韓国語の単語で伝えたい!韓国語でよく使う単語やフレーズを覚えよう!

韓国語の単語で伝えたい!韓国語でよく使う単語やフレーズを覚えよう!

韓国語のフレーズだけで伝わることがあります。

韓国ドラマのワンシーンで「愛してる」と愛を告げるだけで、字幕を追いかけるのも忘れて感動してしまうことがあります。

家族への感謝の気持ちを込めた韓国の歌は、「家族」や「ありがとう」という韓国語の単語しか聞き取れなくても、なぜかあたたかい気持ちになります。

韓国語がわからなくても、単語やフレーズだけでちゃんと気持ちは伝わるのです。

アルバイト中に接客をした韓国人観光客に、韓国語でありがとうございましたと言うと、とてもよろこんでくれたことを思い出します。
日常生活でも、ちょっとした単語やフレーズだったら、韓国語がわからなくても、韓国人に気持ちを伝えることができそうですよね。

韓国語の単語で伝えたい!韓国語でよく使う単語やフレーズを覚えよう!

そこで今回は、韓国語の単語やフレーズをシーン別にご紹介します。

この記事の目次
・韓国語の単語。オールマイティーな「アンニョンハセヨ」
・韓国語の単語。ありがとうとごめんなさいが韓国語で言えること
・韓国語の単語。韓国人にとって食事はあいさつほどに大切なこと
・韓国語の単語。まとめ

韓国語の単語。オールマイティーな「アンニョンハセヨ」

韓国語の単語で伝えたい!韓国語でよく使う単語やフレーズを覚えよう!

안녕하십니까? (アンニョンハシムニッカ?)
안녕하세요? (アンニョンハセヨ?)

韓国語のあいさつとして知られている「アンニョンハセヨ」ですが、相手が目上の方の場合は、「안녕하십니까(アンニョンハシムニッカ)?」という丁寧な言い方をするようにしましょう。

日本語のおはようございますやこんばんはとは違い、안녕하세요(アンニョンハセヨ?)は朝・昼・晩と時間に関わらずオールマイティーに使うことができるのでとても便利です。

안녕하세요(アンニョンハセヨ?)とあいさつをしたら、韓国語でさよならのあいさつもすることになるでしょう。

もしも自分が相手を見送るなら……
「안녕히가십시오(アンニョンヒ カシプシオ)」
「안녕히가세요 (アンニョンヒ カセヨ)」
と言いましょう。

一般的には、안녕히가세요 (アンニョンヒ カセヨ)でいいのですが、相手が目上の人だったときには、より丁寧な안녕히가십시오(アンニョンヒ カシプシオ)を使うといいです。

自分が先に行くのなら……
「안녕히계십시오(アンニョンヒ ケシプシオ)」
「안녕히계세요(アンニョンヒ ケセヨ)」
と言いましょう。

出会いと別れのあいさつができるだけで、韓国の人とコミュニケーションがとりやすくなるものです。

韓国語の単語。ありがとうとごめんなさいが韓国語で言えること

韓国語の単語で伝えたい!韓国語でよく使う単語やフレーズを覚えよう!

人間関係を築いていくうえで感謝と謝罪の言葉がちゃんと言えるということは、日本語であっても韓国語であっても、とても大切なことに違いありません。

親切にしてくれた韓国人に、ありがとうを伝えたい。
申し訳ないことをしてしまった韓国人に、ごめなさいと伝えたい。
ちゃんと韓国語で感謝と謝罪が言えたのなら、日本人も韓国人もとても気分がいいものです。

감사합니다(カムサハムニダ)
갑사해요(カムサヘヨ)

감사(カムサ)とは韓国語で「感謝」という意味の言葉です。
「감사합니다(カムサハムニダ)」「갑사해요(カムサヘヨ)」というように、韓国語でありがとうと言うときは「感謝します」と伝えるのです。

また、韓国語で謝罪をしたいときは……
미안합니다(ミアナムニダ)
죄송합니다(チェソンハムニダ)
と言いましょう。

미안합니다(ミアナムニダ)は、比較的どのようなシーンでも使うことができる謝罪の言葉です。
一方、죄송합니다(チェソンハムニダ)は、미안합니다(ミアナムニダ)に比べ、より謝罪の気持ちが強い印象があるので、本当に申し訳ないことをしてしまったと思うときは、죄송합니다(チェソンハムニダ)を使うようにしましょう。

韓国語の単語。韓国人にとって食事はあいさつほどに大切なこと

韓国語の単語で伝えたい!韓国語でよく使う単語やフレーズを覚えよう!

밥먹었어요(パム モゴッソヨ)?は、ごはんを食べましたか?という意味ですが、韓国の人はあいさつのかわりに、밥먹었어요(パム モゴッソヨ)?と聞くほど、食事をすることを大切に考えています。

そのため、食事に関係する韓国語のフレーズを覚えておくと、様々なシーンで活用することができ、とても便利なんです。

食事をいただくときは……

잘먹겠어요(チャル モゲッソヨ)
잘먹겠습니다(チャル モゲッスミダ)

食事をいただいたあとは……

잘먹었어요(チャル モゴッソヨ)
잘먹었습니다(チャル モゴッスミダ)

と言いましょう。

잘먹겠습니다(チャル モゲッスミダ)、잘먹었습니다(チャル モゴッスミダ)のほうが、丁寧な言い方なので、目上の人と食事をするときに使うようにしましょう。

そして、食事がおいしかったら、맛있어요(マシッソヨ)と言って、おいしいですという気持ちをちゃんと伝えましょう。

一緒に食事を楽しんでいる韓国人も気持ちがいいですし、料理を作ってくれている韓国人もよろこんでくれるでしょう。

韓国語の単語。まとめ

안녕하십니까? (アンニョンハシムニッカ?)の出会いのあいさつ、안녕히가세요 (アンニョンヒ カセヨ)、안녕히계세요(アンニョンヒ ケセヨ)の別れのあいさつは、韓国人と親しくするためには欠かせないフレーズです。

また、감사합니다(カムサハムニダ)、미안합니다(ミアナムニダ)、죄송합니다(チェソンハムニダ)と、韓国語で感謝と謝罪の気持ちを伝えることも大切です。

食事を重要視する韓国文化だからこそ、잘먹겠습니다 (チャル モゲッスミダ)、잘먹었습니다 (チャル モゴッスミダ)という食事に関わるフレーズを覚えておくと、とても役立つといえるでしょう。

韓国語の単語とフレーズを覚えたら、韓国人観光客とコミュニケーションをとったり、韓国料理店で韓国人スタッフが対応してくれたときなど、日常生活でも使うように意識をすると、韓国の人とコミュニケーションがとれることに感動を覚えるに違いありません。

もっと、韓国人と韓国語でコミュニケーションをとってみたい。
もしもそう思うようになったら、韓国語の勉強を始めてみてもいいかもしれません。

韓国語教室 K Village Tokyoなら、韓国人の先生から韓国語の基本的な単語やフレーズを教えてもらうことができるので、初心者からでも単語やフレーズから、韓国語の文章というレベルまで上達することができます。

まずは、体験レッスンで、韓国語の単語やフレーズに触れてみましょう。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. 【韓国語で乾杯】韓国語で乾杯音頭と独特の飲み方をご紹介!【乾…

  2. 【意味】韓国語で意味を知るための3つのフレーズをご紹介!それ…

  3. 韓国語のハングルで日本人の名前も書ける!ハングルの表記につい…

  4. ハングルも縦書きがあるの?ハングルの縦書きのルールや注意点を…

  5. 韓国語でさようなら!また会うための素敵なさようならをご紹介!…

  6. 韓国語のこんにちはを「サトゥリ(方言)」で言ってみる!6つの…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。