韓国語でおやすみ!チョウン(いい)1日を終える「おやすみ」のあいさつをご紹介

韓国語でおやすみ!チョウン(いい)1日を終える「おやすみ」のあいさつをご紹介

東京で朝日がのぼる頃、ソウルはまだ薄暗がりのなかでしょう。
大阪で夕日が沈んでいく頃、釜山にはまだ青空が広がっています。

日本と韓国に時差はありません。
東京や大阪の時計も、ソウルや釜山の時計も、どれもすべて同じ時間をしめしながら秒針を刻んでいるのです。

ですが、日の入りと日没は、韓国と比べると日本が1時間ほど早く訪れます。
日本のどこかで「おやすみ」とあいさつをしたら、韓国でも「おやすみ」のあいさつがはじまるはずです。もしかしたら、スマートフォンやパソコンで、離れている日本人と韓国人が「おやすみ」と言っているかもしれません。

そうだ、あの韓国の人にも、おはすみを言おう。
日本国内で暮らしているときばかりでなく、韓国での生活を始めて、韓国人の知り合いが増えたときにも思うことでしょう。

そこで今回は、韓国語の「おやすみ」をご紹介していきます。

この記事の目次
・韓国語でおやすみ!親しい人とのおやすみ
・韓国語でおやすみ!職場の韓国人におやすみなさいを言ってみる
・韓国語でのおやすみ【番外編】
・韓国語でおやすみ!まとめ

韓国語でおやすみ!親しい人とのおやすみ

韓国から発信されるインスタグラムには、かわいいパジャマ姿で「おやすみ」とフォロワーにあいさつしてくれるオルチャンもいます。

「잘 자요(チャル ジャヨ)」

こんな「おやすみ」に、深夜が近いのにもかかわらず「イイね!」を押してしまう日本人フォロワーも多いことでしょう。この「잘 자요(チャル ジャヨ)」は、韓国では親しい人へ使うおやすみなさいのあいさつです。オルチャンもフォロワーへ親しみを込めているのでしょう。

「잘(チャル)」には「よく」「とても」という意味があります。
韓国語で使うことが多い、「잘 부탁합니다(チャルプタカムニダ)」は、よろしくお願いしますという意味ですが、わかりやすいようにちょっと丁寧な日本語をあげると、「何卒」よろしくお願いしますがふさわしいかもしれません。「何卒」が付け加えられているようなものだといえるでしょう。

さて、「잘(チャル)」から「자요(チャル ジャヨ)」へと説明を進めますが、日本語に直訳すると「寝てください」という意味になるものです。

つまり、「잘 자요(チャル ジャヨ)」は「よく寝てください」という意味合いを持つことから、おやすみのあいさつとして使われているというわけです。

恋人、友達、そして家族にも使うことができる表現です。「잘 자요(チャル ジャヨ)」だとフランクな敬語なので、両親であったり、親しくても相手が年上であったりする場合に使うことができます。

もしも、相手が年下なら、よく寝てねというニュアンスになる「잘 자(チャル ジャ)」がいいでしょう。

韓国語でおやすみ!職場の韓国人におやすみなさいを言ってみる

韓国国内の企業で働いている場合はもちろんですが、日本国内でも韓国人と一緒に、同じオフィスで働くという機会もあるでしょう。

韓国語でおやすみなさいを言うことで、距離を縮めることができるかもしれません。

職場の韓国人に「おやすみなさい」をいうときには、親しく交遊している場合をのぞいては、「안녕히 주무세요(アンニョンヒ チュムセヨ)」を使うといいかもしれません。

「잘 자요(チャル ジャヨ)」と意味合いは同じです。ですが、より丁寧な言い方になるので、日本語にすると「どうぞ、よく眠ってください」といったあいさつになります。

さらに丁寧な表現でおやすみなさいをいう場合は、「안녕히 주무십시오(アンニョンイ ジュムシプシヨ)」ということもできますが、日常生活ではそれほど使う機会もないでしょう。

韓国語でのおやすみ【番外編】

使用頻度が高い韓国語のおやすみをご紹介してきましたが、ここでは「他にもこんな言い方ができる」という、おやすみのあいさつについてみていきます。

■굿밤(グッパム)

英語の「Good night」にあたる韓国語でのあいさつです。「Good」を韓国語の音声に当てはめた「굿(グッ)」、「night」の韓国語である「밤(パム)」が組み合わさっています。韓国国内では、直接で面と向かってではなく、、カカオトークやLINE、あるいはSNSで使われているようです。

■푹 쉬세요(プック シセヨ)

わかりやすく日本語にすると「ゆっくり休んでください」という意味になる韓国語でのおやすみなさいです。なんだか忙しい1日だったな……そんな気持ちを共有しているときは、このあいさつを使ってみてもいいかもしれません。

「잘 자요(チャル ジャヨ)」がもっともポピュラーですが、会社では「안녕히 주무세요(アンニョンヒ チュムセヨ)」もよく使うでしょう。ですが、ちょっとマンネリにもなってしまうので、バリエーションとして、このようなあいさつを使ってみるのもおすすめです。

まとめ

おやすみなさいのあいさつをすることは、日本人でも韓国人でも、あいさつをした相手とまた明日からもいい関係を気付いていきたいというアピールにも、そしてその手段にもなることです。

積極的に韓国人におやすみをいうことで、もっと親しくなることができるはずです。
そして、お互いの距離が近づいたら、会話も増えていくことでしょう。もしかしたら、韓国語が話せるようになりたいと思うきっかけにもなるかもしれません。

韓国語教室K Village Tokyoには、おやすみなさいのあいさつからつづく、日常的な韓国語会話が話せるようになる初心者向けのレッスンが豊富にあります。韓国人の先生が初心者にもわかりやすいよう教えてくれるので、安心して勉強を始めることができるでしょう。

まずは体験レッスンで、韓国語に触れてみましょう。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 東京都内で韓国語を習う! 首都圏在住者が知りたい韓国塾の選び…

  2. 始めよう!韓国語。韓国語の基礎知識を学ぼう!

  3. 韓国語の勉強でおすすめの勉強法は?日本国内でおすすめの韓国語…

  4. 【シノクボ】新大久保はシノクボ?リアルな韓国語が飛び交うディ…

  5. ハングルで「お誕生日おめでとう」を伝えよう!会話もちろんメッ…

  6. 大阪・心斎橋はおいしい韓国料理店が多い!韓国人旅行客が増えて…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。