。

韓国語の日にち、日付の言い方!注意する発音は?

韓国語の日にち、日付の言い方

次は韓国語の日付、〇日の言い方を見てみましょう。

こちらも일(イル)を付けるだけなのですが、パッチムのある数字の時は連音化しますので月と同じように注意が必要です。

しかし、6月や10月のように特別な変化はありません。日本語の方が、1日=ついたち、2日=ふつか、8日=ようか、10日=とおか、20日=はつかと発音が変化するので大変かもしれませんね。

1日 1일 일일 イリル
2日 2일 이일 イイル
3日 3일 삼일 サミル
4日 4일 사일 サイル
5日 5일 오일 オイル
6日 6일 육일 ユギル
7日 7일 칠일 チリル
8日 8일 팔일 パリル
9日 9일 구일 クイル
10日 10일 십일 シビル
20日 20일 이십일 イシビル
30日 30일 삼십일 サンシビル

15日は십오일(シボイル)、22日は이십이일(イッシッイイル)、31日は삼십일일(サンシップイリル)となります。

日付の数字は聞き取り間違いをすることは韓国人でもよくあります。ですので、大切な日付は会話の中でゆっくり強調して話すということもよく見られます。聞き取りに不安な時は「もう一度ゆっくり言っていただけますか?」=「다시 천천히 말씀 해주시겠어요?(タシ チョンチョニ マルスム ヘジュシゲッソヨ?)」などとお願いしてみましょう。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語で生年月日、誕生日を聞いてみよう!

韓国語で年月日が言えるようになったところで、生年月日・誕生日を韓国語で聞いてみましょう。

誕生日はいつですか?

생일이 언제예요?(センイリ オンジェエヨ?)
誕生日は韓国語で생일(センイル)。直訳すると「誕生日がいつですか?」と助詞が「が」になりますが、韓国語ではこの聞き方が正しいです。

また、お誕生日当日には「おめでとう」の祝福を贈らなければいけませんね。お友達にはタメ口での言い方、そして丁寧語、敬語の言い方も合わせて覚えておきましょう。

誕生日おめでとう!(タメグチ・パンマル)

생일 축하해! (センイル チュッカヘ!)

お誕生日おめでとうございます!(丁寧語)

생일 축하해요(センイル チュッカヘヨ)
생일 축하합니다 (センイル チュッカハムニダ)

お誕生日おめでとうございます!(敬語)

생일 축하드려요(センイル チュッカトゥリョヨ)

ただし、韓国では誕生日を陰暦で答える方が多いです。ですので私たちが普段日本で使っている陽暦では毎年同じ日に誕生日が来ますが、韓国の人はそうではありません。お祝いを確実にしたい時には、陰暦で答えているのか陽暦なのかを確認しておく方がよいかもしれません。

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

韓国で100日は大切な日付

日付を学んだところで、韓国独特の文化についてもご紹介します。韓国では恋人たちや夫婦の間で付き合って100日ごとにお祝いをする習慣があります。韓国では記念日を登録しておくと、今で何日目なのかを数えてくれるアプリなんかもあるようです。日本では一か月、1年とお祝いをするのと同じような習慣ですね。

これは、100日のことを돌(トル)と言い、赤ちゃんが生まれた時、100日目に돌잔치(トルチャンチ)という盛大なお祝いをすることが由来しているそうです。昔は生まれた赤ちゃんが無事に育った一区切りとして100日を盛大にお祝いしました。今でも韓国では結婚式並みに、家族や友達同僚を招いて大きくお祝いするおうちも少なくありません。そういうことから100日は韓国の人にとって特別な節目の日付のようです。

韓国人の恋人ができたら一緒に数えてロマンティックにお祝いできると素敵ですね。

韓国語で年月日を言えるようになろう!まとめ

韓国語で年月日を言えるようになろう!ということで一覧でご紹介しました。発音を注意しないといけない月もあって、聞き取りや発音が難しいものもありますが、大事な情報なのでしっかりマスターできるようにしておきたいですね。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. K-POPアイドルの決め台詞「いつもありがとう」「愛してる」…

  2. ちょっと話題の「ハングルネイル」。知ってました?

  3. チーズドック?ホットドックなの?アメリカンドックなの?新大久…

  4. ハングルの「パン」は日本語から来ている?パンにまつわるハング…

  5. 韓国語で頑張って!今日も明日もファイティンできるK-POPを…

  6. 韓国語の「うん」「ううん」で返事・あいづちをしよう!ハングル…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。