【チーズダッカルビ】新大久保は韓国流行の最前線!新造語?チーズダッカルビに続くグルメって?

【チーズダッカルビ】新大久保は韓国流行の最前線!新造語?チーズダッカルビに続くグルメって?

新大久保は韓国の匂いがすると言ったのは、韓国語教室の韓国人の先生でした。

漢方薬や香辛料を煮込んだ匂いがただよってきます。
甘酒によく似たマッコリの匂いは、マッコリカクテル専門店から。
ディスプレイされたカラフルなコスメは、韓国の女性だけでなく、日本の女性でさえ、思わず見入ってしまいます。

これが、韓国の匂い……韓国ドラマで見たソウルの街並みをイメージします。

メインストリートから職安通りへ歩いただけで、様々な韓国料理を扱う料理店、韓国コスメショップ、オルチャンファッションのアパレルショップ、韓国屋台、韓国スーパー……キムチの専門店まであります。

キムチ専門店の韓国人男性に味見させてもらったキムチがおいしくて買ってしまいました。ニンニクの匂いに、ごはんにキムチをたっぷりとのせて食べたくなります。

「うちのキムチ、テバッ!ですから!」
「テバッ?」
「最高です、最高。若い人の言葉です」

新大久保では、韓国のリアルタイムを体感できます。

新大久保は韓国の流行の最前線!新造語?チーズダッカルビに続くグルメって?

そこで今回は、韓国の流行の最前線「新大久保」から、リアルタイムで流行っている「新造語」や「グルメ」についてご紹介します!

この記事の目次
・新大久保でも通じる!新造語って?
・韓国で話題の「ヨーグルトパック」はインスタ映え抜群
・チーズダッカルビに続け!新大久保の最新グルメ!
・まとめ

新大久保でも通じる!新造語って?

新大久保は韓国の流行の最前線!新造語?チーズダッカルビに続くグルメって?

韓国でも日本語でも、SNSやメディアを媒介に、若者から新しい言葉が発信されていきます。
日本でも流行語大賞があるように、韓国でもポータルサイトから、最も検索された「新造語」が発表されています。

ではさっそく、気になる韓国語の「新造語」をご紹介します!

まずは、過酷な受験戦争や就職活動に、韓国の若者は疲れ切っているのでは?と思ってしまう「맨붕(メンブン)」です。
맨(メン)は멘탈(メンタル)、붕(プン)は붕괴(プングェ)、つまり맨붕は「メンタル崩壊」を省略した新造語だったのです。

韓国の若者は、パニックになるほどショックを受けた時に、「맨붕이야(メンブンヤ)!」と叫んでいます。

日常会話からチャットやメールなど、使用頻度が高い新造語は「헐 (ホル) ?」です。
헐 (ホル) ?は驚いたり、拍子抜けしたり、「え……?」と言葉を失ってしまった時に使われる感嘆詞です。短い新造語ですが、これだけで心情が伝わります。

そして、キムチ専門店の男性スタッフが言った「대박(テバッ)」も、韓国の若者で浸透している新造語のひとつです。

新大久保で韓国人の若者と話すチャンスがあったら、新造語を使ってみましょう。
きっと、会話が弾むはずです。

韓国で話題の「ヨーグルトパック」はインスタ映え抜群

新大久保は韓国の流行の最前線!新造語?チーズダッカルビに続くグルメって?

韓国のSNSのフォロワーなら、ビューティーインスタグラマーがラブコールする「ヨーグルトマスクパック」をご存じなのではないでしょうか?

とにかく、パッケージがかわいいので、新大久保のコスメショップに数えきれないほどのパックと陳列されていても、すぐに見つけることができます。

なんと、パッケージには韓国でお馴染みのヨーグルトドリングがプリントされているのです!
冷蔵庫のポケットコーナーに並べて写真を撮れば、SNSでもたくさんのいいね!がもらえるでしょう。
冷蔵庫で冷やしておけば、ひんやりとしたパックを楽しむことができます。

しかも、ヨーグルトパックはかわいいだけではありません。
韓国のビューティーインスタグラマーがおすすめするだけあって、乳酸菌エキス配合、美白成分とアンチエイジングの成分もふくまれていて、韓国女性のようなつるんとした色白な肌に近づくことができます。

見た目のインパクトが大きく、実用性も兼ね備えているので、新大久保のおみやげにもおすすめです。

チーズダッカルビに続け!新大久保の最新グルメ!

