ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

韓国語を覚えるために、ハングルドリルを1日1時間やってみたり、テキストを1日3ページ進めてみたり、単語帳に赤いフィルムをかざしてみたり……正攻法で勉強していませんか?

真面目にコツコツ積み重ねて勉強することは大事です。
ハングルドリルを1冊終えれば、それなりにハングルの読み書きを覚えています。初級のテキストを終えれば、基本的な文法や単語もわかるようになります。これに、単語帳で使用頻度の高いものをインプットすれば、韓国語も上達したといえるでしょう。

ですが、真面目に取り組む分、難しいと感じることも多いはずです。
キャパオーバー気味で、頭の中が疲れてしまっているかもしれません。

ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

そこで今回は、視点を変えてちょっとおもしろい韓国語の覚え方をご紹介したいと思います。
息抜きにもいいですし、楽しく覚えられるので知識も身に付きます。

この記事の目次
・韓国語の覚え方。韓国語を語呂合わせで覚える!
・韓国語の覚え方。日本語との共通点「漢字語」から覚える!
・韓国語の覚え方。日本語との共通点「漢字語」から覚える!
・韓国語の覚え方。まとめ

韓国語の覚え方。韓国語を語呂合わせで覚える!

ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

BIGBANGを追いかける30代男性に韓国語を教えると、韓国語の単語をすべておやじギャグにしてしまったのには驚かされましたが……実は、語呂合わせだと、韓国語をどんどん覚えられるんです!

■大トロを競り落とした!

東京の築地や釜山のチャガルチ市場から聞こえてきそうなセリフです。日本人だったらお寿司、韓国人だったらユッケにして食べるでしょう。
大トロを競り落とした→トロ落とした→떨어지다(トロチダ)にかけています。떨어지다(トロチダ)は「落ちる」という意味の単語です。
大トロを落とすことはそれほどありませんが、物を落とすことは珍しくないので、語呂合わせで覚えておくといいでしょう。

■島田紳助はひどい男だ……

島田紳助のファンであってもなくても、とりあえずひどい男という設定にしておきましょう。
島田紳助はひどい男だ……→島田はひどい→심하다(シマダ)にかけています。
「ひどい」という意味の심하다(シマダ)ですが、激しいという意味合いも持ち合わせています。
たしかに、島田紳助のトークは激しいものでした。

■ポリスだ!それ捨てろ!

ポリスに見つかって何かを捨てようとしているとなると、はなはだあやしいものです。ここから、韓国ドラマでもお馴染みのポリスの追跡が始まります。
ポリスだ!それ捨てろ!→ポリス・捨てろ→버리다(ポリダ)にかけたもので、버리다(ポリダ)は捨てるという意味になります。

韓国語を語呂合わせで覚えると、単語帳と睨めっこしているよりすんなりと頭の中に入ってきます。親父ギャグが得意なら、自分で考えてみるのもいいでしょう。

韓国語の覚え方。日本語との共通点「漢字語」から覚える!

ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

亀の甲羅の模様から漢字を生み出したのは、当時は「漢」という国名だった中国です。
海を隔てた日本と大陸続きの韓国では、古くから漢字を借用して、自分たちの言葉を表記していました。

そのため、現在でも日本語と韓国語の「漢字語」には、たくさんの共通点があります。

韓国語の은행(ウネン)が銀行です。
은하(ウナ)は銀河です。
행동(ヘンドン)は行動です。
동물원(トンムルウォン)は動物園です。

あっ!とお気付きになられたはずです。
銀行・銀河の「銀」は、韓国語の은(ウン)、銀行・行動の「行」は행(ヘン)、行動・動物園の「動」は동(トン)にそれぞれ対応しているのです。

日本語と韓国語で共通している漢字語は、それこそあげればきりがないほどたくさんあります。
単語帳を見ながら単語を覚えるときは、漢字語との共通点も一緒に調べてみましょう。

韓国語の覚え方。究極に楽しい覚え方!韓ドラを活用!

ちょっとおもしろい韓国語の覚え方!ㅎㅎㅎ(フフフ)な方法をご紹介!

韓国ドラマをきっかけに、韓国語の勉強を始めた方も多いのではないでしょうか。
ですが、ちょっと韓国語をかじったくらいじゃ、ほとんど何を言っているのかわからず、語学教材として活用するのは無理だとあきらめているかもしれません。

そんなことはありません。
韓国語初心者でも、韓ドラを活用して覚えることができるのです。

ですが、ただ韓国ドラマを視聴して、そのまま翻訳するわけではありません。
聞き取れるフレーズだけ、まずはハングルでもひらがなでもいいので書き出します。聞き取れた部分だけ日本語訳をして、もう一度同じシーンを見ます。そうすると、前後の文脈で単語を推測することができ、その発音からある程度絞り込んでいくことができます。

お気に入りの韓国ドラマを繰り返しながら、セリフの穴埋めをしていき、最後の字幕と照らし合わせて答え合わせをしてきます。字幕も意訳と部分があるので、納得がいかないところは、きちんと辞書で調べるようにしましょう。辞書を引くことも、韓国語の勉強になります。

韓国ドラマのストーリーにのめり込んでしまいたくなりますが、たまには「받아쓰기(パダスギ・聞き取ってから書く)」を実践して、韓国語スキルをアップさせてみましょう。

韓国語の覚え方。まとめ

ちょっとおもしろい韓国語の覚え方で、ㅎㅎㅎ(フフフ)と肩の力を抜いて、勉強に疲れてしまった頭をリセットしてみると、勉強の効率がアップするかもしれません。

日本人だからこそ、語呂合わせや漢字語でインプットがしやすいですし、韓国ドラマで韓国の人たちの文化や風習も学ぶことができます。

ㅎㅎㅎ(フフフ)な覚え方で韓国語への興味が深まったら、韓国語教室に通ってみるといいかもしれません。

韓国語教室KVillageTokyoでは、ネイティブスピーカーの先生が、韓国人ならではのㅎㅎㅎ(フフフ)満載の授業で、楽しく授業を展開してくれます。もちろん、経験豊富な先生たちばかりなので、楽しいだけでなくどんどんレベルアップしていくことができます。

まずは、韓国語体験レッスンで、ㅎㅎㅎ(フフフ)なレッスンへの一歩を踏み出しましょう。

体験レッスン申し込み

60分500円のワンコイン韓国語講座
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン受付中!
新大久保校 TEL 03-3232-1916
上野校 TEL 03-5826-4823
横浜校 TEL 045-620-9810
名古屋校 TEL 052-212-5854
大阪校 TEL 06-6809-3624
なんば心斎橋校 TEL 06-4963-3137

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. ハングルの読み方って?「王様が国民のために作ったやさしく習え…

  2. ハングルは世界遺産だった!世界遺産に登録された3つのスゴイポ…

  3. リアル韓国を体感する!首都圏から関西まで国内にある日本の韓国…

  4. 最近の韓国や日本人の「名前(イルム)」って??気になるあれこ…

  5. 新大久保で今大人気!韓国式アメリカンドック「핫도그(ハッドグ)」のお店、『아리랑 핫도그(アリランハッドグ)』をご紹介します!!!

    ミョンランホットドッグの時代が到来!新大久保に上陸した話題の…

  6. 親しみある韓国の悪口をご紹介!知ることで韓国の人間関係がもっ…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。