韓国で人気のキャラクターは?韓国・日本発からじわじわきてるのまでご紹介!

韓国で人気のキャラクターは?韓国・日本発からじわじわきてるのまでご紹介!

韓国から発信されたSNSの投稿に、「韓国人がもっとも愛する캐릭터(ケリクト・キャラクター)上位10位の結果が報告されていました。

オルチャンのSNSをフォローしていると、たびたび見かけるキャラクターから日本でもお馴染みのキャラクターまでがランクインしている模様。

コミュニケ―ショーンツールとして韓国人に利用されているカカオトークのキャラクターが人気なのは「ヨクシ(やっぱり)」ですが、日本でのシェア率が高いLINEキャラクターの知名度が高いことに驚かされます。

オルチャンメイクをしたJKたちが、みんなつけている、まあるいピンク色のキャラクターも、どうやらランクインしているようですが、はたして何者なのでしょうか?

そこで今回は、韓国で人気のキャラクターについて、総力を挙げてお伝えします。

この記事の目次
・韓国人が最も愛するキャラクターは?
・なんで韓国で人気なの?LINEフレンズ!
・じわじわきてる韓国のキャラクター
・まとめ

韓国人が最も愛するキャラクターは?

韓国コンテンツ振興院というカルチャー・研究機関から、キャラクター産業白書で、韓国人が最も愛するキャラクターの結果が発表されました。

韓国国内のメディアでも取り上げられるほど、注目度の高いニュースだったようです。
では、さっそく結果をみていきましょう。

1位 カカオフレンズ
2位 ポロンポロン ポロロ
3位 クレヨンしんちゃん

韓国のSNSをチェックしていたら、カカオフレンズは知っているかもしれません。
コミュニケーションツールとして韓国で定着している「カカオトーク」のキャラクターです。ちょっととぼけた表情がかわいらしい「ライオン」が人気で、オルチャンのSNSにもよく登場しています。

ポロンポロン ポロロは、日本人には認知度が低い韓国発のキャラクターです。
黄色いヘルメットとオレンジのゴーグルをかけたペンギンの男の子がポップなタッチで描かれています。韓国ではアニメが放送されていて、「子どもたちの大統領」と呼ばれるほど、韓国の子どもに人気があるのです。

驚くことに、クレヨンしんちゃんが3位と大健闘しています。
ちなみに、韓国でのタイトルは「짱구는못말려(チャング・ヌン・モッマルリョ)」。
日本語訳すると、チャングは止められないになります。すでにお気づきかもしれませんが、韓国ではしんちゃんではなく「シン・チャング」という名前で親しまれているのです。

しんちゃんだけでなく、ドラえもん、ポケモン、キティーちゃんなども上位にランクインしています。とくに、キティーちゃんは韓国女子に人気があり、SNSにアップされる写真にも、ペンケースやポーチなどが写り込んでいることも。

オルチャンがアップする中に、韓国で人気があるキャラクターを探してみるのもおもしろいかもしれません。

なんで韓国で人気なの?LINEフレンズ!

LINE FREIENDの人気キャラクター・コニーとオルチャンのツーショットは、コニーもオルチャンもかわいらしく、まさに顔福とばかりにいいね!を押します。

コニーの特大人形に、オルチャンがすっぽりと埋まってしまっているのが、何とも愛らしいものです。さて、オルチャンは日本に旅行にでも来たのだろうかと、ハングルを翻訳しながらチェックしていくと……なんと、どうやらソウル市内で撮影された写真のようなのです。

ソウル南部・シンサのカロスキルは、おしゃれストリートして若者たちを中心に人気があるエリアです。ここに、なぜかLINE FREIENDのカフェストアがあり、フォトジェニックなスポットとして人気を集めています。

このあいだ、韓国旅行のおみやげでチマ・チョゴリを身に付けたコニーのマスコットをもらい、どうしてコニーなんだろう?と思っていましたが、これで納得です。おそらく、このLINE FRIENDのショップで購入したのでしょう。チマ・チョゴリコニーも限定品だったそうです。

ですが、カカオトークが主流の韓国で、どうしてLINEのキャラクターが人気なのでしょう。実は、LINEそのものが、日本発祥ではないからです。韓国で検索エンジンを運営する「ネイバー」の日本法人が開発したアプリなのです。

そのため、韓国でもキャラクター人気が高まり、ショップがオープンすることになりました。

コミュニケーションツールのLINEは、本来の人と人を結びつける役割のとおり、日本と韓国の交流にも貢献しているといえるのです。

じわじわきてる韓国のキャラクター

韓国で愛されているキャラクターが、日本でもじわじわときています。
ここで、「あれ、最近見かけるよね?」な、韓国産まれのキャラクターをご紹介します。

■脂肪ちゃん

韓国語で「지방이(ジバンイ)」は、脂肪ちゃんという意味になります。
その名前のとおり、まんまるくてぷにぷにとした、なんともふくよかでかわいらしい見た目をしたキャラクターです。

もともと、韓国の病院のCMに登場していたキャラクターで、今では人気が高まり、さまざまなグッズが展開されています。CMではまっしろですが、グッズにはショッキングピンクやサーモンピンクなど、さまざまな色に変身しています。

■ドングリ

ギョロッと大きな目に、真っ赤なほっぺと、インパクトのあるキャラクター「동그리(ドングリ)」は、カカオトークのスタンプでも定番の人気者です。シーズンによってコスプレをしたり、表情をコロコロ変えたりと、見ていて飽きないところが魅力のキャラクターといえます。

■エスターラブユー

ユニークなキャラクターが人気を集める中で、ただただキュートなのが「에스더러브스유 (エスターラブユー)です。

ボアのようにモコモコで、長いまつ毛のくりっとした目がかわいらしいうさぎのキャラクターです。

これまでにない、かわいさを全面的に押し出したデザインに、韓国女子は夢中になっているそう。韓国系アメリカ人・エスター・キムが描く、独特の世界は日本人女子の心もつかみつつあります。

カカオトークのライオンもベターですが、じわじわ人気が出ているキャラクターのグッズで、流行を先取りしてみるのもいいかもしれません。

まとめ

韓国ではカカオトークのライオンもLINEのコニーも人気があり、たびたびオルチャンとの共演でいいね!を集めています。

クレヨンしんちゃんが「シン・チャング」の名前で親しまれているのも、ちょっとびっくりですがうれしいものです。

フォトジェニックな特大コニーぬいぐるみとツーショットを撮るために韓国に行きたい!
せっかくだから、韓国版のクレヨンしんちゃんも観てみたい!

韓国人が愛するキャラクターをきっかけに、韓国語を勉強したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

韓国語教室KVillage Tokyoなら、ネイティブスピーカーの先生が、初心者でもわかりやすく教えてくれるので、簡単なクレヨンしんちゃんのセリフなら聞き取ることができるようになります。

わからないセリフも、先生に聞いた教えてくれますよ!

まずは、韓国語体験レッスンで、韓国語に触れてみましょう。

体験レッスン申し込み

60分500円のワンコイン韓国語講座
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン受付中!
新大久保校
上野校
横浜校
名古屋校
大阪校
なんば心斎橋校

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 韓国語でおつかれさま!気持ちよく過ごすためのおつかれさまフレ…

  2. 【韓国語の覚え方】ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(…

  3. 韓国語の先生はソンセンニム?韓国の変化する先生事情をご紹介!…

  4. 韓国語の動詞の変化は難しくない!簡単に覚えられる3つのパター…

  5. 韓国語レッスンはお財布にも検定試験にも有利だった!韓国語レッ…

  6. 韓国語でお誕生日おめでとう!「センイル・チュカヘヨ!」韓国の…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。