新大久保は韓国の流行の最前線!新造語?チーズダッカルビに続くグルメって?

新大久保で話題になっているグルメといえば、チーズダッカルビ!と答える方が多いかもしれませんが、観光の流行の最前線である新大久保では、すでに新しいグルメがひそかなブームとなっているのです。

韓国で爆発的にヒットした「ホットグ」は、ソーセージやチーズ、韓国持ちなどが入ったアメリカンドックで、砂糖をまぶしたり、豊富なソースやパウダーで自分好みにアレンジができるホットスナックです。

新大久保にも韓国のチェーン店が上陸し、すでに人気となっています。

そして、新大久保ではマッコリがとんでもない進化をとげていることもお伝えします。

マッコリといえば、ヤカンにたっぷりと入れて提供され、アルミ製のお椀にそそいで飲むというイメージがありますが、新大久保ではもっとおしゃれにマッコリを楽しむことができます。

新大久保で話題の最先端マッコリこそ、「マッコリシャーベット」です!

え、マッコリをシャーベット?と思った方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、日本でもマッコリと似た味わいの甘酒をアイスにした商品が販売されているので、それほどおかしな発想ではありません。

ノーマルなフレーバーから、フルーツフレーバーまで、様々なフルーツマッコリを楽しむことができます。
味わいはもちろんですが、シャーベットの硬さや食感なども、そのお店によって違うので、食べ比べてみるのもいいかもしれません。

ホッドグもシャーベットマッコリも、そのうちチーズダッカルビの人気を追い越す、新大久保を代表する韓国グルメになる……かもしれません。

まとめ

韓国の情緒ただよう新大久保では、韓国本土でリアルタイムに流行したものが取り入れられ、新大久保の若者は新造語を使い、SNSでは「♯ヨーグルトパック」のタグがついた投稿が増え、ホットグやマッコリシャーベットを取り扱う店もどんどん増えていくかもしれません。

韓国語の新造語、SNSのコメントで使ってみたいな!
韓国に旅行に行ったら、ヨーグルトパックいっぱい買って来よう!
新大久保のホットドッグやマッコリシャーベットを、韓国の人たちに韓国語で紹介したいな。

新大久保の流行を追いかけるうちに、韓国語に興味を持ったという人もたくさんいらっしゃるかもしれません。

韓国語教室 K Village Tokyoは、新大久保にも教室があるので、韓国の流行を肌で感じながら、レッスンに通うことができます。

韓国人の先生が初心者でも丁寧に韓国語を教えてくれます。
新大久保のメインストリートを歩くたび、読むことができるハングルの看板が増えていくので、レッスンのたびに上達を実感できるのではないでしょうか。
新大久保のショップで、覚えた韓国語を実践してみるのも、上達への一歩です。
韓国人の先生に聞いたら、新造語もレクチャーしてくれますよ。

まずは体験レッスンで、韓国語の今に触れてみましょう。

体験レッスン申し込み

■新大久保の関係記事はこちら




LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. 日本語の50音図・あいうえおをハングルで!一覧の早見表で日本…

  2. 韓国語の丁寧語「ですます」はイムニダとイエヨの2種類!基本の…

  3. 最近の韓国や日本人の「名前(イルム)」って??気になる韓国語…

  4. 韓国は空前のピラティスブーム!アイドル・オルチャンのスタイル…

  5. 大阪・心斎橋はおいしい韓国料理店が多い!韓国人旅行客が増えて…

  6. ハングル能力検定試験について調査!韓国語能力試験との違いや難…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。