韓国語コラム | 上野コリアンタウンで韓国料理を食べる!上野のコリアタウンを総力特集!古参コリアタウンのディープな路地裏を行く

上野コリアンタウンで韓国料理を食べる!上野のコリアタウンを総力特集!古参コリアタウンのディープな路地裏を行く

JR御徒町駅から昭和通りを超えると、にんにくとごま油を炒める、食欲をそそるにおいが漂ってきます。

においをたどっていけば、そこには原色のハングル看板が並ぶ、退廃的な雰囲気をまとった上野コリアタウンが待っていました。

上野にコリアタウン?

立ち並ぶキムチ専門店、焼肉店、精肉店……仕込みをしているのか、そこここから韓国料理独特の刺激的ななにおいが立ち込めます。

商店のシャッターが下ろされると、韓国料理を取り扱う飲食店の営業がはじまります。それまで近所の人たちが食材を買い込んでいましたが、気が付くと仕事終わりの一杯を求めるサラリーマンたちが集まっています。

さて、今夜はサムギョプサルを焼きながら、メクチュ(ビール)をあおろうか……

そこで今回は、都内では古参のコリアタウンとして知られる、ディープな上野コリアンタウンについてご紹介します。

上野コリアンタウンはこうして誕生した

御徒町商店街で細々と営まれていた韓国関係の商店は、戦後まもなく上野へとそろって移り、「上野親善マーケット」として営業するようになりました。

キムチ専門店、焼肉店、韓国民族衣装店など……コリア系の住民のみならず、その評判を聞きつけた地元の日本人までもが買い求めるようになり、まさに国際親善の場となりました。

現在では、東京都のコリアタウンとして新大久保がピックアップされることが多いはずです。
チーズダッカルビ、ホッドク……新大久保から発信された韓国グルメも数知れず。
確かに、日本国内の韓国カルチャー最前線であり、その規模も国内最大級になるでしょう。

ですが、上野コリアンタウンは、都内では最古参のコリアタウンとして知られているのです。
韓国のニューカルチャーを発信することはありませんが、本場・韓国の味を貫き通しています。

国際親善マーケットから上野コリアンタウンと名前も変わり、地元では「キムチ横丁」として親しまれています。

上野コリアンタウンで本格キムチを格安購入

おいしいキムチをわざわざデパ地下で購入することも珍しくはありません。

確かに、デパ地下価格でおいしいキムチを手に入れることはできます。ですが、もともとキムチは韓国の家庭でたくさん漬けられる庶民の味です。そんなに高価なものではありません。

上野コリアンタウンは「キムチ横丁」といわれるとおり、たくさんのキムチ専門店があります。どこのキムチもそれぞれ創業当時から受け継がれてきた「お店の味」を踏襲しています。都内のデパ地下どころか、本場・韓国にも負けない本格的な味わいが自慢なのです。

しかも、そんな絶品キムチを、上野コリアンタウンではリーズナブルな価格で購入することができます。定番の白菜キムチは、1キロあたり1200~1,650円くらいが相場となっています。

白菜キムチは炊きたてのごはんと食べてもいいですし、豚キムチやキムチチャーハン、キムチチゲにもできる食卓の強い味方です。1キロまとめて買ってしまってもいいかもしれません。

キムチ専門店によっては、オリジナルでさまざまなキムチも販売しています。専門店だからこそのおいしさと変わりネタを楽しむことができるのです。

上野コリアンタウンで韓国料理を食べる

上野コリアンタウンには、本格的な韓国料理を提供する飲食店がたくさんあります。
本場・韓国の味を守り続けて60年……という老舗も珍しくありません。

新大久保ではチーズダッカルビといった、最先端の韓国料理を全国へ発信していますが、上野コリアンタウンでは戦後から本場・韓国の味を守り続けてきているのです。

現地で食べるような本格的な韓国料理が食べたいと思ったら、新大久保ではなく上野コリアンタウンへ行くという選択肢があることを忘れてはなりません。

メインストリートだけでなく路地裏にいたるまで韓国料理店がひしめいています。韓国料理のチェーン店では提供されないような、珍しいメニューをそろえている飲食店も多いそう。

上野コリアンタウンの片隅で、メクチュやマッコリを片手に絶品の韓国料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

上野コリアンタウン。まとめ

上野コリアウンタウンには、本場の味が自慢のキムチ専門店や韓国の味を守り続ける韓国料理店などがひしめき、夜ともなるとそこにはディープな路地裏が、食欲をそそる香辛料のにおいをただよわせて待っています。

キムチ専門店は毎日の食卓に欠かせない存在となっている白菜キムチを買い求める地元の人たちでにぎわい、こぢんまりとした韓国料理店にも足しげく通うリピーターがたくさんいます。観光地化したコリアタウンとは違い、ここには間違いなく韓国そのものが息づいているのです。

上野コリアウンタウンで韓国料理や韓国文化が身近になったことで、韓国語に興味をもったという人もいるのではないでしょうか。

K Village 韓国語は、上野にも教室があります。韓国教室 K Village 上野校は韓国語も日本語も堪能な先生が、韓国語をはじめて勉強するひとにもわかりやすく教えてくれるので心配いりません。

韓国教室 K Village 上野校の授業後に上野コリアンタウンで飲むのも悪くありません。

コリア系住人のスタッフに韓国語で話しかけてみることで、どれくらい韓国語が話せるようになったのかもわかるはずです。

まずは、体験レッスンで上野から韓国語の一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP