韓国語の千字文表で漢字語・固有語をマスター!千字文表の活用方法をご紹介!

韓国語の千字文表で漢字語・固有語をマスター!千字文表の活用方法をご紹介!

小学生向け雑誌の付録についていた「五十音表」が、子ども部屋やトイレに貼られていたというひとも多いのではないでしょうか。中学・高校生になったときは、物理の元素記号なども貼っていたかもしれません。

韓国でも小学生の子どもがいる家庭では、ハングルの五十音表といえる「反切表(반절표/パンジョルピョ)」とともに、千字文表(천자문표/チョンジャムンピョ)が貼られています。実は、この千字文表が日本語母語話者の韓国語修得にとても役立つのです。

韓国語の千字文表で漢字語・固有語をマスター!千字文表の活用方法をご紹介!

そこで今回は、この千字文表で韓国語の漢字語・固有語をマスターする活用方法をくわしくご紹介します。

この記事の目次
・千字文表とは?
・千字文表で漢字語を覚える
・千字文表で固有後を覚える
・まとめ

千字文表とは?

韓国語の千字文表で漢字語・固有語をマスター!千字文表の活用方法をご紹介!

千字文とは中国の韻文に由来するもので、漢字から4文字を1句とした250文字が使用されています。現在でも、中国のみならず、漢字の影響を受けている韓国やベトナムなどの教育現場でも使用されているといいます。

韓国では古来から日本同様に中国の漢字の影響を受けていたため、朝鮮王朝時代にハングルができても公的な文書は漢文で書き記されていました。韓国でハングルが一般的に使用されることになったのは近代になってからのことです。

現在では、基本的に漢字語もハングルで表記します。そのため、普段は漢字を使用することがない韓国の子どもたちは千字文表で漢字を覚えています。

実際に、千字文表の冒頭をみてみましょう。

天地玄黄  宇宙洪荒 からはじまり、「天の色合いは赤黒く、地の色は黄色であり、宇宙はどこまでも広がり果てがない」というように、韻文なので意味もあるのです。

子ども向けの千字文表はポップでかわいらしく、とても見やすいように工夫されているので、インターネットからダウンロードしてみるといいでしょう。

余談ですが、日本にも千字表は存在しています。ですが、教育現場には普及せず、書道の手習いに使われることがある程度です。

千字文表で漢字語を覚える

韓国語の千字文表で漢字語・固有語をマスター!千字文表の活用方法をご紹介!

朝鮮王朝時代、韓国で漢文での読み書きができるのは上流階級のひとたちがほとんどでした。庶民たちは漢字語を自分で勉強することもあれば、ハングルで読み書きをすることもあったといわれています。

韓国時代劇のチャングムの誓いでは、ミン・ジョンホがこどもたちに漢字を教えるのに、この千字文表を使用していることからも、想像以上に漢字を覚えるための手段として定着していることがうかがえます。また、韓国の映画史上でも評価・人気ともに高い王の男でも、漢文で書いたものを写しているシーンがあります。

千字文表から韓国語の漢字語を覚えることができます。どのようにインプットをしていけばいいのか、さっそくみていきましょう。

まずは、「天地玄黄」の冒頭を例にあげてみます。

『天 (하늘-ハヌル/천-チョン)』

天には「하늘-ハヌル」「천-チョン」とふたつの読み方が記載されています。このうち、右側の「천-チョン」が漢字語になります。

『地 (땅-タン/지-チ)』

地の漢字語は「지-チ」です。

では、漢字語を組み合わせてみましょう。ドラマのタイトルによく使われる「天国」というワードは「천국(チョングク)」、ドラマのナルシストなキャラクターの口癖でもある「天才」は「천재(チョンジェ)」となります。もうお気づきだとは思いますが、「천-チョン」で漢字語の置き換えが可能になっているのです。

地の漢字語である「지-チ」の場合だと、「地面」は「지상(チサン)」、「大地」は「대지(テチ)」というように、漢字語に置き換えることができるわけです。

千字文表で固有後を覚える

韓国語の千字文表で漢字語・固有語をマスター!千字文表の活用方法をご紹介!

千字文表の画期的なところは、固有語も同時に表記されていることでしょう。この表ひとつで、固有語と漢字語を同時に覚えることができるのです。

韓国語の固有語とは、韓国語独自の単語であり、漢字に置き換えることができない言い方のことです。例えば、「太陽」という単語だと、漢字語が「태양(テヤン)」、固有語が「해(ヘ)」というように、漢字語と固有語が状況によってどちらも使われています。

では、千字文表の冒頭、天地玄黄から固有語をみてみましょう。

『天 (하늘-ハヌル/천-チョン)』

左側に記載されている「하늘-ハヌル」が固有語です。韓国語では一般的に空のことを「하늘(ハヌル)」といっています。

『地 (땅-タン/지-チ)』

地のことを固有語では「땅(タン)」といいます。

このように、千字文表で韓国語の固有語がわかるので、例え全部で250文字であったとしても、格段に語彙力がアップすることは間違いありません。

まとめ

韓国では小学生の子どもたちが漢字を覚えるために使用されている千字文表ですが、韓国語を勉強してる日本人にとっても、上手に活用すると画期的な教材になるのです。

子どものときに立ち返って、目につくところに貼って、少しずつ覚えていくのもいいかもしれません。漢字語圏にあって言語的な共通点も千字文表からたくさん見つけることができるため、さらに韓国語への興味にもつながるかもしれません。

韓国語教室 K Vllage Tokyoでは、韓国人の先生が韓国語をいちから教えてくれるので、千字文表にもある韓国語と日本語にみられる漢字語の共通点についても、わかりやすく説明してもらうことができるでしょう。

まずは体験レッスンで、千字文表から韓国語への一歩を踏み出しましょう。

LINE@追加

授業の様子

授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験申込 申込アイコン

関連記事

  1. 【チング】韓国語で「親友」や「友達」って?「チング」だけでは…

  2. 【オンニ:韓国語でお姉さん】素敵なオンニと仲良くなりたい!韓…

  3. 【東京×韓国語】도쿄・トキョ(東京)で韓国語!동경(トンギョ…

  4. コピペできないハングルを翻訳する方法があった!カメラを使った…

  5. 新大久保は日本の中のリトルコリア!新大久保で生きたハングルと…

  6. 韓国語入力をマスターして韓国人とのコミュ力アップ!韓国語入力…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。