【おいしいを韓国語で】胃袋からつかまえる韓国語!おいしいを韓国語で伝える方法をご紹介!

【おいしいを韓国語で】胃袋からつかまえる韓国語!おいしいを韓国語で伝える方法をご紹介!

韓国にはたくさんのおいしい韓国料理がありますし、もしも韓国のひとが親切に食事を振る舞ってくれたのなら、韓国語がわからない日本人でも、「おいしい!」ときちんと伝えたいものです。

おいしい料理はどこの国の出身でも関係ありません。おいしいの一言で気持ちが通じ合い、仲良くなれるはず。

胃袋からつかまえる韓国語!おいしいを韓国語で伝える方法をご紹介!

そこで今回は、胃袋からコミュニケーションをとるべく、韓国語の美味しいを伝える方法についてご紹介していきます。

この記事の目次
・韓国語でおいしい。これが言えればケンチャナ!「맛있어요(マシッソヨ) !」
・韓国語でおいしい。おいしすぎる…!「맛깔나다(マッカルナダ )」
・韓国語でおいしい。蜜の味?若者言葉の「꿀맛(クルマッ)!」
・韓国語でおいしい。まとめ

韓国語でおいしい。これが言えればケンチャナ!「맛있어요(マシッソヨ) !」

胃袋からつかまえる韓国語!おいしいを韓国語で伝える方法をご紹介!

韓国ドラマでも韓国アイドルのバラエティー番組でも、おいしいものを食べたときには「맛있어요(マシッソヨ)」を使う確立がダントツで高いといえるでしょう。実際に、「맛있어요(マシッソヨ)」のフレーズそのものは耳にしたことがあるかもしれません。

ここで「맛있어요(マシッソヨ)」の直訳をみてみましょう。「맛(マッ)」は韓国語で味のこと。
「있어요(イッソヨ)」はありますという意味です。つまり、「맛있어요(マシッソヨ)」は、「味があります」と言っていることになるのです。

韓国語で「まずい」と表現したいときには、「맛없어요(マド(プ)ソヨ)」、つまりありませんを意味する「없어요(オプソヨ)」がつながるので、「味がありません」になるのです。

おいしくない味を味がありませんと表現するのは、昔からの韓国人の考え方に理由があります。韓国では「味とはいいもの」と思われているので、マイナスな表現をするものではなかったのです。

韓国語で「맛있어요(マシッソヨ)」がいえたなら、とりあえずおいしいですと伝えることに問題はありません。これだけを覚えておいて、さっそく韓国の食堂で使ってみることもできるでしょう。

韓国語でおいしい。おいしすぎる…!「맛깔나다(マッカルナダ )」

胃袋からつかまえる韓国語!おいしいを韓国語で伝える方法をご紹介!

韓国語でおいしいというときは「맛있어요(マシッソヨ)」でいいのですが、最上級の味の褒め言葉も存在しています。「おいしすぎる!」というほど、本当においしい韓国料理とめぐり合ったときに使いたい韓国語です。

それが、「맛깔나다(マッカルナダ )」です。「맛있어요(マシッソヨ)」は味があるという意味でしたが、「맛깔나다(マッカルナダ )」は「味わい」があるという意味合いになります。日本語にあてはめるのなら「激うま!」といったところでしょう。韓国国内の料理店では、このような宣伝がよく見られます。

例えば、「맛깔나는닭한마리(マッカルナヌン タッカンマリ)」だと「激うま・タッカンマリ」とでもいうような表現になります。

他にも「맛깔나게생겼어(マッカルナケ センギョッソ)」だと、ものすごくおいしそうにみえますといった日本語訳になるでしょう。

「맛있어요(マシッソヨ)」よりは、韓国語のスキルがないと使いにくいですが、本当においしいと伝えたいときに、ぜひ使ってみてください。

韓国語でおいしい。蜜の味?若者言葉の「꿀맛(クルマッ)!」

胃袋からつかまえる韓国語!おいしいを韓国語で伝える方法をご紹介!

女子高校生たちが「激うま!」といっていたり、男子大学生のグループが「ヤバイ!」といっていたり、おいしいものを表現する若者言葉が日本には数多くありますが、それは韓国でも同様です。年配だと抵抗があるものの、若者たちはおいしい料理を頬張りながら、若者言葉で最大限のおいしいを表しています。

韓国アイドルのバラエティー番組だとわかりやすいかもしれません。10~20代のアイドルたちが、若者言葉でおいしいおいしいと言いながら、それはおいしそうに料理を口に運んでいるのですから。

そんな若者言葉のひとつが、「꿀맛(クルマッ)!」です。いったい、どんな「맛(マッ/味)」なのかというのが気になるでしょう。実は「꿀(クル)」は韓国語で蜜のこと。つまり、「蜜の味」のようにおいしいといいたいわけなのです。

蜜というからにはお菓子のように甘いものにしか使えないのではないかというと、そんなことはありません。しょっぱいものにも、辛いものにも使えます。

韓国の大人たちの前では使いにくいですが、若いひとたちと賑やかに食事をしているときに一緒になって使ってみると、思いのほか盛り上がるかもしれません。ましてや、韓国人の若者たちが腕を振るってくれたのなら、なおさらよろこんでくれるはずです。

韓国語でおいしい。まとめ

韓国語では「맛있어요(マシッソヨ)」を筆頭に、「꿀맛(クルマッ)!」で最上級のおいしさを表現したり、若者言葉でおいしさを共有することができます。

おいしい韓国料理においしい!と笑顔で言ったら、きっと韓国のひとたちとも心が通じるでしょう。おいしいをシェアしたら、もっといろいろなことを伝え合って、さらに気持ちをシェアしたくなるのも当然かもしれません。そうなると、韓国語のスキルも必要になってくるはずです。

韓国語教室KVillageでは、韓国語ネイティブスピーカーの先生が初心者にもわかりやすく韓国語を教えてくれるので、美味しいだけではなくさまざまな気持ちを表現できるようになります。

まずは体験レッスンで、韓国語で気持ちをシェアするための一歩を踏み出しましょう。

体験レッスン申し込み

60分500円の韓国語教室 K Village
一緒に韓国語レッスンしませんか?

新大久保校
上野校
横浜校
横浜駅前校
名古屋校
大阪本校(梅田)
なんば校
大阪新校(西梅田)
福岡校
体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 도쿄・トキョ(東京)で韓国語!동경(トンギョン)も東京?東京…

  2. 韓国語…とは?日本人学習者が知らない韓国語の根本をわかりやす…

  3. 親しみある韓国の悪口をご紹介!知ることで韓国の人間関係がもっ…

  4. 韓国語で返事をしよう!네(ネエ)だけじゃない!韓国語の返事を…

  5. 韓国語のこんにちはを「サトゥリ(方言)」で言ってみる!6つの…

  6. 韓国語で自己紹介!初めて出会う韓国人と仲良くなるための自己紹…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。