韓国ドラマに頻出!韓国語の日常会話からみたコリアンライフをご紹介!

韓国ドラマに頻出!韓国語の日常会話からみたコリアンライフをご紹介!

韓国ドラマではオフィスでさまざまな恋愛模様が繰り広げられたり、韓国料理を実家や食堂、ときに簡素な屋台で食べていたり、はたまたチムヂルバン(韓国式サウナ)でシッケ(韓国風甘酒)を飲みながら汗を流したり……そんな韓国人の日常生活が垣間見えます。

韓国国内で就職することになったり、韓国留学で頻繁に韓国人の友達と食事に出かけたり、韓国旅行でチムジルバンを利用するときには、特定の日常会話ができるだけでもとても役立ちます。

そこで今回は、韓国ドラマに頻出するシーンから、韓国語の日常会話とコリアンライフをご紹介していきます。

この記事の目次
・オフィスで使える韓国語の日常会話
・お食事シーンで使える韓国語の日常会話
・チムジルバンで使える韓国語の日常会話
・まとめ

オフィスで使える韓国語の日常会話

韓国国内のオフィスで働くとき、とくに日本人が気を付けなければならないのは、上司への敬称ではないでしょうか。

日本社会では「大久保課長」「上野専務」など、名字に役職名をつければ失礼にはあたりません。ですが、韓国語だと「キム과장(クァジャン/課長)」「ヤン전무(ジョンム/専務)」ではとても失礼なのです。

韓国ドラマのオフィスシーンを思い出してみましょう。「キム과장님(クァジャンニム)」「ヤン전무님(ジョンニム)」……主人公たちは上司のことを「님(二ム)」をつけて呼んでいませんか?

韓国社会では自分よりも上の立場の人には、名字に「님」をつけるのが礼儀なのです。この「님」は、韓国語では「~様」という意味になります。儒教文化の影響で目上の人への礼節を重んじる韓国ならではのマナーといえるでしょう。

■オフィスで使える韓国語の日常会話

수고하셨습니다(スゴハショッスムニダ)
韓国語での「おつかれさまです」にあたります。退社をするときに積極的にあいさつをすると、職場の韓国人との距離も縮まるはずです。

바쁘신데 죄송합니다(パップシンデ チェソンハムニダ)
お忙しいところ失礼します……は、日本でも韓国でもよく使うフレーズです。ワンクッション挟んでから本題に入るだけで、質問をされた韓国人も悪い気はしないものです。

お食事シーンで使える韓国語の日常会話

韓国語では食事に関係する言い回しがたくさんあります。

「식사했어요(シクサヘッソヨ/食事はとりましたか)?」
「밥먹었어(パム・モゴッソ/ごはんは食べた)?」

안녕하세요(アンニョンハセヨ)だけではなく、韓国ではごはんを食べたかどうかを聞くことがあいさつがわりになることも。

貧しかった時代、自分の食事さえままならなかったのに、相手の食事の心配までしていた韓国人の温かさがわかる習慣です。現代でも、まだごはんを食べていないと答えると、そのまま飲食店まで連れて行かれることも珍しくないといいます。

そんな韓国の食卓といえば、やはりキムチではないでしょうか。韓国の家庭にはキムチ冷蔵庫があるというのも有名です。

ですが、韓国人にいわせると、誰もが頻繁にキムチを食べているわけでもないらしいのです。

「キムチ?あんまり好きじゃないよ。実家でも出なかったし……」

こんな韓国人も珍しくはありません。

韓国料理といえばキムチに代表されるように辛みの強いものが多いイメージもありますが、韓国人だからといって誰もが辛いもの好きというわけでもないといいます。

見た目にも辛そうな色合いをしているトッポギも、子どもや女性が食べやすいよう、ケチャップをベースに、甘めの味付けにすることも多いそうです。

■お食事シーンで使える韓国語の日常会話

잘 먹겠습니다(チャルモッケスムニダ/いただきます)
韓国料理ではタッカンマリなどの鍋物を店員さんが取り分けてくれることもあるので、いただきますとひとこと言ってから食べるようにするといいでしょう。「잘 먹었습니다(チャル モゴッスムニダ/ごちそうさまでした)もセットで覚えておくと便利です。

チムジルバンで使える韓国語の日常会話

韓国のバラエティー番組で、女性アイドルたちがひつじのツノのようにタオルを巻いている姿に、「かわいい!」と叫んでしまいたくなったことがあるのではないでしょうか?

これは「ヤンモリ(ひつじ巻き)」といって、チムジルバンというサウナでよくするタオルの巻き方です。韓国ドラマでも半袖半ズボンにヤンモリというスタイルがたびたび登場します。

フェイスタオルを横向きに広げ、細長く三つ折りにして両端を数回折り返すとできるので、見た目ほどに難しくもありません。

韓国旅行でチムジルバンを体験してみたい!
韓国で仕事をしていて、疲れたからチムジルバンで癒されたい……

いずれにしても、韓国人にとって身近な憩いの場であるチムジルバンに足を運ぶ日本人もたくさんいます。もともと温泉文化がある日本人にとっては馴染みやすいのかもしれません。

売店ではシッケ(韓国風甘酒)と味付けゆでたまごが定番。おもむろに友達の頭で卵の殻を割る韓国ドラマのシーンに、衝撃を覚えた日本人も数知れないでしょう。シッケを飲んでゆでたまごをかじり、休憩スペースでごろごろするのも楽しみ方のひとつです。

■チムジルバンで使える韓国語の日常会話

식혜 주세요(シッケジュセヨ/シッケをください)
チムジルバンではシッケを頼んで韓国気分に浸るのがベストです。

찜질방이 같이 갈래요?
(チムジルパンイ カチ カルレヨ/チムジルバンに一緒に行きますか?)
おひとりさまチムジルパンも悪くはありませんが、とくに週末ともなると家族連れも多いので、ひとりだとちょっとさびしいかもしれません。このフレーズで誰かを誘ってみましょう。

まとめ

韓国ドラマでも「あるある!」なシーンから、韓国語の日常会話とコリアンライフをご紹介しました。非日常な展開にも釘付けになりがちですが、韓国人の日常にも注目してみるとさまざまな発見があるものです。

韓国語の日常会話から、もっと韓国語がしゃべれるようになりたい!と思った方も多いのではないでしょうか?フレーズを覚えておくと便利ですが、これだけでは韓国人とコミュニケーションをとるのは難しいはずです。

韓国語教室 K Village Tokyoは、首都圏では東京と横浜、関西では大阪、名古屋に教室がある韓国語教室です。さらに4月には福岡教室もオープンします。ネイティブスピーカーの先生から韓国語の日常会話を地元で教わることができます。

まずは体験レッスンで、韓国語日常会話のステップアップに近付きましょう。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語で頑張って!今日も明日もファイティンできるK-POPを…

  2. ハングルの勉強に欠かせない反切表の反切とは?由来や意味などを…

  3. 「ソンムル」は韓国語で「贈り物・プレゼント」の意味!正しい使…

  4. 韓国在住の韓国人が日本で働くには?仕事の探し方や生活の様子を…

  5. 一日3分で韓国語を勉強して効果を上げる方法は?ドラマや歌やS…

  6. 【初めての韓国語☆】最初に身につけるポイントは?

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。