韓国語コラム | 「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

韓国語のあいうえおはカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

가 나 다 라 마 아 에 이 오 우~
(カ・ナ・ダ・ラ・マ・ア・エ・イ・オ・ウ)

♪子音と母音が出会って文字を作るんだよ
その文字で僕たちは話しをしよう
文字を集めたら話して書いて、僕たちはそうやって話しをするんだ♪

韓国の小学生たちの明るい歌声が響き渡ります。
ソウル観光でのほっこりとするワンシーンです。

ホットドッグをかじりながら、しばらく子供たちの歌声に耳を傾けます。
どうやら、ABCの歌ならぬ、ハングルの歌のよう。

韓国語のあいうえおである「カナダラ」とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

韓国の小学校でも指導される、韓国版あいうえおについて、カナダラ表からおもしろい歌までご紹介します。

韓国版あいうえおはカナダラ表!

「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

가나다라(カナダラ) は韓国語のあいうえおで、반절표(パンジョㇽピョ)ともいわれます。
韓国語のテキストには、반절표(パンジョㇽピョ)の漢字表記である「半切表」で掲載されていることが多いようです。

日本語にあいうえおという順番があるように、韓国語にも가나다라(カナダラ)という順番があるのです。もちろん、日本語同様に、辞書の索引もこの順番です。

小さな子供がいる家庭では、カナダラ表が貼ってあることも。このあたりも、日本の子どもたちと変わりはないかもしれません。

ちなみに、イロハニホヘトは다라마바사가나(タラマバサガナ)になります。
イロハニホヘトのように古典的な音階になっているのが特徴らしいです。

韓国版あいうえおのカナダラ表の読み方

「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

ハングルのカナダラ表は、縦方向に子音横方向に母音が配置されています。

ハングルは母音21個、子音字19個からできていますが、カナダラ表では、基本的な母音字10個ㅏ・ㅑ・ㅓ・ㅕ・ㅗ・ㅛ・ㅜ・ㅠ・ㅡ・ㅣと子音字19個ㄱ・ㄴ・ㄷ・ㄹ・ㅁ・ㅂ・ㅅ・ㅇ・ㅈ・ㅊ・ㅋ・ㅌ・ㅍ・ㅎ・ㄲ・ㄸ・ㅃ・ㅆ・ㅉからつくられています。

子音の先頭はキヨッㇰという「ㄱ」(k/g)の文字です。
そして、母音の先頭は「ㅏ」(a)になります。
このふたつが組み合わさり、「가」(ka)になるというわけです。

ニウン「ㄴ」(n)に母音の「ㅏ」(a)が組み合わさると「나」(na)、ミウム「ㅁ」(m)と「ㅏ」(a)で「마」(ma)です。

このまま縦方向へみていくと……
가 나 다 라 마 바 사 아  자
カ ナ ダ ラ マ バ サ ア ジャ

차  카 타 파 하   까  따  빠  싸  짜
チャ カ タ パ ハ  ッカ ッタ ッパ ッサ ッヂャ

カナダラ表の由来どおり、子音を順番に読み上げることができます。

横方向に「ㄱ」(キヨッㇰ)の方向へいくと……
가 갸 거 겨 고 교 구 규 그 기
カ  キャ  コ  キョ コ  キョ  ク  キュ  ク   キ

このように、母音順に読み上げることができます。

カナダラ表は韓国の小学生たちだけでなく、日本人学習者にとっても辞書を引いたりするときにとても役立ちます。

韓国版あいうえおを歌おう!

「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

韓国にも趣向を凝らした幼児番組がたくさんあります。
お兄さんと動物キャラクターが、子どもでも覚えやすいようカナダラを歌にして教えてくれるのです。

人気なのが、가나다(カナダ)ソング

ポップなメロディーにカナダラを合わせているので、リズムに合わせて覚えることができそうです。

가 나 다 라 마 아 에 이 오 우 (カナダラマアエイオウ)は、スキップしてしまいそうなテンポのよさ。軽快なK-POPみたいなので、韓国語を勉強しているなら、移動中に聴くようにするといいかもしれません。

さらに、韓国の人気キャラクター「ポロンポロン ポロロ」も、子供向けにカナダラソングを歌っています。

黄色いヘルメットとオレンジのゴーグルをかけたペンギンの男の子が元気よく歌ってくれます。
韓国では子どもたちの大統領といわれるくらい人気あるキャラクターなので、歌える子どももたくさんいるようですね。

韓国版あいうえお。まとめ

韓国語のあいうえお、カナダラ表(パンジョㇽピョ)をご紹介しました。
子ども向けでも、カナダソングなら楽しく覚えられそうです。

もっと、韓国語にも興味がでてきたのではないでしょうか?
韓国語の発音をカナダラから身に付けることもできますし、ハングルの読み書きを覚えたので文法の学習にもステップアップすることができます。

韓国語教室KVillage韓国語教室 K Village 韓国語なら、初心者でもカナダラの基本からしっかり学ぶことができます。
韓国語も日本語も堪能な先生だから、発音もばっちり指導してくれますよ。

先生が子供時代に、どのようにカナダラ表を勉強したのか聞いてみてもいいでしょう。
おもしろいエピソードや、真似できそうな勉強方法を教えてくれるかもしれません。

まずは、韓国語体験レッスンで、韓国語のあいうえおからはじめてみませんか?


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP