「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

韓国語のあいうえおはカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

가 나 다 라 마 아 에 이 오 우~
(カ・ナ・ダ・ラ・マ・ア・エ・イ・オ・ウ)

子音と母音が出会って文字を作るんだよ
その文字で僕たちは話しをしよう
文字を集めたら話して書いて、僕たちはそうやって話しをするんだ

韓国の小学生たちの明るい歌声が響き渡ります。
ソウル観光でのほっこりとするワンシーンです。

ホッドグをかじりながら、しばらく子供たちの歌声に耳を傾けます。
どうやら、ABCの歌ならぬ、ハングルの歌のよう。

韓国語のあいうえおである「カナダラ」とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

韓国の小学校でも指導される、韓国版あいうえおについて、カナダラ表からおもしろい歌までご紹介します。

この記事の目次
・韓国版あいうえおはカナダラ表!
・韓国版あいうえおのカナダラ表の読み方
・韓国版あいうえおを歌おう!
・韓国版あいうえお、まとめ

韓国版あいうえおはカナダラ表!

「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

가나다라(カナダラ) は韓国語のあいうえおで、반절표(パンヂョルピョ)ともいわれます。
韓国語のテキストには、반절표(パンヂョルピョ)の漢字表記である「半切表」で掲載されていることが多いようです。

日本語にあいうえおという順番があるように、韓国語にも가나다라(カナダラ)という順番があるのです。もちろん、日本語同様に、辞書の索引もこの順番です。

小さな子供がいる家庭では、カナダラ表が貼ってあることも。このあたりも、日本の子どもたちと変わりはないかもしれません。

ちなみに、イロハニホヘトは다라마바사가나(タラマバサガナ)になります。
イロハニホヘトのように古典的な音階になっているのが特徴らしいです。

韓国版あいうえおのカナダラ表の読み方

「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

ハングルのカナダラ表は、縦方向に子音横方向に母音が配置されています。

ハングルは母音21個、子音字21個からできていますが、カナダラ表では、基本的な母音字ㅏ・ㅑ・ㅓ・ㅕ・ㅗ・ㅛ・ㅜ・ㅠ・ㅡ・ㅣと、11個の二重母音(合成母音) ㄱ・ㄴ・ㄷ・ㄹ
・ㅁ・ㅂ・ㅅ・ㅇ・ㅈからつくられています。

子音の先頭はキヨクという「ㄱ」(k/g)の文字です。
そして、母音の先頭は「ㅏ」(a)になります。
このふたつが組み合わさり、「가」(ka)になるというわけです。

ニウン「ㄴ」(n)に母音の「ㅏ」(a)が組み合わさると「나」(na)、ミウム「ㅁ」(m)と「ㅏ」(a)で「마」(ma)です。

このまま縦方向へみていくと……
가 나 다 라 마 바 사 아  차
カ ナ ダ ラ マ バ サ ア ヂャ

카 타 파 하 까   따  빠  싸  짜
カ タ パ ハ ッカ  ッタ ッパ ッサ ッヂャ

カナダラ表の由来どおり、子音を順番に読み上げることができます。

横方向に「ㄱ」(キヨク)の方向へいくと……
가 갸 거 겨 고 교 구 규 그 기
カ キャ コ キョ コ キョ ク キュ ク キ

このように、母音順に読み上げることができます。

カナダラ表は韓国の小学生たちだけでなく、日本人学習者にとっても辞書を引いたりするときにとても役立ちます。

韓国版あいうえおを歌おう!

「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおもしろい歌までご紹介!

韓国にも趣向を凝らした幼児番組がたくさんあります。
お兄さんと動物キャラクターが、子どもでも覚えやすいようカナダラを歌にして教えてくれるのです。

人気なのが、가나다(カナダ)ソング

ポップなメロディーにカナダラを合わせているので、リズムに合わせて覚えることができそうです。

가 나 다 라 마 아 에 이 오 우 (カナダラマアエイオウ)は、スキップしてしまいそうなテンポのよさ。軽快なK-POPみたいなので、韓国語を勉強しているなら、移動中に聴くようにするといいかもしれません。

さらに、韓国の人気キャラクター「ポロンポロン ポロロ」も、子供向けにカナダラソングを歌っています。

黄色いヘルメットとオレンジのゴーグルをかけたペンギンの男の子が元気よく歌ってくれます。
韓国では子どもたちの大統領といわれるくらい人気あるキャラクターなので、歌える子どももたくさんいるようですね。

韓国版あいうえお。まとめ

韓国語のあいうえお、カナダラ表(パンギルピョ)をご紹介しました。
子ども向けでも、カナダソングなら楽しく覚えられそうです。

もっと、韓国語にも興味がでてきたのではないでしょうか?
韓国語の発音をカナダラから身に付けることもできますし、ハングルの読み書きを覚えたので文法の学習にもステップアップすることができます。

韓国語教室KVillageTokyoなら、初心者でもカナダラの基本からしっかり学ぶことができます。
ネイティブスピーカーの先生だから、発音もばっちり指導してくれますよ。

先生が子供時代に、どのようにカナダラ表を勉強したのか聞いてみてもいいでしょう。
おもしろいエピソードや、真似できそうな勉強方法を教えてくれるかもしれません。

まずは、韓国語体験レッスンで、韓国語のあいうえおからはじめてみませんか?

体験レッスン申し込み

60分500円のワンコイン韓国語講座
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン受付中!
新大久保校
上野校
横浜校
名古屋校
大阪校
なんば心斎橋校

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 韓国語スラングで表現したい!知っておきたい韓国語スラングをご…

  2. 就職にもプラス?韓国語の試験を受けるメリットって?韓国語レベ…

  3. 埼玉の大宮ってこんな街!韓国人観光客も増えている?大宮×韓国…

  4. 韓国語の読み方を覚えよう!ハングルの読み方を初心者向けにご紹…

  5. 平昌オリンピック開幕!注目の平昌とおもしろい江原道方言をご紹…

  6. 【チョア】韓国語のチョアってなに?韓国人との距離が縮まるチョ…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。