韓国語コラム | 【上野×韓国】マッコリで花見も!韓国人観光客にも人気の上野にコリアタウン?その真相とは?

【上野×韓国】マッコリで花見も!韓国人観光客にも人気の上野にコリアタウン?その真相とは?

日本人も韓国人も、桜の花が咲くのをとても楽しみにしています。
東京の桜が満開になる頃、ソウルの汝矣島(ヨイド)では桜まつりが開催され、花見文化に違いがあっても、たくさんの人が満開の桜を鑑賞しています。

桜の名所として知られる上野恩賜公園(上野公園)も、三月の下旬から四月の上旬にかけて、大勢の花見客で溢れます。ブルーシートを敷いて、ビールや焼酎、持ち寄ったごちそうやお菓子を口に運びながら、誰もが桜を見上げています。

ストライプ模様の大きなシートを広げていたのは、日本人と韓国人の学生たちでした。シートにはチヂミやトッポギ、韓国風海苔巻きなどの、手軽に食べられる韓国料理が並び、紙コップにはなみなみと黒豆マッコリがつがれています。

桜とお酒のおかげで、学生たちとすぐに打ち解けることができました。

そこで、「韓国料理、わざわざ作って持って来たんですか?」と、韓国の女子留学生に聞いてみました。

彼女は、もともと韓国には花見で飲食をする風習がないこと、そしてこの韓国料理も作ってきたわけでなく、東上野のコリアタウンで購入してきたのだと教えてくれました。

日本の大学生と同じ大学の留学生の集まりのようですが、中には韓国から友達を訪ねて来たという韓国人もいました。

日本を訪れる韓国人にとって上野は人気のエリアで、花見の後は街を散策すると言います。

上野に引っ越してきたばかりで、コリアタウンがあることも、上野が韓国人に人気があることも初めて知りました。

マッコリで花見も!韓国人観光客にも人気の上野にコリアタウン?その真相とは?

そこで今回は、どうして韓国人に上野が人気なのか、東上野コリアタウンとはどのようなところなのか、韓国と上野についてご紹介します。

韓国人にも教えてあげたい!上野ってこんな街!

マッコリで花見も!韓国人観光客にも人気の上野にコリアタウン?その真相とは?

桜の名所・上野公園から、西郷隆盛像が見下ろす上野は、どんな街なのでしょうか。

国立西洋美術館の世界遺産登録決定に、上野はにわかに活気づいています。
そのため台東区が主体となり、上野をアートの街にしようという取り組みが行われています。
上野には美術館や博物館が集中し、東京芸術大学もあるので、アートの街としての知名度も高まっていくと見られます。

しかし上野は庶民の街という側面も持っています。
アメ横の愛称で親しまれる「アメヤ横丁」など、庶民的な商店街が点在し、ショッピングスポットや飲食店も多くあるのです。

1868年の上野戦争で徳川将軍家の菩提寺であった寛永寺も消失、上野の街は甚大な被害を受けましたが、現在では寛永寺も修繕され多くの参拝客が足を運んでいるように、江戸時代の面影を残しながらも、上野は新たな街として発展を遂げました。

上野が韓国人に大人気!その理由とは?

マッコリで花見も!韓国人観光客にも人気の上野にコリアタウン?その真相とは?

オルチャンの投稿をスクロールしていると、上野公園やアメ横で撮影した写真がアップされていることがあります。

上野は韓国人に人気のある観光地なのです。
自然あふれる上野公園でボートに乗ったり、上野動物園でかわいい赤ちゃんパンダを見たり、アメ横や大中へで日本庶民の台所を覗いたり……上野でしかできない体験がたくさんあります。
アートへの関心が高い韓国人は、上野の美術館を回ることもあるようです。

その一方で、韓国人観光客が日本旅行で訪れたい、ドラックストアやコスメショップ、ファストファッションブランドのショップもそろっています。

また、新宿や渋谷など都内のホテルと比較して、上野のホテルの宿泊料が割安ということも、上野が韓国人観光客に選ばれる理由にあげられます。

東上野コリアタウン・通称キムチ横丁!

マッコリで花見も!韓国人観光客にも人気の上野にコリアタウン?その真相とは?

新大久保はどちらかというとソウルのメインストリートのような雰囲気のコリアタウンですが、東上野コリアタウンはソウルの路地裏、韓国の人たちの生活が垣間見れる、そんな雰囲気のコリアタウンという印象です。

実は、東上野コリアタウンは、東京で最も古いコリアタウンで、かつては「国際親善マーケット」と呼ばれていました。現在はキムチ横丁という愛称がついていますが、もしかしたら、国際親善マーケットなら聞いたことがあるという人も多いかもしれません。

上野駅からもほど近い御徒町にあり、コリアタウンの規模としては小さいながら、戦後から続く老舗が多く、韓国スーパー、キムチ専門店、焼肉店、精肉店、韓国惣菜店などが密集し、独特の雰囲気を醸し出しています。

その店ごとに受け継いできた味わいがあるので、韓国料理店を食べ比べてみるのもおもしろいですし、キムチや韓国のインスタントラーメンをたくさん買って、自宅で食べるのもいいでしょう。

まとめ

桜が見頃の上野公園で日本人も韓国人も一緒になって花見を楽しんでいる光景は、韓国人観光客にも人気があり、東京で最も古いコリアタウンがある上野の街を象徴しているのではないでしょうか。

上野に住んでいる、職場が上野にある、乗り換えなどで上野駅を利用する、そんな人は上野駅で韓国人に話しかけられたり、コリアタウンで韓国人と接する機会があるようです。

上野を訪れる韓国人、上野に住んでいる韓国人……
「この街で、韓国人と韓国語で話してみたい」
韓国語を勉強したいというきっかけにもなるかもしれません。

K Village 韓国語は上野駅や東上野コリアタウンの近くに教室があるので、とても通いやすいですし、レッスンの後にコリアタウンで食事をしたり、キムチや食料品を買ったりすることができるので、韓国文化にも触れることができます。

韓国語も日本語も堪能な先生は、初心者でもわかりやすく教えてくれるので、韓国人観光客にもちゃんと通じる韓国語が話せるようになっていきます。

上野校の先生は、東上野コリアタウンのおいしいお店も知っているので、韓国料理を食べに行く時は聞いてみてください。

まずは体験レッスンで、韓国語への一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP