韓国語入力をマスターして韓国人とのコミュ力アップ!韓国語入力設定方法から解説!

韓国語入力をマスターして韓国人とのコミュ力アップ!韓国語入力設定方法から解説!

韓国から発信されているオルチャンのSNSに韓国語でコメントをしたいけれど、どのように設定したらいいのかわからず、翻訳アプリからコピペして貼り付けてしまっているという人も多いのではないでしょうか。

翻訳を貼り付けるのではなく、自分の気持ちを自分のことば(韓国語)で伝えてみたい。そのために、韓国語入力の設定から知りたいというひとも多いようです。

スマートフォンやパソコンの操作に詳しくないひとにとっては、韓国語入力の設定はハードルが高いように思えるかもしれません。ですが、順番どおりに設定をすれば、思っているほど難しくありません。

韓国語入力をマスターして韓国人とのコミュ力アップ!設定方法から解説!

そこで今回は、韓国語入力について、設定方法からくわしく解説します。

この記事の目次
・韓国語入力~windows~
・韓国語入力~mac~
・韓国語入力~iPhone or android~
・韓国語入力まとめ

韓国語入力~windows~

韓国語入力をマスターして韓国人とのコミュ力アップ!設定方法から解説!

韓国国内でもwindowsのOSでパソコンを使用しているひとがたくさんいます。このあたりの事情は日本とそれほど変わらず、基本的にはwindows10、また2年後にサポート終了が控えているwindows7も少なくないようです。

いずれにしても、windowsでは日本語対応のものにはどのように韓国語入力を設定すればいいのでしょうか。ポピュラーなOSごとに説明していきます。

windows7での韓国語入力

スタートメニューからコントロールパネルを表示します。時計、言語、および地域のキーボードまたは入力方法の変更をクリックして設定に進んでください。地域と言語からキーボードと言語というタブにあるキーボードの変更、さらに追加をクリックして「韓国語(韓国)」の「Microsoft IME」を選択して追加します。

windows8での韓国語入力

windows7と同じように、コントロールパネルを表示します。言語をクリック、言語設定の変更から言語の追加から韓国語を選択します。このとき、オプションをクリックしてダウンロードをしてしまうと、パソコンすべてが韓国語で表記されてしまうので気をつけてください。

windows10での韓国語入力

スタートメニューから設定をクリックしてください。時刻と言語から地域と言語を選択し、言語を追加するから韓国語をクリックするとインストールが開始されます。インストールがされたら、韓国語を使用することができます。

韓国語入力~mac~

韓国語入力をマスターして韓国人とのコミュ力アップ!設定方法から解説!

MacのOSを使用している場合だと、windowsと比べて韓国語の設定と切り替えがスムーズにできます。

アップルメニューからシステム環境設定、さらにキーボードの項目をクリックします。入力ソースタブの画面左下にある「+」ボタンから入力言語の追加で「ハングル – 2ボル式」を選択します。

ハングル – 2ボル式、ハングル – 3ボル式、ローマ字など、韓国語での入力方法にもいくつか種類があるのです。韓国で需要が高いのがハングル – 2ボル式です。特に、こだわりがないのならハングル – 2ボル式を選択するのが無難でしょう。

追加ボタンをクリックすれば、これで設定完了です。バーに表示されている言語をクリックすれば、簡単に切り替えることができます。

韓国語入力~iPhone or android~

韓国語入力をマスターして韓国人とのコミュ力アップ!設定方法から解説!

SNSにコメントを投稿するのはスマートフォンからというひとも多いでしょう。もちろん、スマートフォンにも韓国語入力を設定することができます。iPhoneとandroidでは設定方法が違ってくるので、それぞれの方法について説明していきます。

iPhoneでの韓国語入力

iPhoneの設定をタップして、一般からキーボードへ進みます。そこから新しいキーボードを追加をタップして、外国語の一覧の中から韓国語を選択してください。これで韓国語が設定されたので、キーボード左下の「地球儀」マークから切り替えることができます。

androidでの韓国語入力

アンドロイドの場合は機種によって操作が違ってきますが、大きく分けて2パターンに分かれます。設定画面からキーボードを設定することができるものと、本体そのものに韓国語が組み込まれないので、アプリからダウンロードしなければならないものがあるのです。設定画面からキーボードを確認して韓国語がないようなら、googleプレイストアからGoogle Korean IMEを探してインストールしましょう。これで、韓国語を入力できます。

韓国語入力まとめ

デバイスに韓国語入力を装備すれば、リアルタイムでアップされる韓国人のSNS投稿にもすぐさま韓国語でコメントをすることができます。それぞれ設定方法が違いますが、手順どおりに設定をすれば難しくありません。

韓国語で入力ができるようになったら、韓国語で話したいことも増えてくるでしょう。コメントしたいことがたくさんあるのに、それを韓国語で表現できないフラストレーションを抱いてしまうこともあるかもしれません。

韓国語教室K Village Tokyoは、韓国人の先生が初心者にもわかりやすいよう、丁寧に指導をしてくれるので、少しずつ韓国語で自分の気持ちが表現できるようになります。

まずは体験レッスンで、韓国語入力から気持ちを伝える一歩を踏み出しましょう。

LINE@追加

授業の様子

授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験申込 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語で私って?気になる韓国人の一人称について徹底解説!

  2. 韓国語の初心者でもスグに上級者になれちゃう仕組みって?

  3. ハングルの変則活用まとめ!ハングルのローマ字、漢字変換につい…

  4. 韓国語で「チンチャ」はどんな意味?「チンチャ=本当」を意味す…

  5. 韓国語をたのしく覚える!独学からはじめる韓国語の勉強法をご紹…

  6. ハングルの「パン」は日本語から来ている?パンにまつわるハング…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。