韓国語で話したいねん!大阪のコリアタウン・レポートと使える韓国語をご紹介!

韓国語で話したいねん!大阪のコリアタウン・レポートと使える韓国語をご紹介!

大阪のコリアタウンといえば、関西の韓流ファンにとっては、京阪地方最大の観光地といっても過言ではないかもしれません。

京セラドーム大阪や大坂城ホールで開催されるK-POPアイドルグループのライブに遠征し、コリアタウンで打ち上げをしている人も多いのではないでしょうか。

せっかく韓国気分が盛り上がっているのだから、韓国語で話したいねん!……と思っている人もいるはずです。
普段なら気恥ずかしさもあるかもしれませんが、関西最大級のコリアタウンに来たのだから、韓国語だって使ってみたいものです。

そして、コリアタウンで打ち上げをしたら、次の日には生野コリアタウンで食べ歩きしてみましょう。実は、韓国でしか飲むことができないと思っていた「あるもの」もあるらしいのです。

そこで今回は、最新の大阪コリアタウン・レポートとともに、コリアタウンで使ってみたい韓国語をご紹介します。

この記事の目次
・大阪のコリアタウンってこんなところ!
・大阪のコリアタウンで使ってみたい韓国語
・2018年…鶴橋では「バナナウユ」が飲めるらしい
・まとめ

大阪のコリアタウンってこんなところ!

大阪の鶴橋エリアに形成される大規模なコリアタウンは、どこか退廃的な雰囲気を醸し出すソウルの路地裏を彷彿とさせます。

とくに、鶴橋商店街振興組合が管轄している鶴橋駅北東エリア、鶴橋西商店街が管轄する鶴橋駅北西エリアは、それぞれなんともいえないノスタルジックな界隈となっています。本格的な韓国料理をリーズナブルにいただけるのが特徴です。

ソウルの鐘路(チョンノ)のように、もうちょっと賑やかなエリアで韓国を体感したいのなら、「生野コリアタウン」がベストでしょう。

地元のひとにおいしいキムチのお店を尋ねようものなら、おいしいキムチならここ!といくつものキムチ専門店があげられて決められなくなってしまいます。それもそのはず、生野コリアタウンだけで、キムチ専門店が17店舗もあるのです。

キムチ専門店だけではありません。韓国系スーパーにはところせましと韓国の食材や調味料が並べられ、惣菜店では韓国風のりまき、チヂミ、トッポギ、ヤンニョムチキンなど、できたてが詰められたパックを気軽に買うことができます。

さらに、本場韓国の味を堪能することができる韓国料理店がたくさんあるのです。実は地元の人たちに知られた名店もたくさんあります。

K-POPアイドルの大阪遠征はもちろん、出張や新幹線の乗り換えなどで立ち寄ったときには、ぜひ鶴橋まで足をのばしてみてください。

大阪のコリアタウンで使ってみたい韓国語

大阪・鶴橋エリアも大規模なコリアタウンですが、日本最大級の新大久保、釜山と交易が盛んな下関などが有名どころでしょう。さらに、日本ばかりでなく海外にもたくさんのコリアタウンが形成されています。

そんなコリアタウン、韓国語では「하닌 타운(ハニンタウン)」といいます。

日本語母語話者だと漢字表記にするとピンとくるはずです。まさに書いて字のごとく「韓人タウン」になるのです。
せっかくコリアタウンまで足を運ぶのだから、「하닌 타운(ハニンタウン)で韓国語が使いたいねん!」と思っている方もいるはず。そこで、大阪のコリアタウンで使ってみたい韓国語をふたつご紹介します。

■ 맛있었어요(マシッソッソヨ)
おいしかったです!という韓国語の맛있었어요(マシッソッソヨ)は、ぜひ飲食店で食事をしたときに使いたいフレーズです。日本国内のコリアタウンなので、日本語だけで不自由はしません。ですが、맛있었어요(マシッソッソヨ)!だけでも韓国語でいえたら、きっとお店の人もよろこんでくれるはずです。

■감사합니다 (カムサハムニダ)
コリアタウンでありがとうございますを韓国語でいうことができたら、感謝の気持ちがもっと伝わります。ありがとうございますという韓国語の감사합니다 (カムサハムニダ)も積極的に使ってみましょう。

2018年…鶴橋では「バナナウユ」が飲めるらしい

바나나맛우유(バナナウユ) とは韓国の国民的ドリンクです。
바나나(バナナ)はバナナ、우유(ウユ)は牛乳のこと。つまり、バナナ牛乳です。

なんともかわいらしいプラスチックの容器で販売されているバナナウユは、グッズまでできてしまうほど韓国人に愛されています。韓国カルチャーにアンテナを張っている日本人も注目しています。韓国旅行でバナナウユのためだけにコンビニやスーパーに立ち寄る日本人観光客もたくさんいるのです。

というのも、このバナナウユ、なかなか日本では飲むことができないのです。
新大久保で偶然みつけた!
いや、新大久保にはなかった!
などなど……まったく流通していないわけではないようですが、なかなかレアであることに違いはないようです。

――が、2018年の最新情報では、大阪の生野コリアタウンでこのバナナウユが販売していたというのです。

甘くて飲みやすいという、韓国のバナナウユ。
絶対に販売しているという保証があるものではありませんが、だからこそ生野コリアタウンに行ったときには探してみるとおもしろいかもしれません。

まとめ

日常的に韓国語でおしゃべりしている光景がみられる大阪のコリアタウン・鶴橋エリアには、日本国内ではなかなか食べることができない韓国グルメばかりでなく、もしかしたらレアなバナナウユにも巡り合えるかもしれません。

맛있었어요(マシッソッソヨ)!
감사합니다 (カムサハムニダ)!

おいしいキムチ屋さんを教えてもらったり、本格的な韓国料理をいただいたり、バナナウユを買ったりしたときには、積極的に韓国語を使ってみると、いつもとは違った旅の思い出もできるかもしれません。

韓国語で心が通じ合う体験をしたら、もっと韓国語が話せるようになりたい!と思うかもしれません。

韓国語教室K Village Tokyoは、大阪市内にふたつの教室があるので、きっと通いやすい教室がみつかるはずです。

韓国語を教えてくれるのは、経験豊富な韓国人教師なので、初心者でも発音からハングルまで韓国語の基本をしっかりと身に付けていくことができます。

身に付けた韓国語を鶴橋で使ってみると、どのくらい韓国語が話せるようになったのか実感できます。

まずは体験レッスンで、大阪での韓国語学習へ一歩を踏み出しましょう。

体験レッスン申し込み

60分500円のワンコイン韓国語講座
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン受付中!
新大久保校 TEL 03-3232-1916
上野校 TEL 03-5826-4823
横浜校 TEL 045-620-9810
名古屋校 TEL 052-212-5854
大阪校 TEL 06-6809-3624
なんば心斎橋校 TEL 06-4963-3137
福岡校 TEL 092-791-7475

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 韓国語辞書で単語を調べたい!「韓国辞書」の選び方ポイントと引…

  2. 韓国語単語で伝えられること!韓国語の中に聞こえる「日本語単語…

  3. 韓国発祥の福岡グルメがたくさん!韓国と福岡の美味しい関係をご…

  4. 韓国語の文章を読んでみよう!短文からステップアップするポイン…

  5. 韓国語でおやすみ!チョウン(いい)1日を終える「おやすみ」の…

  6. 「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおも…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。