韓国語コラム | 韓国語教室はどのくらいで会話ができるようになる?3か月で話せる理由を解説

韓国語教室はどのくらいで会話ができるようになる?3か月で話せる理由を解説

韓国語教室は以前よりも身近な存在になったはずです。
韓国から発信されるSNSをフォローしたり、韓国ドラマを視聴したり、K-POPアイドルのライブ会場へ足を運んだり……韓国カルチャーの人気が高まるのと比例して、韓国語学習者も増加傾向になるのです。

憧れていた韓国旅行の日程が決まった。
韓国へのプチ留学の目途がたった。
思い切って、ワーキングホリデーで渡韓してみることにした。

さまざまな理由から、より短期間で韓国語の会話ができるようになりたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。韓国語教室だったら、独学よりも効率よく学習を進められるのではないでしょうか。それに、独学だとくじけてしまいそう……と心細さも感じるかもしれません。韓国語教室なら、同じ目標を持つ韓国好きな人との出会いも期待できそうです。

ですが、まったくゼロからスタートのスタートからだと、簡単な会話ができるまでどのくらいかかるのか気になってきます。

実は、韓国語教室のレッスンによっては、簡単な会話が3か月でできるようになるというのです。はたして、その理由は何なのでしょうか。

そこで今回は、簡単な会話が3か月で身に付く理由と、韓国語教室の見極めポイントを合わせて解説していきます。

自分のレベルに合ったレッスンを受けること

韓国語教室に申し込んで、いざレッスンに参加したら、すでにレッスンが進んでいてまったく内容についていけなかった……という残念な体験談は割と多く聞かれています。

新規で初級者向けのレッスンがはじまるのは2か月後、とても待っていることなどできずに、無理に参加してしまった結果ともいえます。

タイミングが合わず、初級者向けクラスの募集がなければ、韓国語教室をあきらめなければならないのでしょうか。

そんなことはありません。
韓国語教室によっては、毎月、初級者向けのクラスを募集しているところもあるのです。レッスンの時間帯も選べる場合があるので、まずはチェックすることが大切です。

さらに、細かいレベル分けを実施している韓国語教室を選ぶといいでしょう。
初級のテキストをかじったことがあって、ハングルの読み書きくらいならわかっている場合、レベルに合ったクラスに入れてもらえます。

韓国語をゼロからスタートする方も、ほんの少しだけ韓国語ができる方も、自分のレベルに合ったレッスンを選ぶことで、簡単な会話なら3か月程度でできるようになるのです。

少人数制のレッスンがいい理由とは?

韓国語教室によって、グループレッスンの人数編成は異なります。
すぐに韓国語を話せるようになりたいのなら、少人数制のレッスンを選ぶといいでしょう。最大でも7人までのクラスがベストです。

少人数のレッスンだと、どのようなメリットがあるのでしょうか。

まず、たくさん発話の機会があるということです。
韓国語の会話ができるようになるためには、とにかく発話をしなければなりません。テキストばかりでは、ハングルの読み書きができるようになっても、会話スキルが伸びないのです。

また、少人数のクラスだと、先生も質問事項ひとつひとつに、しっかりと時間をかけて答えてくれます。自分がわからないことを質問するのも大切ですが、他の生徒からの質問と先生の答えを聞くことも勉強になります。

少人数クラスで発話を繰り返すことで、韓国語の会話に馴れると同時に、きめ細やかなレッスンを受けられることができるのです。

韓国語も日本語も堪能な先生に教えてもらうのがマスト!

韓国語の発音をきちんと身に付けるためには、韓国語も日本語も堪能な先生に教えてもらうのがマストだといえます。

韓国語には韓国語特有の発音が存在します。日本語にはない音声がたくさんあるのです。例えば、日本人にとって「ウ」という発音は「ウ」ひとつだけなのに対し、韓国語では「우」と「으」、2種類の「ウ」があり、それぞれ発音に違いがあります。

ですが、このような発音に使い分けが、日本人学習者にとってはとても難しい課題なのです。実際、「ウ」だけでなく、「オ」「エ」「ン」なども、韓国語では使い分けなければなりません。

韓国語も日本語も堪能な先生は、自分の口の動きを見るように言います。
同じ「ウ」に聞こえても、先生の口の動かし方はまったく違うのです。

実際に、先生の口の動きを見て、発音をインプットすることで、日本語にはない発音ができるようになります。しっかりと韓国語の発音ができるだけで、たった3か月でも、韓国人との会話がスムーズにできるようになるでしょう。

まとめ

韓国語教室の選び方が間違わなければ、簡単な会話なら3か月でできるようになれるのです。
急いでいるからといって、適当に教室を決めてしまっては、いつまでも韓国語が話せないということも。

韓国語教室 KVillage韓国語なら、簡単な会話を3か月で身に付けるための条件がそろっています。

初級者クラスは毎月開講します。まったくゼロからはじめる方でも、安心してレッスンに参加することができます。韓国語学習の経験があるという方も、細かなレベル分けで、ぴったりのクラスに入れてもらえるので心配いりません。

レッスンも少人数制なので、授業に参加するたびに、たくさん韓国語で発話をすることになります。レッスンを重ねることで、自然と韓国語で会話することができるようになっていきます。

もちろん、レッスンを担当するのは、韓国語も日本語も堪能な先生ばかりです。そのため、韓国語の会話で重要となる発音も丁寧に指導してくれます。レッスンが進んでからも、発音に気になるところがあれば指摘してもらえるので、どんどん発音が上達していくのです。

まずは、韓国語体験レッスンで、教室でのレッスンに触れてみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP