韓国語コラム | 韓国語でおやすみ!チョウン(いい)1日を終える「おやすみ」のあいさつをご紹介

韓国語でおやすみ!チョウン(いい)1日を終える「おやすみ」のあいさつをご紹介

東京で朝日がのぼる頃、ソウルはまだ薄暗がりのなかでしょう。
大阪で夕日が沈んでいく頃、釜山にはまだ青空が広がっています。

日本と韓国に時差はありません。
東京や大阪の時計も、ソウルや釜山の時計も、どれもすべて同じ時間をしめしながら秒針を刻んでいるのです。

ですが、日の入りと日没は、韓国と比べると日本が1時間ほど早く訪れます。
日本のどこかで「おやすみ」とあいさつをしたら、韓国でも「おやすみ」のあいさつがはじまるはずです。もしかしたら、スマートフォンやパソコンで、離れている日本人と韓国人が「おやすみ」と言っているかもしれません。

そうだ、あの韓国の人にも、おはすみを言おう。
日本国内で暮らしているときばかりでなく、韓国での生活を始めて、韓国人の知り合いが増えたときにも思うことでしょう。

そこで今回は、韓国語の「おやすみ」をご紹介していきます。

韓国語でおやすみ!親しい人とのおやすみ

韓国から発信されるインスタグラムには、かわいいパジャマ姿で「おやすみ」とフォロワーにあいさつしてくれるオルチャンもいます。

「잘 자요(チャル ジャヨ)」

こんな「おやすみ」に、深夜が近いのにもかかわらず「イイね!」を押してしまう日本人フォロワーも多いことでしょう。この「잘 자요(チャル ジャヨ)」は、韓国では親しい人へ使うおやすみなさいのあいさつです。オルチャンもフォロワーへ親しみを込めているのでしょう。

「잘(チャル)」には「よく」「とても」という意味があります。
韓国語で使うことが多い、「잘 부탁합니다(チャルプタカムニダ)」は、よろしくお願いしますという意味ですが、わかりやすいようにちょっと丁寧な日本語をあげると、「何卒」よろしくお願いしますがふさわしいかもしれません。「何卒」が付け加えられているようなものだといえるでしょう。

さて、「잘(チャル)」から「자요(チャル ジャヨ)」へと説明を進めますが、日本語に直訳すると「寝てください」という意味になるものです。

つまり、「잘 자요(チャル ジャヨ)」は「よく寝てください」という意味合いを持つことから、おやすみのあいさつとして使われているというわけです。

恋人、友達、そして家族にも使うことができる表現です。「잘 자요(チャル ジャヨ)」だとフランクな敬語なので、両親であったり、親しくても相手が年上であったりする場合に使うことができます。

もしも、相手が年下なら、よく寝てねというニュアンスになる「잘 자(チャル ジャ)」がいいでしょう。

韓国語でおやすみ!職場の韓国人におやすみなさいを言ってみる

韓国国内の企業で働いている場合はもちろんですが、日本国内でも韓国人と一緒に、同じオフィスで働くという機会もあるでしょう。

韓国語でおやすみなさいを言うことで、距離を縮めることができるかもしれません。

職場の韓国人に「おやすみなさい」をいうときには、親しく交遊している場合をのぞいては、「안녕히 주무세요(アンニョンヒ チュムセヨ)」を使うといいかもしれません。

「잘 자요(チャル ジャヨ)」と意味合いは同じです。ですが、より丁寧な言い方になるので、日本語にすると「どうぞ、よく眠ってください」といったあいさつになります。

さらに丁寧な表現でおやすみなさいをいう場合は、「안녕히 주무십시오(アンニョンイ ジュムシプシヨ)」ということもできますが、日常生活ではそれほど使う機会もないでしょう。

韓国語でのおやすみ【番外編】

使用頻度が高い韓国語のおやすみをご紹介してきましたが、ここでは「他にもこんな言い方ができる」という、おやすみのあいさつについてみていきます。

■굿밤(グッパム)

英語の「Good night」にあたる韓国語でのあいさつです。「Good」を韓国語の音声に当てはめた「굿(グッ)」、「night」の韓国語である「밤(パム)」が組み合わさっています。韓国国内では、直接で面と向かってではなく、、カカオトークやLINE、あるいはSNSで使われているようです。

■푹 쉬세요(プック シセヨ)

わかりやすく日本語にすると「ゆっくり休んでください」という意味になる韓国語でのおやすみなさいです。なんだか忙しい1日だったな……そんな気持ちを共有しているときは、このあいさつを使ってみてもいいかもしれません。

「잘 자요(チャル ジャヨ)」がもっともポピュラーですが、会社では「안녕히 주무세요(アンニョンヒ チュムセヨ)」もよく使うでしょう。ですが、ちょっとマンネリにもなってしまうので、バリエーションとして、このようなあいさつを使ってみるのもおすすめです。

まとめ

おやすみなさいのあいさつをすることは、日本人でも韓国人でも、あいさつをした相手とまた明日からもいい関係を気付いていきたいというアピールにも、そしてその手段にもなることです。

積極的に韓国人におやすみをいうことで、もっと親しくなることができるはずです。
そして、お互いの距離が近づいたら、会話も増えていくことでしょう。もしかしたら、韓国語が話せるようになりたいと思うきっかけにもなるかもしれません。

K Village 韓国語には、おやすみなさいのあいさつからつづく、日常的な韓国語会話が話せるようになる初心者向けのレッスンが豊富にあります。韓国人の先生が初心者にもわかりやすいよう教えてくれるので、安心して勉強を始めることができるでしょう。

まずは体験レッスンで、韓国語に触れてみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP