韓国語コラム | 【韓国語の覚え方】ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

【韓国語の覚え方】ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

韓国語を覚えるために、ハングルドリルを1日1時間やってみたり、テキストを1日3ページ進めてみたり、単語帳に赤いフィルムをかざしてみたり……正攻法で勉強していませんか?

真面目にコツコツ積み重ねて勉強することは大事です。
ハングルドリルを1冊終えれば、それなりにハングルの読み書きを覚えています。初級のテキストを終えれば、基本的な文法や単語もわかるようになります。これに、単語帳で使用頻度の高いものをインプットすれば、韓国語も上達したといえるでしょう。

ですが、真面目に取り組む分、難しいと感じることも多いはずです。
キャパオーバー気味で、頭の中が疲れてしまっているかもしれません。

ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

そこで今回は、視点を変えてちょっとおもしろい韓国語の覚え方をご紹介したいと思います。
息抜きにもいいですし、楽しく覚えられるので知識も身に付きます。

韓国語の覚え方。韓国語を語呂合わせで覚える!

ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

BIGBANGを追いかける30代男性に韓国語を教えると、韓国語の単語をすべておやじギャグにしてしまったのには驚かされましたが……実は、語呂合わせだと、韓国語をどんどん覚えられるんです!

■大トロを競り落とした!

東京の築地や釜山のチャガルチ市場から聞こえてきそうなセリフです。日本人だったらお寿司、韓国人だったらユッケにして食べるでしょう。
大トロを競り落とした→トロ落とした→떨어지다(トロチダ)にかけています。떨어지다(トロチダ)は「落ちる」という意味の単語です。
大トロを落とすことはそれほどありませんが、物を落とすことは珍しくないので、語呂合わせで覚えておくといいでしょう。

■島田紳助はひどい男だ……

島田紳助のファンであってもなくても、とりあえずひどい男という設定にしておきましょう。
島田紳助はひどい男だ……→島田はひどい→심하다(シマダ)にかけています。
「ひどい」という意味の심하다(シマダ)ですが、激しいという意味合いも持ち合わせています。
たしかに、島田紳助のトークは激しいものでした。

■ポリスだ!それ捨てろ!

ポリスに見つかって何かを捨てようとしているとなると、はなはだあやしいものです。ここから、韓国ドラマでもお馴染みのポリスの追跡が始まります。
ポリスだ!それ捨てろ!→ポリス・捨てろ→버리다(ポリダ)にかけたもので、버리다(ポリダ)は捨てるという意味になります。

韓国語を語呂合わせで覚えると、単語帳と睨めっこしているよりすんなりと頭の中に入ってきます。親父ギャグが得意なら、自分で考えてみるのもいいでしょう。

韓国語の覚え方。日本語との共通点「漢字語」から覚える!

ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

亀の甲羅の模様から漢字を生み出したのは、当時は「漢」という国名だった中国です。
海を隔てた日本と大陸続きの韓国では、古くから漢字を借用して、自分たちの言葉を表記していました。

そのため、現在でも日本語と韓国語の「漢字語」には、たくさんの共通点があります。

韓国語の은행(ウネン)が銀行です。
은하(ウナ)は銀河です。
행동(ヘンドン)は行動です。
동물원(トンムルウォン)は動物園です。

あっ!とお気付きになられたはずです。
銀行・銀河の「銀」は、韓国語の은(ウン)、銀行・行動の「行」は행(ヘン)、行動・動物園の「動」は동(トン)にそれぞれ対応しているのです。

日本語と韓国語で共通している漢字語は、それこそあげればきりがないほどたくさんあります。
単語帳を見ながら単語を覚えるときは、漢字語との共通点も一緒に調べてみましょう。

韓国語の覚え方。究極に楽しい覚え方!韓ドラを活用!

ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

韓国ドラマをきっかけに、韓国語の勉強を始めた方も多いのではないでしょうか。
ですが、ちょっと韓国語をかじったくらいじゃ、ほとんど何を言っているのかわからず、語学教材として活用するのは無理だとあきらめているかもしれません。

そんなことはありません。
韓国語初心者でも、韓ドラを活用して覚えることができるのです。

ですが、ただ韓国ドラマを視聴して、そのまま翻訳するわけではありません。
聞き取れるフレーズだけ、まずはハングルでもひらがなでもいいので書き出します。聞き取れた部分だけ日本語訳をして、もう一度同じシーンを見ます。そうすると、前後の文脈で単語を推測することができ、その発音からある程度絞り込んでいくことができます。

お気に入りの韓国ドラマを繰り返しながら、セリフの穴埋めをしていき、最後の字幕と照らし合わせて答え合わせをしてきます。字幕も意訳と部分があるので、納得がいかないところは、きちんと辞書で調べるようにしましょう。辞書を引くことも、韓国語の勉強になります。

韓国ドラマのストーリーにのめり込んでしまいたくなりますが、たまには「받아쓰기(パダスギ・聞き取ってから書く)」を実践して、韓国語スキルをアップさせてみましょう。

韓国語の覚え方。まとめ

ちょっとおもしろい韓国語の覚え方で、ㅎㅎㅎ(フフフ)と肩の力を抜いて、勉強に疲れてしまった頭をリセットしてみると、勉強の効率がアップするかもしれません。

日本人だからこそ、語呂合わせや漢字語でインプットがしやすいですし、韓国ドラマで韓国の人たちの文化や風習も学ぶことができます。

ㅎㅎㅎ(フフフ)な覚え方で韓国語への興味が深まったら、韓国語教室に通ってみるといいかもしれません。

韓国語教室 KVillage韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が、韓国人ならではのㅎㅎㅎ(フフフ)満載の授業で、楽しく授業を展開してくれます。もちろん、経験豊富な先生たちばかりなので、楽しいだけでなくどんどんレベルアップしていくことができます。

まずは、韓国語体験レッスンで、ㅎㅎㅎ(フフフ)なレッスンへの一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP